アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半・女です。ある同い年の男友達のことで相談です。

彼のあるところに嫌悪感というか…ウザイ、気持ち悪いと感じてしまうんです。
優しくて気が付くいい子、“優等生”な感じの子ですが、“ええかっこしい”なところがあります。

紳士ぶっている、きれいごとばかり言う…これはまだいいんですが、
冗談で私を異性として見ていることを頻繁に言ったり、やたらに心配して連絡をくれるんです。

例えば…
・「私がPCスクールに通いたいから色々教えて」と言うと「だったら俺が教えてあげるよ。まぁ愛のレッスンなんですけどねw←」

・今度ご飯どこに行く?という話で私が「マックでいいよ」と言うと「ちょっと~せっかく女の子(私)とご飯行くんやからちゃんとしたとこ連れて行きたいじゃないっすか~(笑)」

・化粧するのが面倒だったのですっぴんで彼に会うと「いや~ごちそうさまです!(笑)」

・相談に乗ってもらったときにお礼を言うと「俺は忠犬だからね。犬のように頭を撫でてくれ(笑)」

・「俺だってかわいい女の子(私のことらしい)と飲みに行きたいですよ~」

・「(通行人を見て)やっぱあんな適度に筋肉ついてて彫りが深い人がカッコイイよね~」「どうせ俺は細いしイケメンじゃないですよ、ショボーン(笑)」

・「俺らも周りにカップルって見られてんのかな?」

・「あのさ、人多いし、はぐれそうになったら俺の服の裾持ってて」

・「友達に○○ちゃん(私)のこと話したんだけどさ~紹介しろ紹介しろってうるさくてマジ困った。まぁ絶対紹介しないけどね!何で俺が紹介して指咥えて見てなきゃいけないんだよ。そいつらに甘い汁吸わせてたまるか!(笑)」

たまにならまだマシなんですが、よくこんなことを言われます。
冗談だと思うので適当に流しますが…対応・反応に困ります。
…書いてて気持ち悪くなってきました;

また、用事がないときでも3日に1回くらいのペースでメールが来ます。
それは病みやすい私のことが心配だかららしいのですが…ちょっと複雑です。

私はスチールモデルやイベントコンパニオン(いやらしいものではないです)のバイトをたまにしています。
ある時、数日間のイベントに出させていただくことになり、その話をしたら、なんと彼はそのイベント会場に行ったらしいのです…。
その日は私はお休みだったのですが、その場にいたカメラ小僧(?)のおじさんにカメラの写真を見せてもらったそうです…。

ある職業の制服を着るバイトをすると言うと「もし、そのバイト決まったらそれ着て写真撮って送ってね!絶対だよ!(笑)」など…
普通、女友達の写真をここまで欲しがるものでしょうか…;

この間なんかは、前日電話をしていたのですが(私の相談に乗ってもらっていた)、夜遅くまでなってしまい、「次の日朝早く起きなきゃいけないのにやってしまった」と私が言いました。
すると翌朝彼から「おはよw 起きてっか(ニヤニヤ絵文字)」とメールが来ていました。
私はこの日、“早く起きる”ようにしていましたが、このメールが来る時間よりも遅く起きるつもりでした。このメールで起こされてしまったんです。

彼には悪いですが、頼んでもいないのに、彼氏でもない人にここまでされるのは正直言って気持ち悪いです。

メールで「気を遣ってくれるのは嬉しいけど、あのメールで起きてしまった」と注意をしましたが、また冗談で返信が来ました(謝罪はなし)。

メールでの言葉遣いが、喋っている時とはかなり異なりカッコつけている感じでウザイというか嫌悪感を持ってしまいます…。
「起きてっか?」「元気してっか?」などなど…今思い出せるのはこれくらいですが、かなりすごいです(彼の話し言葉は実際は方言で、メールでは少女マンガでしか聞かない言い回しなども使ってくるため違和感…。)

こう聞いていると、フェミニストなだけでは?と思うかもしれませんが、あまり可愛くない子、一般のおばさんのことはボロクソにネタにして笑っています。
「アイツが歩くと地響きがするわ」「アイツなんかプレデターみたいなんだよ」「○○ちゃん(私)あのババァに嫉妬の炎で焼かれるぞ」などなど…

悪口を冗談として笑いに持っていこうとしているんだとは思うんですが…外見のことを取り上げて、その人と私のことを比較するように言うところが多く、聞いていて不快になります。

私は彼氏がいたとき、彼氏の話を彼にすると明らかに声のトーンが変わり、彼氏のことを批判してくることが多かったです(彼氏に問題があったからかも?)。

なかなか言葉では表現できないのですが、感覚的に不快なんです。
彼が全く私の好みのタイプとは外れているし恋愛対象外(“男”としては生理的に受け付けない)からなのかもしれませんが、仲良くしたいのに、こんな感情が湧いてくるのがイヤでたまりません。

ちなみに、彼は「男女間の友情は成立しない派」だそうで、仲のいい女友達は特別いないようです。反対に私は「成立する派」で男友達も普通にいます。

「成立しない」のに、なぜ私と友達付き合いをしているのか聞いたことがあるのですが「人として尊敬してるし、共感できるところがたくさんあるのに真逆のところもあって面白いから。頭もいいし話してて面白いから」という回答が返ってきました。

こんな彼、どうなんでしょうか…
異性として見られているんじゃないかと考えるだけでとてもイヤな気持ちになります;
私はこれまで、“友達”だと思っていたのに、「実は異性として好意を持たれて親切にされていた。」ということが非常に多く、神経質になっているのかもしれませんが…
彼の判断の程をお願いします。

A 回答 (3件)

「異性として見られているんじゃないかと考えるだけでとてもイヤな気持ちになります」

……この一文を書く時点で、質問者様のお気持ちは決まっていると推察いたします。
その彼は、まず間違いなくあなたに異性としての好意を抱いています。そうでもない限り、そこまであなたの私生活に干渉はしません。別にあなたが神経質なわけではないです。

そして、あなたと彼は感性が決定的なまでにまったく合わない。生理的に拒否したくなるほど合わないのならば、無理をして友達として付き合い続けるべきではありません。はっきり線引きをしない限り、彼は期待を抱き続け、あなたが不愉快になる干渉を続けるでしょう。その彼、へこたれない性格のようですし……(__;)。

礼節を知る友達として、必要以上は絶対に干渉してこないように言い、それでも駄目なら縁を絶つしか方法はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私生活まで干渉するのは普通の友人としてはあり得ないですよね;
「友達」を強調し、線引きはしてるつもりでしたが、これからはもっと強く前面に押し出し、嫌なことはその都度伝えていきます。

その上で様子見をし、それでもダメだったら縁を絶ちます。

ご回答、ありがとうございました!

こんにちは。

読んでいて、明らかにお友達が質問者様を女性として好きだとわかります。
「男女の友情が成立しない」と考えている人が、異性と仲良くするのは、恋愛感情を抱いているからではないでしょうか。
その他、質問者様がうざったいと感じている行動諸々、質問者様へのアピールにしか見えません。
友達だと思っていたのに、異性として好意を持たれていたことが非常に多いようなので、ご参考までに書きます。
私は女性ですが、男友達はいません。
旦那にも悪いという気持ちもありますが、男性と仲良くしていたら、恋愛感情がわいてくる可能性が0とは言い切れないからです(私だけではなく、お互いに)
世の中の全ての人が、私のように、異性と仲良くしているだけで、恋愛感情を抱くとは言えません。
異性とも友達として仲良くできる人はたくさんいると思います。
でも、男と女ですから、恋愛に発展する可能性が0ではないのです。
異性と友達になるにしても、その人をよく見極めてから友達になった方がいいかと思いますが、いかがでしょうか。
私にも、異性の友達がいた頃がありましたが、友達の方が私を女性として意識し始めてしまい、長続きはしませんでした。
一度異性として意識し始めてしまうと、そこから友達に戻るのは難しいと思います。
質問者様のお友達も、おそらく今後もお友達でい続けるのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス、大変参考になりました。

>異性と友達になるにしても、その人をよく見極めてから友達になった方がいいかと思いますが、いかがでしょうか。

その通りだと思います。
私は付き合いの幅を狭めるのは嫌なので、男女とも垣根なしに仲良くしたいと思っていましたし、できれば、これからもそうでありたいと思っています。

しかし、本当に「友人」と呼ぶ人は、しっかりと見極めていきたいと思います。
質問の男友達については、距離を取りつつ、様子を見たいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

男性です。

彼のいいところが1つも書いてないのだけど、
ここまで嫌でなんで友達でいたいのかなー?
というのが正直なところです。

彼は、あなたのことを異性として好きなんでしょうね。
でも、あなたは、それが嫌なんですよね。

だとしたら、とても簡単なことだと思いますよ。
このままでは彼とあなたは友達にもなれないと思います。

彼にとってもあなたにとっても嫌なことは嫌って
言ってあげた方がいいと思います。

どーしても友達でいたいのならね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
男性からのご意見、参考になります。

確かに、彼のいいところは書いていませんでしたね^^;
いいところ、学びたいところ、もちろんあります。

けれど、生理的に引いてしまうことも事実なんです…

友達ではいられないですか…
これからも、嫌なことは伝えつつ、様子を見ようと思います。

ご回答ありがとうございました!