プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痛い子はどういう意味ですか
いくともいかなくとも君の勝手です、この使い方に間違いがありますか
教えてください

A 回答 (4件)

「痛い子」とは、人のために良いことをしよう、と他人を気づかったり、もっと良い自分になろう、と自分で努力したりするのですが、それらがちょっと的外れだったりして、うまく相手に伝わらず、「見ていて痛々しい、気の毒だ、でも、あの人分かっていないな」という気持ちで使う言葉です。


「行くとも行かなくとも君の勝手です」は間違いで、しかも「行く」に対応する言葉は「行かない」ですから、「行くのも行かないのも君の勝手です」が正しいです。「行くも行かないも」と言っても同じことです。
「とも」を使う場合は、「行くとも行かないとも、私は言っていない」とか「その言い方は、行くとも行かないとも受け取ることができます」のように使います。
    • good
    • 0

「とも」という接続助詞は古い言い方で、現代語では「ても」になります。

    • good
    • 0

「痛い子」とは、「恥ずかしい・情けない・みっともない子」という意味です。


見当外れな言動や他人が不快に感じる言動を平気でするような、見聞きしているだけで周りの
人たちが精神的苦痛を覚える相手のことを指します。

また、「いくともいかなくとも君の勝手です」という使い方はあまりしません。
「○○とも△△とも」の後に続くのは否定形であることが多いです。
この場合は「行くか行かないかは君の勝手です」のように「○○か△△かは」を使ったほうが
良いと思います。
    • good
    • 1

「痛い子」とは、非常識、マナー違反、空気読めない、自己中というような人の総称です。



「いくともいかなくとも君の勝手です」は「行くも行かぬも君の勝手です」ですね。

もう少し砕けた感じだと「行っても行かなくても君の勝手です」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!