この人頭いいなと思ったエピソード

先輩に仕事を取られ困っています。
私が未熟なら仕方ありませんがその先輩は最近配属されたばかりなので私のほうが確実に経験は上です。
しかもその先輩が仕事を取ったら、いつもその直後に「で、どうやるの?」です。
分からないのにやろうとするなよ、と思うのですが実際取ったもん勝ちですよね。
私は控えめ、先輩はやりたがり、という性格もあります。

仕事を取られる私が悪いんでしょうか。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

No3です。



お礼ありがとうございます。

>結果が得られればどんなやり方でもいいんでしょうか。。。

そうは思いません。
思いませんが、具体的にその先輩の「やり方・仕事の取り方」
ってどんな感じなんでしょうか?

「出来ようが出来まいががっつく」とありますが、それにしても
出来る仕事しかやってなかったら、いつまで経っても「出来ない」
ですよね。そう考えれば、出来なくても「チャレンジ」する。
どうしても分からない事があれば、分かる人に聞くってのが
積極性のある人のやり方だと思いますし、悪い事ではないと
思います。

今回のケースを考えて、質問者様が不満に思ってる部分は
「取る・取らない」と言う事よりも、「取った後の先輩の対応」
にある様に感じますが、どうでしょうか?

先の回答にも書いたとおり、その先輩は「自分がやる!」と
仕事を取ったくせに、ろくに自分で調べもせずに、質問者様に
「で、どうやんの?」と来るのでは?
もしくは、その仕事でミスっても責任を取らないとか。。。

だとしたら、それは先輩のやり方がおかしいですし、「だったら
中途半端な積極性出すな!」と思うのも無理はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの愚痴のような質問に再回答までしていただきありがとうございます。
説明不足でしたが取られる仕事というのは私のメインの仕事ではなく他のメンバーのサポートのような仕事です。
私とそのメンバーさんは似たような仕事をしており、その先輩は私たちとは少し種類の違う仕事をメインにしています。
今はそのメンバーさんが一番忙しく、私とその先輩は比較的手が空いているので誰かがサポートに回るようにしています。
あくまでサポートなので業務をよくわかっていて助けられる人がやるべきだと私は思いますが、やり方もよく分かっていない先輩が真っ先にそれをやろうとします。
朝からメンバーに「今日は何やるの?何でもやるよ。言って言って!」・・・「で、これどうやるの?」
無責任だと私は思うんですけど。
もう少しすれば私のほうも忙しくなるので今我慢すればいいと思いますが、私はその先輩に助けてもらおうとは思いません。
私の消極的なところは反省してます。

お礼日時:2011/06/15 13:08

いいじゃないですか。


先輩が仕事を取ってしまうなんて。
その分、自分がしたいと思う仕事に取り組める時間が増える。

で、対策を。
「で、どうやるの?」と聞かれたら、
「わたしは分かりませんので、自分で調べるか、他の人に聞いてみてください。」と突っぱねる。

だいたい、あなたにやり方を聞いて、それをもとに自分の実績にしてしまうのは
はっきりいってずるいですよ。あなたなら教えてくれるという頭もあるから
そういうふうになるのでしょう。

自分で手を上げて取った仕事なんですから、そいつに最初から最後までやらせればいいんです。
もし振ってこられたら、「自分もいま抱えてる仕事があるから受けられません。」と断る。
こういう相手には徹底していい意味でジコチュウになることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が突っぱねることでその先輩が困るならそうしたいですけど、私の他にも助けてくれる人はたくさんいるのでそうすると周りから見ると私が協調性がないだけに見えてしまいます。
 >やり方を聞いて、それをもとに自分の実績にしてしまうのははっきりってずるい
その通りだと思います。
私に積極性がないのは認めますがくやしいです。

お礼日時:2011/06/15 12:47

仕事をする上で、「アピール力・積極性」は重要な要素


です。その点において、質問者様はその先輩に劣って
おり、その積極性は先輩の長所と言えます。

「で、どうやるの?」
ってのは、何だか自分では全然調べたりしてなさそうで
頂けませんが、何だかんだ言ってもその先輩がやっちゃう
訳ですよね?

今は質問者様の方が「経験が上」と言ってられますが、
その内追い抜かれますよ。質問者様は、その先輩に対して
余り良い印象を持ってないように読み取れますが、
長所は長所として認め、見習うべきだと思います。

なので、脅したり・暴力に訴えてまで仕事を奪っているので
無い限り、取られる方が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事をする上でアピール力・積極性は重要な要素だと、私も認識しています。
でも先輩のは同じ積極性でも自分が出来ようが出来まいが関係なくがっついているように見えて、なんか無責任なんですよね。そういうのは見習いたいと思いません。
ただ結果として仕事は取られてしまっているので、それで損しているのは私です。
結果して積極性で負けているのは確かだし、そこを見直すべきというご指摘はごもっともです。

でも、結果が得られればどんなやり方でもいいんでしょうか。。。
私には先輩のやり方が認められません。

お礼日時:2011/06/14 15:10

仕事がない方が楽でいいじゃないですか!


何を言っているんだ、君は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何もしないで同じ給料貰えれば楽でいいですね(笑)
でもヒマってつらいですよ。
周りからもさぼってるように見えるでしょうし。

お礼日時:2011/06/14 14:39

私 経験豊富


先輩 未熟

私 仕事を知っている
先輩 仕事を知らない

私 控えめ
先輩 積極的

私 仕事を取られる
先輩 仕事を取る

どこが違うのか、本当にそうなのか検証してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくまとめて頂いてありがとうございます。
仕事の知識・技術で言えば仕事全体を見れば先輩のほうが広かったり深かったりするところはあると思いますが、今の部署限定で言えば広さも深さも私は自信があります。先輩は正直足りてないと思います。
だから違うところはあんまりないと思うんですが、強いて違う言い方をするならば
「先輩 仕事を知らない」は「先輩 仕事を知ってるつもり、実は知らない」といったところでしょうか。

お礼日時:2011/06/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!