性格いい人が優勝

CSVファイルを作ろうとcsvフォルダを作り、xmlファイル・xslファイルを入れました。
C:\csv\aaa.xml
C:\csv\bbb.xsl

コマンドプロンプトで

C:\csv>java org..apache.xalan.xslt.Process -in aaa.xml -xsl bbb.xsl -out ddd.csv

と入力したら、

file:/C:/csv/bbb.xsl;行番号1;列番号-1;XSLTエラー(javax..xml.transform.TransformerConfigurationException):javax..xml.transform.TransformerException: org.xml.sax.SAXParseException: ドキュメントのルート要素がありません。

と表示されてうまくいきません。
xslファイルの1行目には、<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>と記載されています。

教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

utf-8 ファイルのデータの先頭に EF BB BF がはいちゃってるからかな?



処理系によってもちがうけど、xslt をふくめて xml ファイルは、xml 宣言の前にどんなコードがはいることも許さないから、それに引っ掛かったのかも。
http://www.w3.org/TR/2008/REC-xml-20081126/#NT-p …

Windows のメモ帳だと必ず先頭文字列が入っちゃうから、他のテキストエディタで、保存方法を指定して先頭文字列が入らないように保存ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメモ帳で保存してて、他のエディタを使って保存方法指定で出力できました。

もんもんと悩んでいたので、すっきりしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!