プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車上荒らしにあい、オーディオを盗られました。
販売店で買ったときに保険に入っていたため、
請求したところ、同等の値段までのオーディオを
保険としてつけてくれるというんです。
紙には商品券でお支払いしますと書いてあるのに
おかしくないですか?
また高いのつけても盗られそうなので、友人に
古いオーディオを貰ってつける予定なんで、
現物貰ってもなあ・・・って感じです。

A 回答 (3件)

盗難保険とは、基本的にはある品物が盗難にあったとき、保険会社が販売店を通じて同じ商品を提供をする保険ですから、販売店の処理に問題はありません。

後は、他の商品に代えられないか店と交渉して、認められたら運がよいということです。
    • 0

一般的には、盗難(盗難未遂)の際に生じた損傷を補填するものです。

同等品を補償するといった正確のものではありません。
その保険の約款はどのようになっているでしょうか?
別途業者の方と商品券や最購入についての取り決めがあるのでしょうか?
商品券で支払う契約になっているのでしょうか?
それとも保険金受取人が業者になっているんでしょうか?

普通に考えるとちょっと疑問を感じます。保険について知識のある人にアドバイスを仰ぎ、できれば一緒に業者に出向いてもらい、内容を確認された方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

また盗らせそうというのはあながち外れてないかもしれませんね。(無防備と思われると再び盗られる事があります。)
さて、#2の方と同意見となりますが、販売店で加入したと言う保険の内容が気になります。商品付帯の保険種類では動産総合保険という種類が該当します。しかしながら、商品券で支払う事などありませんし、請求権はご質問者にあるので販売店側でどうこうできるものではありません。
保険と名乗ってはいても独自の保障制度なのかもしれませんね。この場合は保障制度の内容次第なのでなんともいえません。(現物もらってオークション等で転売してみてはどうかとも思います。)
まずは内容をよくご確認下さい。(本当に保険会社の扱う保険かどうか。)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
回答を見て、昨日電話で販売店に問い合わせたところ、だいぶもめましたがなんとか商品券でもらえる
ことになりました。
ただ、保険会社に請求しなおすためまた3週間ほど
かかるとのことでしたが・・・。

いちおう、保険会社の保険ということですし、当時
(一年半前)の約束では商品券で支払うということに
なっています。
ただ、あまりに盗難が多いので、保険会社が最近になって同等商品の代替に変更したということで、
販売店も多少勘違いなどあったようです。

本当にありがとうございました。