dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日中絶手術をしました。
ですが、今日会計で2万円くらいでびっくりしました。
昨日も前処理や手術前検査の為病院に行ったので会計の人に「明日の手術はどれくらいかかりますか」と聞いたところ「3万円くらいです」と言われました。
ちなみに最初病院に行く前に電話で中絶費用を聞いた時には8万くらいと言っていて、その事を会計の人言ったら保険がきくと言われました。

普通、中絶手術では保険は適用されないのでは?

そして今日貰った細かい明細書に「不全流産」と書いていたのですが、流産していたので保険が適用されたのでしょうか?
それとも病院側がわざと安くしてくれる為にそうしてくれてるのでしょうか?

ちなみに不全流産って出血して子宮の内容物が完全に流れずに残ってる事ですよね?
中絶前に出血はありませんでした。

それに最初の診察でも今7週目ですとしか言われませんでした。

A 回答 (5件)

中絶時の週数は何週だったのでしょうか?



もしかしたら心拍が確認できずにすでに亡くなってた可能性があります。

少し長いですが別サイトの解説をコピペしておきます↓

心拍は、通常妊娠5~6週から見え始め、8週くらいになっても見えないと流産の診断を確定せざるを得ません。
「稽留(けいりゅう)流産」と呼ばれているのが、このケースです。超音波検査が普及したため症状がまだ出ていない早い時期に流産が見つかるようになったのです。
実感がないので納得出来ないことも多いと思いますが、そういうときは、気持ちの整理をつける時間を取ってもいいでしょう。ただ、その状態を放置しておくと、子宮は必ず収縮し始め、腹痛や出血が起きて「進行流産(流産が進行している状態)」となります。
流産が進行した結果、子宮の中のものは押し出されます。完全に出た場合は完全流産、一部が残ってしまった場合は「不全流産」と呼びます。

ということで、私なりの想像ですが、稽留流産であり、ほたっておけば完全流産にはなったかもしれないが母体の安全を考え、腹痛、出血の前に処置しようということになったのかなぁ?と思いました。
質問者さんは申し訳ないと思いながらも中絶を選んだ。しかし実際、お腹の子は亡くなっていた事を知ってしまったら少なからずほっとしてしまうのでは?
「どうせ死んでしまう運命だった」とか私なら何かしら言い訳見つけて罪悪感を消そうとしてしまいます。

その申し訳なく思った気持ちをこれからも持って欲しくてあえて言ってなかったのかな?と感じました。
金額についてですが、すでに亡くなっていたのであれば、中絶とはならないから保険が効いたのかなともとれました。
もちろん、病院側の善意かもしれませんが。

とにかく、今は二人のお子様をかかえて、術後で心身ともに不安定だと思います。
中絶批判に対してについてはNO4さんと同意見です。

一日も早い回復をお祈りしてます。
それと、お腹にいた子のことを忘れないであげてください。それだけでいいとおもいます。
    • good
    • 0

考えられることは、



・診察時にすでに流産の兆候があった。初期の流産は停めようと思っても止まりません。
ただ、中絶予定だから何も言わなかった。

・前のお産から間が開いてないから、母体保護も充分考えれれます。医学的見地からの中絶に近い配慮と言うことでしょうか。

・大変失礼ながら、経済的な心配をされた。

中絶で保険適応は、あることはあります。重い病気で出産に耐えられない場合など、場合によっては保険適応の道を探す先生はいます。微妙な所もあるのですが、病名さえはっきりして、そのようなカルテになっていればできます。

今回のケースは、多分、流産しかかっていたのではないでしょうか。

それと、中絶の批判に対して。
ここのサイトでは、このことについて、必要以上に厳しい意見が多すぎるように感じます。
命の問題ですから、迷っている人には出来るだけ産めるように助言したり励ますべきですが、
すでに終わった人に対して、必要以上非難することはないのではと思います。

無軌道な、交際や生活の挙句ではないんです。お二人ちゃんと育てている人にいうセリフじゃないです。

なんでもかんでも産むことが一番いいとは限らない、だからこそ、合法的に認められているのです。

勿論避妊の失敗と言うことは反省材料ですが、誰に迷惑をかけたのでもないのです。リスクは本人及び家族が負っているのです。
批判者の方に、何もリスクを負わせているものでもなく、1銭も迷惑かけてないのです。

批判する方は、そこを弁えるべきでしょう。

痛みをかすりもしない者の、心身ともに傷ついているものに言う言い方は、どうあるべきか、
命の大切さと言う錦の御旗で責める権利のある立場の人ってどんな人なのだろうか、
特に、子供もまだいないような人、産むことがありえない男性は、心すべきだと思います。

順調な回復をお祈りします。そして出来たら、数年後、もう一人お考え下さい。
    • good
    • 1

・・・。

たしかに安いとは思います。というか論点はそこなんですかね・・・。

申し訳ありません、すこし生意気なことを言ってしまうかもしれないので先に謝罪しておきます。

もちろん、人はそれぞれ事情ってものがありますし、個人個人違うので一概にとはいいませんが、

中絶は合法的な殺人であり・・・。めんどくさいですね。

言わなくても、きっと質問者様が一番よくわかってると思います。

僕はそれより、命を作ること=1つの死を作ること ですので、子供を作る時は相当の覚悟をしてほしいと思います。

無論、世の中にはそんなこと考えずに作ってしまう人もいると思います。

きっと多くの人は「死をつくる」など頭にはなくて、「子供が欲しい」が正直だと思います、

しかし、男の僕にはわかりませんが、女性は痛い思いをして、あるいは永い間お腹にいた子ですから、

必然的に子供は命より大切に思えてしまうと思います、僕にはまだわかりませんが。

僕のような分際で説教まがいなことをしてしまって申し訳ありませんでした。

お子さんと幸せに暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にバカなことをしたなと思ってます。
出産も2回経験して流産も1回経験してるので、命の尊さが1番わかってないと駄目ですよね…
本当に今回は反省しています。

私は保険は自分勝手に中絶する事なので適用されないのは当たり前だと思ってましたしお金の準備もしてました。ですが、明細書では流産の手術になっていて保険が適用されてて…
「人殺し」という選択をしときながら、先生は何も教えてくれなかったけどもう手術の前には赤ちゃんは亡くなってたのかなって思うとさらに複雑な気持ちになってしまって…矛盾してますが…

とりあえず1週間後の検診で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 03:23

お体大丈夫ですか?多分ちゃんとした理由があって中絶されたのでしょう。

妊娠したら困るのであれば、これからはきちんと避妊してくださいね。
確かに2万は安すぎます。詳しいことは分かりませんが中絶は相場6~10万くらいでしょう。

中絶では保険適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、もうこんな事にならないように避妊用ピルを処方してもらいました。
今回は勝手でしたが、また上の子供達が大きくなって余裕もできたら次の子を考えようと思います。

初期中絶は初期流産と同じ手術
ですけど、流産の場合は保険が
適用されるらしいです。
明細にも不全流産と書かれていて…
最初から中絶のつもりで診察したので先生は何も言ってませんでしたが、もし本当に流産してたなら何かすごいさらに複雑な気持ちになりました…

中絶しといて今さらって感じですけど…


とりあえず1週間後に診察があるので聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 03:02

それって重要ですか…


適用できたらなんなんですか。

どんな理由であれ命を殺したんですよ!?

のうのうと質問する神経疑います。

あなたみたいな人は二度と妊娠するようなことしないでください。資格がない

この回答への補足

そうですね。自分の勝手でそうなってしまいました。そして自分の勝手で1つの命を殺してしまいました。私は2歳の子と5ヶ月の子がいます。流産も経験しました。なので今回自分勝手な事したと思っています。情けないとも思っています。なので、二度と同じ事を繰り返さない為に避妊用のピルを処方してもらいました。

ですが、そんな言い方はないんじゃないですか?
中絶にも人それぞれ理由があります。理由も知らずにそんな言い方するのもどうかと思います。
そりゃ人殺しには違いありません。ですが、レイプなどで妊娠した場合あなただったら中絶せずに産みますか?妊娠中に何か病気で出産すると命が危ないと言われた場合は?私は違いますけど、相手がそんな理由だった場合あなたは最低ですよ。中絶を人殺し、最低と言うのはわかります。ですが理由を知らずにそういう言い方を簡単にしない方がいいと思います。みんながみんなあなたが思ってる理由と違うんですよ。中絶した女性は体も心もボロボロです。自分が悪いとしても、中絶した人は一生後悔して生きて行くんです。
私は自分がした事なので、そんな事言われて当然だと思います。


あと私はどうして保険が適用されたのかが気になっただけです。
普通中絶は病気ではないので保険は適用されないはずなのですが。そして明細に不全流産と書かれていて流産した時の手術になっていたので、もしかしたら赤ちゃんは中絶をする以前に亡くなってたのかなって思って。


ですが、もういいです。
ありがとうございました。

補足日時:2011/06/17 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!