プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の子供(2歳男)が今日、足に赤い斑点が両足に10個ほどできました。

特に、痒いといった様子はなく原因がなにか気になっております。

微熱は、少しあります。

少し、いつもよりイライラすることが時々あります

どんな原因が考えられるでしょうか?

どなたか、わかられるかた宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

足のどのあたりですか?


膝とかでしたら手足口病ではないでしょうか?

手のひら、足(主に膝)、口の中に赤い発疹ができます。

微熱もあるなら、1度病院に行かれてみてはいかがですか。
    • good
    • 5

ウチの子も両足に赤い斑点ができたことがあります。


痒がったり痛がったりする様子もなく…気になって病院に連れて行ったら、内出血じゃないかな?と言われました。小さい子は、抱っこで足を圧迫したりとか、大泣きしたりなんかですぐ血管(細い所)が切れちゃうらしいです。
湿疹や虫さされの場合は斑点を押さえると色が消えるそうで、消えない場合は内出血のことが多いということでした。

でも…ウチの子の場合の話なので、気になれば病院に行かれるのが一番だと思いますよ(^-^)/
    • good
    • 3

あせもとか、湿疹とではないでしょうか。




原因のわからない症状があると、子供のすべての様子がおかしく見えてきますので、どうしても気になるようなら小児科か皮膚科に行かれたほうがいいです。


私も子供が大人用の風邪薬をなめてしまったとき、眠くてぐずっている様子を「薬を飲んだせいかもしれない…」ととてつもない不安に襲われて、冷静な判断ができなかったときがありました。

状況はまったく違いますが、いつもと様子が違うと思ったのなら、ちょっとのことでもお医者さんにかかられたほうがいいです。
    • good
    • 4

あせも、でなければここに質問するよりも、医者に連れて行った方がいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!