電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は今付き合っている彼氏がいて、妊娠6週目です。

お互い26歳ですが、家の事情などにより、現在の貯金が2人で40万ほど。
彼の手取り収入が18~20万円程度。私は契約社員なので、手取りで14万円ほどです。

今はお互い実家暮らしです(大阪と京都で少し距離があります。)

彼と話し合った結果、結婚し子供を産みたいと思います。

しかし、このような経済状態でこの先、育てていけるかどうかがとても不安です。
そこで、出産し、2人で暮らすとなると、どのくらい費用が必要になるか教えていただきたいです。

こんな状態でやっていけるのかとても不安です。
下手な文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

家賃をおさえれば、全然大丈夫だと思いますよ~

私たちは出産時の貯金20万くらいで、二人の収入は月35万弱くらいでしたが、なんとかやれてます。

ちなみに家賃は4万で、食費2万、生活費2万、その他ローンなどは各々の給料から払ってました。

出産時には出産一時金が労働組合から42万支給され、産休中は給料の6割程度を貰えました。

育休中の給料は、職場復帰してから月の給料の6割程度支給でしたが、育休中の福利厚生費は免除でした。

今は私が仕事を辞めてしまったので、旦那の月収20万ほどでの3人暮らしですが、何とか貯金も出来てます。

しかももう1人生まれます…笑

うちが田舎だからかもしれませんが…お金は節約である程度頑張れると思いますよ!

参考になるか分かりませんが…
ご無事に出産できますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの会社が産休中は無給になります(泣)
でも、なんとかなりそうな気もしています。
家賃や食費など参考にさせていただきたいと思います。
節約はお互いに頑張っていこうと話し合いました。

2人目おめでとうございます!!
limegreen様もご無事に出産できますように♪

まず、出産一時金で今42万円もらえます。

妊婦検診は地域により違いますがだいたい全部無料。
乳幼児医療費は無料。子供手当て9月まで月額1万3千円。
子供にかかるお金はおむつや服、ミルクが必要ならミルク。
くらいですかね!!下手に薬局で買うより私は薬を病院で貰いますよ♪
たぶん、あなたは知らないと思いますが手当てがあったりで
子供に対して小さいうちはあまりかかりません^^

>>彼の手取り収入が18~20万円程度
うちの旦那もそんなもんですよ!!

>>私は契約社員なので、手取りで14万円ほどです
契約社員だと多分ギリギリまで働けても最後は切られますね・・・。
詳しくわかりませんが!!
私の手取りは正社員で13万(笑)

家賃は3LDKで28,000円、ちなみにボロボロです(笑)
家賃さえ抑えれれば問題ありませんよ~

そしてこれから結婚するのであれば、御祝を貰うはずです。
私は御祝で総額100万程もらい貯金に回しています♪
お金の心配もありますが、なんとかなると思いますよ

まぁ裕福ではないので私は仕事へ復帰し、娘は保育園へ預けています☆
お金が全てではないと思います
不安かもしれません、けれど、赤ちゃんを守れるのは貴方たちです!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、出産一時金のことや、手当などまったく分からない状態なので、
ちゃんと調べていこうと思います。

>>お金が全てではないと思います
不安かもしれません、けれど、赤ちゃんを守れるのは貴方たちです!

まさに、その通りですよね。
母親になるという実感がまだあまりありませんが、子供を守れるのは私たちです。

私も契約を切られないようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

彼氏さんの収入が18~20万の手取りだと、私はギリギリだけど 贅沢さえしなければ 質問者様が仕事を辞めても 生活がやっていけると思いますが…。

お互いの貯金がなくても、結婚して子供を育てている人は たくさんいます。

2人で住むために、アパートを借りるのであれば 最初はお金がかかると思いますが…。

うちの旦那さんは、派遣社員で 手取りは16万とかですが なんとかやっていけてます。

妊娠中から出産までにかかった費用は地域事違うみたいなのですが、私の所では 最初の検査に8000円くらいで、つわりがひどくて点滴を3日間しましたが、産むまでの間にかかった金額は3万程度でした。

彼氏さんが健康保険に加入していれば、出産一時金が42万入りますし。

旦那さんは、お給料が少ないときは 会社に持っていく飲み物も 麦茶を作って入れ替えて持っていったり節約をしてくれます。
私も 食費を2万におさめています。ミルク代など入れたら、25000で食費を足らしています。日用品も含まれています。オムツも。
頑張ればなんとかなるものです。
半額の食品を狙って買い出しに行ったり…

だから子供のために頑張って下さい。

参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

食費を抑えるのは、なんとか努力したいと思います。
私は仕事を辞めないつもりですが、2人でなんとかやっていこうと思います。

出産までの費用など教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

30代♂です。

何処に住んでるかで決まると思いますが、

地方なら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都会ではないですが、なるべく家賃などが安いところを探そうと思っています。

遠距離でお互い実家住まいってことですよね。

現実問題、結婚したらあなたは今の仕事をやめて彼のもとに行くって話になりますよね。
なので、今の仕事の収入の14万円はなくなる。
彼の収入のみでやっていくという計算になりますね。
その「家の事情」って言うのがわかりませんが、お子さんができた以上再優先するのはお子さんとの新しい家庭。
実家に援助とかしてるのであれば、これを機にやめましょう。

たぶん契約社員なら、妊娠を会社に伝えたら契約解除って話になると思うので、
あなたがどのくらいまで働き続けることが可能なのかもポイントになります。
もし早く辞めることになるのであれば、彼と籍を入れて早く一緒に住んだほうがいいでしょうね。
結婚式は出産した後でもいつでもできますから、まずは籍を入れて二人の生活基盤を整えるほうが先だと思います。

彼の実家に住めるのなら、家賃はかかりませんけどあなたの気持ちにもよるので、
別居するなら家を探すとかも視野に入れたほうがいいと思います。
これから子供が生まれるので、ちゃんと防音のきいた2LDKの賃貸マンションなどがいいでしょうね。
とりあえず40万円の貯金があれば、何とかなるでしょう。
お金が凄くかかるのは最初だけですね。お互い実家住まいですから家具家電等で結構かかると思います。

出産については、妊婦補助とかあるのでそんなに毎回高額にはならないと思います。
彼が健康保険に加入してるのであれば、一応出産一時金は出ますし。
でも病院によっては一時金をはみ出すほど高額な病院もあるので、出産される病院について
リサーチしておいたほうがいいと思います。

手取り20万でも無駄遣い・身の丈を超えた贅沢さえしなければやっていけると思います。
それはあなたと彼の努力次第でどうとでもなります。
食費についても彼にお弁当を作るとか、節約しようと思えばいくらでもできますから。
お子さんのものについては児童手当も出ますし、医療費も免除になります。

お金の面で生むかどうか悩んでるのであれば、彼がマトモに働いてて結婚して一緒に育てようと言ってくれてるのに、
そんな事言ったらもっと大変な人いっぱいいるよ、って感じですね。
子供の命と天秤にかけて「贅沢できないのは嫌」って価値観でおろすかどうかはあなたの自由ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、出産後なるべく彼の実家に住もうと言ってくれています。

「贅沢できないのは嫌」とはまったく思っていません。
ただ結婚や出産が初めてなので、やっていけるかどうかがすごく不安になりました。
私は仕事は辞めないつもりです。(全国に支社がある会社なので)

出産一時金や児童手当のこともまったく分からないので、調べてみます。

ありがとうございました。