プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本で見かけたのですが、IPアドレスの設定で以下の場合はありうるのでしょうか?

IPアドレス 169.254.0.1
サブネット 255.0.0.0
デフォルトゲートウェイ 169.254.0.1

169.254.~はDHCPの自動プライベートアドレスだったと思うのですが。だとすれば、サブネットが255.0.0.0はおかしいのでは?と思うのです。

上記がどういうことになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

169.254.xx.xxの時点でLINKLOCALなので、内部専用となります。


外部と通信できるわけではないので8ビットマスクでも特に問題ないのではないでしょうか?

さらにこれがAPIPAということであれば、ルーティングは考慮されていないので、(デフォルトゲートウェイも入らない)
内部の169ネットワークの存在も考える必要な無いはずです。
    • good
    • 0

こういうアドレス+サブネットマクス設定でもありえます。


169.254.0.0~169.254.255.255まではリンクローカルアドレスとなっています。

169はクラスBだから、サブネットマスクは255.255.0.0じゃないの?
と思ったわけですね。(かな?)
サブネットマスクですが、昔はクラスAなどがありましたが、
最近ではほとんど考えられていません。

上に書いてあるIPとサブネットマスクだと、
「169」がネットワーク部分「254.0.1」がホスト部分となります。

こう設定にしたほうがバックボーンルータ等のルーティングテーブルの
節約になるので最近こういう風なクラス分けを無視した書き方になってきました。

で、設定時にはこういう書き方で書いています。
「169.254.0.1/8」このような書き方を
「CIDR(表記)」と言います。

ちょっと難しいかもしれませんが、がんばって勉強してみてください。

参考URL:http://www.fkimura.com/subnet0.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!