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こんにちは。
高速域での運転中のハンドルのブレについて質問です。
ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っております。
最近、120~130km程度出すとハンドルがブルブルとブレるようになりました。
まったく運転できないわけではないですが、運転しにくく、それ以上のスピードは出しにくいです。
以前は180km近く出してもすごく安定していて、片手でも運転できるくらいでした。
何が原因なのでしょうか?
アライメント調整を先日しましたが、とくに変わらず・・・
各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
※ここでの話はすべてサーキット場での話になります。
No.5
- 回答日時:
180Kmで走っても安定していたのはいつの話ですか?
その後コーナーリングとかで無茶をしませんでしたか。もしそうならタイヤの減りによるタイヤバランスが狂っていると思います。
もちろんサスペンション関連でブレが起こることもありますがちょっと考えずらいです。
パーツ消耗とかはかなりの年数が経たないと起こりませんので考えずらいです。
アライメント調整はチェックされてあるので、問題から除外してもいいので考えられるのはタイヤバランスのみですね。
一度、4輪全部のタイヤのバランスを調整してください。
もしそれでもだめならフロントアライメント系統のゴムのブッシングが磨耗していることが考えられます。
車をどう言う状況下に普段置かれて、どのようなドライブをされているのか判断できないので、どの部品が消耗しているとは一概に言えません。
これはFFですか、FRですか?
これによっても判断の仕方が違いますので。
まずはタイヤバランスを調整して、一つ一つ原因を潰していくしかないですね。
それからエンジンの高回転不良でもハンドルがブレているように感じることもあります。
アドバイスありがとうございます。
車はFFになります。
安定して走れていたのは、昨年のサマーシーズンまでです。
今年の春に新品のタイヤとホイール(バランス調整込み)に交換してからブレるようになりました。
念のため、もう一度足回りの点検をした方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
高速走行でハンドルにブレが来るのは、アライメントは関係ありません。
関係あるのはホイルバランス(スタチックバランス)です。
ホイルバランスは「タイヤ交換の際に、必ずしなければならない」ので、タイヤ履き替え時に行わなかった場合、高速(大抵は100km/h以上)で、ハンドルにまで伝わるブレが来ます。
このブレはナビシートに乗ってても判るくらいのブレです。
以下、小学生にも解るホイルバランスについてのページ。ご参考に。
http://www.carlifesupport.net/ashimawari%20kiso_ …
因みにアライメントを調整する必要があるのは、平地でハンドルを真っ直ぐにして走行し、そのままハンドルから手を離した場合、直進せずに、左右どちらかに寄って行く場合です。
アライメントが正しく調整してあれば、前輪は左右対称の「ハ」の字になっていて、ハンドルを手放し状態にして走行すると、勝手にハンドルがセンター位置に戻り、放っておいても直進します。
なお、左右対称の「ハ」の字は、見ても判らないくらいの微妙さで、タイヤが磨り減ったり、タイヤ交換の際に左右対象性が狂う事があるので、やはり、タイヤを交換したら、アライメントを取り直す必要があります。
ご回答ありがとうございます。
今年の春に新品のタイヤ、ホイールに交換しました。
その際、バランス調整もしてもらいました。
もう一度足回りの点検をしてもらってみます。
No.3
- 回答日時:
4輪トータル取っても駄目ですか?
サーキット向けにトータル取っている場合は
コーナーにあわせるので直進は安定しません。
両手でしっかりとステアリングを保持する必要があります。
あと、空力は如何でしょうか?
リアのみウィングを付けてリアグリップを増大させている場合
鈴鹿のホームストレート等、下りで長い直線があるとフロントが浮いてきて
やはり直進安定性が損なわれます。
あと、サーキット走行をなさっていると
どうしてもタイヤが偏摩耗します。
フラットスポットも有るでしょうから
ある程度はやむを得ません。
とりあえず最低限、窒素にして頂いて
必ず
『温間時』でタイヤ圧を管理して下さい。
No.2
- 回答日時:
多分タイヤなどとボディの共振ですね。
ですので、タイヤの「オンザカーバランス」を取ると直ると思うんですが・・・。http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/
取ってくれるショップは余り多くありませんが、検索して身近にあるなら、バランスを取り直してもらうと良いかもしれません。
No.1
- 回答日時:
私もあまり詳しくないですが・・・・
アライメントではハンドルのブレは起こりにくいです。
ハンドリングがおかしいとかの症状が出ます。
ブレに繋がるのは、バランスとガタでは・・・
タイヤのバランス(重さ)
重さではなくゴム質のバランス(成型時の不均一)
タイヤの変形
各ボールジョイントのガタ
アーム類のブッシュのガタとヘタリ
この辺りを重点的に点検してみては?
>各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか?
そう言ってしまうと、そうなんです。としか・・・・
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