電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば1合(150g)を炊く時の水の量ってどのくらいでしょうか?
100cc?150cc?など
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

米の量×1.2が目安です。


米100ccでは水120cc
米150ccでは水180cc
http://www.d8.dion.ne.jp/~komegura/takikata.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 11:14

ごめんなさい、200と250の間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 11:14

100ccだと固め、150ccだとやわらかめです。


20分位浸したお米だと100ccでちょうど良い位ですが、後は好みで調整すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 11:13

白米1合(約180cc)に水200CC(計量カップ1杯)です。


ただ、米の種類(もち米、五穀米)や精米後の日数等により、量を増やす必要があります。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/gohan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 20:35

 


水の量は第二関節ですね

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!