前からトイレが近くて困ってます。
映画を見るときや、しばらく行けなくなる時は、
特にドキドキしています。
普段の生活でも、1時間に一回は行きたくなってしまいます。
どうしたら治るでしょうか?
心因的な事が大きいと思いますが・・・。
膀胱が小さいのかなぁ?とも思いますが。
また、我慢などをしたら、鍛えられるんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じように近かったですよお。

バスツアーなんか恐怖ですね。(^^)
でも身近な人には知られてしまったら、逆に気を使って
もらったりしてます。バス旅行や車でドライブの時でも
「トイレは大丈夫?」と皆に声をかけてもらえる。(笑)
そうしたら不思議な物で、気にするほどの頻度ではなく
なっちゃったんです。
つまりは私も心因性のものだったようです。
良い意味で開き直れたみたいですねえ。

自分では気づかないだけで、何か「脅迫観念」のある
人は近くなると聞いたことがあります。
私は、よ~く思い起こしてみたら・・・小学校の遠足
とかで、バスが時々トイレ休憩するじゃないですか。その
時に急いでトイレに行くんだけど、すぐに出ないんです。
それで時間がかかってると思われるのがイヤで、出た様
なフリをして、脂汗流して我慢してた事があったんです。
これが「トラウマ!?」と自分で勝手に思っています。

最後に、我慢はある程度できるようになるかも知れないです。
でも、度を越すと体に悪いですからね。無理はしない様に。
必要以上に水分を取らないように気をつける方が良いか
と思います。
どーしても気になるのであれば、皆さんお答えのように
お医者さんにかかった方が、より早く安心できるでしょう。
    • 0

数年前のAERAで、同じような方が増えているという記事を読んだことがあります。

そこには、内蔵の病気と言うよりも心因性だとありました。
「トイレに行きたくなるかもしれない」と思ってしまうと
自然と、トイレが近くなってしまうとありました。
ひどい方だと、通勤するのに電車に乗っていて、一駅ごとに
トイレに行きたくなってしまう。ということも書いてありました。

もし、すごく気になってしまうのでしたら神経内科等の受診をお勧めします。
行くまでは怖いかもしれませんが、一度受診してすっきりした方がよいと思います。
ストレスに感じていることを、ためてしまうと今度は他(うつ等)に
でてくる可能性もありますよ。(経験者です・・・。)

ちなみに、うちの旦那もトイレはかなり近いですが全く気にしていません。
逆に、私はトイレにまったく行かないので腎臓を患いました(笑)

映画など、長い時間席を立てないような場所に行く場合
お茶を飲まない・先にトイレに行っておくなど準備を万端にして
「これでトイレに行きたくなるはずがないっ!!」と
ど~んと構えてみてはいかがでしょうか?

おつらいとは思いますが、参考になればと思います。
最後に・・・。
トイレはぜ~ったいに我慢しないほうがいいですよ。
腎臓悪くしちゃいます。40度以上の熱がでてすんご~くつらいですよ。
    • 0

他の方も書いておられるように診察してもらったほうが良いと思います。

我慢はしないほうが良いと思いますよ。
我慢すれば病気になる可能性もありますから。
そうなればもう生活どころじゃなくなります。
十数分おきにトイレに行きたくなれば出かけるのさえも不安で億劫になりましたから。
    • 0

水分はかなり摂取しているとかという訳では

無いのですよね?

私は1時間に2・3度行く事があり
泌尿器科へ行きましたが治らず
後で調べてみると子宮内膜症により
尿管が圧迫されて近くなる事もあるそうです。

後会社でクーラーが効いている日と暑い日とでは
また違いました。

何処へ行っても常にトイレの場所を
確認しないと安心出来ない状態でしたが
辛さ、とても分かります。

やはり下の方の回答にもありましたが
最初は、心療内科がいいかと・・・・。
    • 0

心因的な事が大きいと思われるのであれば、まず心療内科や神経科で相談してみればいいと思います。

わたしも同じ悩みで受診して、先生に説明するのに恥ずかしかったのですが、先生は意外とあっさりと、ではこの薬を出します・・という感じでした。

きっと軽い薬で、気にしようと思ってみても、ドキドキしたりしなくなると思います。

それでも改善しなければ、体の方を調べてもらったらいかがでしょうか?
    • 0