プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に卵から育てたサンショウウオのエラが小さくなり、もうすぐ上陸しそうです。
家に4匹いるのですが、一匹を残してもとの場所に還そうと思っています。
そこで、悩んでいるのがどの子を残すかです。

一番小さな子は、早くにエラが小さくなり今はほとんどありません。陸と水と行ったりきたりしています。二日前から餌を食べなくなりました。二匹とも前足の手のひら辺りを齧られてしまいありません。
一緒のプラケースにいる子もかなりエラが小さくなり、今日は5本も赤虫を食べたでしょうか。
もう一つのプラケースには、良く食べる子と、食の細い子がいます。

自分としては、一番小さな餌を食べない子を残しておいたらよいのかと考えていました。手も短くたくましく生きていけるのか分からないので。でも、自然の中のほうが、生き餌もあり生き延びれるでしょうか。

元気な子を残すか、心配な子を残すか悩んでいます。

A 回答 (1件)

 山椒魚は買ったことないですが、還すなら元気のいい子を還すといいでしょう。

自然界では力のないものはあっという間に死にます。だから、あなたがその子の最期まで面倒を見れるならその子を残してあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実は昨日の夕方、しばらく悩んだり他の方のホームページを見たりしながら元気な子を還してきました。jigokugarasuさんの回答を読んで、これで良かったんだと安心しました。

残った子は、本当に小さくて心配ですが、昨日の夜は2本ほど冷凍赤虫を食べたので今後に期待しようと思います。(今日は、まだ何も食べようとしません)
えらは、すっかり無くなり小さなサンショウウオになっています。とても可愛いです。まだ、水の中を行ったり来たりしている状態です。最後までしっかり面倒を見てあげようとおもいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!