アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1が黄色塗りつぶしだったらB1に済みと入れたい
こんなこと可能でしょうか?

関数を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

No.2の訂正です。

C1の式は =if(A1=1,"済","")の誤りでした。すみません、そそっかしいので。
    • 0

ストレートには判りませんが例えばA列を改ページプレビューを使用して印刷範囲外としておいて、(1)B1を書式→条件付書式→「数式が」  「=A1=1」と条件を入れて 書式を黄色と罫線を設定する。

・・・これでA1に1を入力するとB1が黄色になる。 (2)C1セルに =if(A1="","","済”)と入力する。・・・・結果B1が黄色の時にC1に済と表記されます。 
 後は、そのまま必要な行まで書式・関数をコピーすれば良いと思います。
    • 0

割と頻繁に寄せられるご質問ですが,そういう事が出来る関数はありません。

ので,代わりにマクロを使ってやらせます。

手順:
B1セルを選ぶ(必須)
挿入メニュー(数式タブ)から名前の定義を開始する
 名前 getcolor
 参照範囲 =get.cell(64+NOW()*0,A1)
と定義する

A1に色を塗る
B1に
=IF(getcolor=6,"済","")
と数式を記入する。

#色を塗った直後には反応しません。かならずF9キーを押すなどして再計算をさせます。
#この方式は簡易版なので,右隣りのセルに済を付ける用途にしか使えません。

で。ごく一般的なエクセルの使用方法として言えば,黄色く塗ったら済にするんじゃなく,済と記入したら条件付き書式で黄色く塗らせるといった使い方をするものです。
    • 0