プロが教えるわが家の防犯対策術!

しこのあいだ2.2にバージョンアップしたのですが、異様に電池の減りが早くて困っています(>_<)タスク系のアプリはいらないと聞くのですが、何も入れないとどんどん消費してしまうのでadvanced task killer froyoを入れています。そのおかげでスリープ状態のときは電池はあまり消費していません。
ですが、ネットやメールしているときなど、スリープ状態ではない状態のとき、バージョンアップ前と比べ2、3倍ほど電池が早く消耗するようになってしまいました(;_;)
なにか原因があるのでしょうか…。
ちなみに消費電力はセルスタンバイがだいたい45%以上です。
解決策があれば教えてください。

A 回答 (1件)

バッテリーの消費量は、たとえ同じ機種であってもユーザー独自の設定やアプリによって様々です。

ですので、原因を確定するのが難しく、明確な回答では無いかもしれません。
あらかじめ、ご容赦ください。

>消費電力はセルスタンバイがだいたい45%以上

何もしていない状態では、これが普通。
あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

バージョンアップ後に電池の消費量が増えたとのことですが、バージョンアップ後に自分でインストールしたアプリのバージョンアップはしましたか?
お使いのアプリの中に2.2対応していない物があって、それがバックグラウンドで起動するタイプだったりすると、起動→失敗→リトライ→起動→失敗→リトライ…を延々と繰り返し、バッテリーを消費し続けるという現象が起こる場合があります。

advanced task killerをお使いとのことですが、自動起動するアプリを対象にしていませんか?
これも対象にするアプリを間違えると、起動→強制停止→起動→強制停止…を繰り返します。
これも急激なバッテリー消費の原因になることがありますので、見直しが必要かもしれません。

端末をリセットしてみるというのはいかがでしょうか?
端末をリセットしてみると、意外と正常になったりすることがあります。
アプリやデータは消えませんので安心してください。
あと、初期化ではないので間違えないでくださいね。

下記のようなアプリごとのバッテリー使用量を調べるツールを使うという方法もあります。
アプリごとのバッテリー使用量が判るので、怪しい物を洗い出していって原因をつぶしていきます。
地味な作業ですが、意外と効果がありますよ。

<BatteryMix(バッテリーミックス)>
https://market.android.com/details?id=jp.smapho. …

以上、明確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^_^)
バージョンアップに対応していないアプリなどもあるんですね。これから色々試してみようと思います。