プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2002のセルの表示形式で、日付の分類の種類に
「*2001/3/14」のようにアスタリスクが頭に付いているものと、「2001/3/14」のようになにも付いていないものがあります。
この違いは何でしょうか?
いろいろ調べてみるのですが、説明がのっていなくてよくわかりません。
ご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

個人的には、アスタリスクの付いていない方を選んだほうが良いと思います。

使用するパソコンの状態によって、表示が変わってしまうからです。しかし一般的に国内で使用するのであれば、どちらでも変化しないのであまり意識する必要はないでしょう(要するにどちらでもいいって事)。

[セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリックし[分類(C)]一覧から[日付]を選択すると、ダイアログボックス下の方に説明文が表示されます。
『[日付]は日付とシリアル番号を日付書式で表示します。ただしアスタリスク(*)を持つアイテムは除き、書式を適用しても、オペレーティングシステムの日付の並びは切り替わりません』
ちょっと、わかりにくい表現の文章ですね。ヘルプで確認すると、これは、ロケール(国または地域) を変更した場合、日付の表示形式などの設定も変更されることがあることを説明しています。
しかし[ロケール]は、[セルの書式設定]ダイアログボックス内でも設定できるし、その場合、アスタリスクの有無にかかわらず、表示は変わります。
で、ここで言う[ロケール]とは、PCの設定における日付表示に関しての[ロケール]を指しています。具体的な設定方法は、
[スタート]ボタン→[設定(S)]ポイント→[コントロールパネル(C)]クリック→[地域のオプション]ダブルクリック→[全般]タブクリック→[ロケール(国または地域)(Y)]のリスト内から選択→[OK]クリック
ここで、例えば[韓国語]を選択して、アスタリスクの有無によって表示がどう変わるか試してみてください。

自信有り度★★★★☆
    • 0
この回答へのお礼

大いに納得いたしました。
丁寧で解り易い説明有難うございました。
誰に聞いてもわからず、このサイトに質問してみたのですが、こんなに簡単に教えていただけるのならもっと早く質問すればよかったと思います。
本当に有難うございました