アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉関係で管理職をしているものですが、以前から職場で金銭や物品が無くなること頻繁にありました。それからというもの、全職員で自分の持ち物の管理の徹底、現金など金庫に預けるようにするなど、心掛けてきたのですが、行事などで全職員が忙しくしていた先日、再び職員の現金がなくなりました。かなりの金額です。個人の責任とはいえ、そういった環境で働かせ、十分安心できる場の確保ができなかった自分の責任だと思うと、職員が気の毒でなりません。

 ものが無くなる度に疑わしい職員がおりますが、証拠がつかめません。証拠をつかもうといろいろな方法を試していますが、あと一歩というところです。
 その職員は、業務命令をきかず仕事の期日を守りません。また、物品を発注する立場にありますが、残品についての報告がなく返品したと偽り、自宅へ持ち帰っている様子です。不透明な部分が多いので、再三にわたり、返品なされていないことなどについて口頭注意を行ってきました。また、発注や管理をその人一人が行わないよう、事務員への報告を命じました。しかし、それを守ることもなく、今まで甘すぎたことを反省しています。

 施設は法人なのですが自分の上司からは、今回の事件について(現金がなくなった)「警察を呼ばずに解決してほしい」と言われています。自分としては、限りなくあやしいその職員をこのままにしておくわけにはいきません。その職員に対して、何らかの形で勧告や、改善命令のような文書をだし、形として残そうかとも考えています。 何かいい考えがあれば、ぜひ教えてください。
 わかりにくい状況を、長々と申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



残念ですが、現時点では「疑い」の域を出ません。したがって注意も勧告も懲戒も、その個人あてに出すことは出来ません。もしも十分な証拠がなく疑おうものならば、その時点で名誉感情を傷つけられてということで損害賠償請求の事由となってしまいます。もしもほかの社員がいる場で疑おうものならば、一歩間違えば名誉棄損罪で貴方が処罰されてしまいます。

犯人は必ずいるのですから、防犯カメラを設置してみてはどうでしょうか? とはいえ、防犯グッズを検索しても高価で低レベルなカメラしかヒットしないことでしょう、ここはウェブカメラ、長時間録画というキーワードで検索してみてください。そこそこのカメラがヒットすると思います。それを購入してひそかに取り付け、ここぞというタイミングで、朝や昼休み、就業後など、録画してみましょう。

映像として犯行の現場を押さえられたら、それだけで十分です。あとは警察に任せましょう。そして、「本当のことを言わないと今の立場が危ない」などと誘導して、過去の犯歴を洗いざらい吐かせましょう。「いや、それだけじゃないはずだ、素直に自白するかどうかって重要だよ」と、繰り返し白状を求めましょう。最終的には自白しようがどうしようが、「お前みたいな犯罪者は解雇だ」と言って懲戒解雇するんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。防犯カメラの件は、考えてみてはおりましたが、内緒で取り付けてよいものかと悩んでいました。
探して取り付けを考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/12 22:20

今はピンホールカメラなど本当にこんなところにこんな物がという商品が売られています。


壁や天井や書類棚に取り付けることは不可能かもしれませんが、あなたの管理している物を守るということで自分の机やあなたが管理している書類に潜ませて仕掛けてみるのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。カメラの件、参考にさせていただきます。なかなか実行できずにいましたので、今回は取り付けてみます。

お礼日時:2011/06/12 22:22

そんなやり方じゃ、盗まれた職員がたまったもんじゃ無いね


被害者を救うよりも面子が大事?

警察を呼ぶ
全職員の指紋をとったり、不愉快なこともあるだろうけど、被害者はある程度納得できるんじゃ無いの?
犯人も職場の本気がわかるだろうし

甘いんだよ
警察を呼ばないと思ってるし、証拠を掴めないとわかってるから、やりたい放題、舐められてんだよ


警察呼ばずに証拠も無しに、何言ったって無意味だろう


ちゃんちゃらおかしいよ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りだと思いながらも、警察を呼べない自分にも腹が立ちます。犯人にも甘く見られているのが悔しいのです。
まずは証拠がつかめるようカメラを設置してみます。

お礼日時:2011/06/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています