アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に住む7ヶ月の男の子のママです。
実家が関東にあり今夏に帰れるかどうか不安です。
なるべくニュースをチェックしたり、実家の父に確認を入れている状態です。
(1)みなさんの知っての通り、放射能のことです
(2)いつ地震が来るかわからない
(3)新幹線か車か
などです。

関西に住んでいる方で関東に実家がある方は今夏はどうしますか?
つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

茨城県在中です。

うちは1歳と2歳の二人子供がいますが、普通に生活してます。帰省する短期間なら全然きにすることないと思います。地震は毎日ありますが、1とか2でわかるかわからないか。たまに3とかきても、『揺れたね』言って終わりです。被災地に住んでる私からすると、夏に大停電にならないかのほうが心配です。参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりましたが無事里帰りできました

放射能は、大丈夫だと思うのですが、見えないだけに

小さい子どもがいると不安ですよね。
水道水も心配なので、家ではミネラルウォーターとお茶を買ってます。
そういう家庭が多いです。ほうれん草など買わないという人もいます。
保育園の牛乳が不安なので、毎日家から持ってきて飲ませている人も。

最近、余震は落ち着いてきましたが
関東はもともと地震が多いのでいつくるかは分かりませね。

都内はないと思いますが、都外は計画停電があるかもしれないですね。

車だと速くても6時間、赤ちゃんがいればもっとだし
渋滞していればもっともっとかかりますよね。
自分なら、新幹線、もしくは、飛行機にします。
場所にもよりますが、赤ちゃんを長時間移動させるのはおすすめしません。
例えば三重県から神奈川県ならば、車のがいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.無事里帰りをすることができました

関西ではなくて海外在住のものですが・・・。

毎年、夏休みに子供だけ里帰りさせてました。
でも今年はなしにしました。

放射能のこと、というよりも節電が理由です。
どうしても実家に迷惑かけますし、普段以上の気苦労もかけるだろうなと思ったので。
今回の震災で誘発されて大き目の地震がおきるかも、という素人な心配もあります。

関西から関東へ、親子ともの帰省でしたら私は実行すると思います。
お子さんもまだ小さいですからどのみち外にでてなにかする・・ということもあまりないでしょうし。

新幹線よりは車のほうが荷物が多くなっても大丈夫ですし、ベビーのペースで行動できていいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事里帰りをすることができました

千葉県の柏に住んでます。

実家が関東のどのへんなのかはわかりませんが、単純に原発から近い茨城県の北部じゃなければ、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
周りの市の学校では水泳の授業は屋内にプールのある施設を借りて実施みたいです。ちなみにうちの子の学校は検査結果から大丈夫との判断で、金曜から普通に学校のプールで水泳の授業始まります。
もし、里帰りをするなら里帰り中はなるべく、お子さんは外に出ずに家の中で過ごしたほうがいいでしょう。
地震は大きくないけど、とりあえず毎日あります。
太平洋側はいつ大地震起きてもおかしくないと昔から言われてきたので、あまり気にしないほうがいいと思います。

新幹線と車のことですが、もし里帰りをするなら車をお勧めします。節電の影響で電車の中は蒸し風呂状態になる可能性大で、赤ちゃんには大変です。車で内気循環でエアコンつけながらが良いかと。

長々書きましたが、まだ6月なので、里帰り予定の日の前あたりにニュースを見てご自身で判断されるのが一番いいと思いますよっ。
    • 0
この回答へのお礼

実家が隣我孫子市にあるのでベストアンサーに選びました。
遅くなりましたがありがとうございました。お陰で無事、里帰りをすることができました