プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の英会話教材CDを勉強机(ライティングデスク)上で、いつでも聞けるようにコンパクトでスリムな品を探しています。リモコン付きで、10秒~20秒位をリピートするのでカウンターが付いていたり、セットした部分がリピートできる機能があるもので、できればスピーカーだけでなくヘッドフォンも使用できるもの、音質やその他の機能は不要です。お心当たりの品があったら、教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

解決にならない回答で申し訳ないのですが・・・

>リモコン付きで、10秒~20秒位をリピートするのでカウンターが付いていたり、セットした部分がリピートできる機能があるもの・・・

これは「A-B リピート」と呼ばれる機能です。

通常の「1 曲リピート」や「全曲リピート」は機器本体の方にスイッチがあったりするのですが、「A-B リピート」のような機能はワイヤレス・リモコンの方に装備されているのが普通です。

「A-B リピート」そのものは高級な回路というわけでもないので、数千円で買える安価なワイヤレス・カード・リモコン付ポータブル CD プレーヤー (私の場合は 6 千円のポータブル DVD プレーヤー(笑)) にも付いていたものですが、既にポータブル・プレーヤーは iPod やウォークマン (スティック・メモリ式) のような形態が主流となってしまっていてポータブル CD プレーヤーという商品そのものが極めて少ない状況になっています。

そうなるとポータブル CD プレーヤーも極めてシンプルなものしか商品に残らなくなってしまっており、A-B リピート機能の付いたポータブル CD プレーヤーをネットで検索しても軒並み「生産終了、取扱終了、在庫なし」のタグが貼られるようになっています。

私が 5 年ほど前に 6 千円で購入したワイヤレス・カード・リモコン付ポータブル DVD プレーヤーもディスカウント・ショップで売られていて、日本語メニューも「イジェクトがイレクト(爆笑)」みたいな怪しげな表示になっていたりする中国製の製品だったのですが、現在でも中国・台湾・韓国などで生産してネット販売している非大手メーカーの製品にはワイヤレス・カード・リモコンで A-B リピートが可能なポータブル CD/DVD プレーヤーがあるだろうと思います。

ただし、そのような製品はネットで見つけても A-B リピート機能があるのかどうかまで詳しい仕様が記載されていないものも多く、ディスカウント・ショップで見かけた時に箱をひっくりかえして詳しい仕様を確認するしかないのが難点です。

大型家電ショップで「A-B リピートが可能な CD プレーヤーはありませんか?」と聞いてみてください。(DVD や CDR のプレーヤーでも CD 再生が可能ですので DVD や CDR の再生が可能なモデルでも構いません)

中国・台湾・韓国製の聞いたことがないメーカーのプレーヤーも扱っている店であれば、あるかもしれません。

また、ディスカウント・ショップで数千円も出せば買える商品と較べれば割高ですが、外国語学習教材用としてネット販売されているワイヤレス・カード・リモコン付ポータブル CD/DVD プレーヤーならば A-B リピート機能を持っている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
とっても参考になりました、いただいたご意見をもとに家電店へ行ってきました。
いまどきCDだけって…感じでしたが、お陰さまでSONYのCDラジオで語学学習向けの8000~10000円の商品を見つける事ができました。

本当にありがとうございました。