アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大半を中国で過ごしている者です。ドコモもこれから続々とsim解除可能な機種を発売すると聞きました。解除には手数料がかかるということですが。
ここで質問なのですが、xperia acroが発売されたら購入したいと考えています。ドコモでは通信契約なしで、本体のみ(+sim解除手数料)を購入することはできるのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通信契約無しで本体だけの購入は まだ出来ません。

ドコモとの契約後ユーザーの希望により SIMロック解除は出来るそうです。 SIMロック解除後 ドコモ以外で使われた場合 故障時の保障、修理など何処が負担するのか決まっていません。

端末だけの購入は 海外では一般的に行われていますので 日本なら平行輸入品で対応出来ます。 

端末だけで販売されている機種は 当然に SIMフリーで 各キャリアーの SIMが使える様に SIMを挿すだけで自動設定されますが 日本のキャリアーとの抱き合わせ販売は SIMロックされて そのキャリアーの設定が既に組み込まれていますので SIMロック解除して他社の SIMを入れても 通話とSMSしか出来ない機種になる可能性が高いです。 iモードはドコモ端末でしか使えません。

日本語で扱える日本の携帯電話を海外で利用したい需要が在るのですから 海外輸入の iPhoneみたいに言語の切り替えが簡単に出来る機種が増えて貰いたいものです。
    • 4

Docomoショップ店頭(正規店舗)では、基本的には「不可」です。

Docomoの店員の話ですと、メーカーが意図としている本来の使用方法ではないからです。
つまり、本体とそれを利用するための回線契約を同時に行うのが本来の使い方だとしています。

以前私が、新品の白ロム端末を店舗に持ち込み、回線のみ契約しようとしたらできませんでした。
縄張り意識の強い日本では、まだまだ無理でしょうね!
そういった点では、韓国はすごいと思います。

話がそれましたが、新品でも中古でも白ロム状態でたくさん売っています。
Docomoショップ以外なら本体のみ買う事は簡単なことです。
    • 12