アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreeNASを使ってNASを運用しようと思ったので調べてみたのですが、設定しだいではNASが外部(家庭LANの外)からもアクセス可能になってしまうようなのです。
しかし、音楽データや、個人的なデータを保存したいので外部からアクセスされては困ります。
そこでいくつか質問があるのですが

(1)FTP、TFTP、SSH、ダイナミックDNS、Web Serverの機能を無効にしている分には外部には公開されませんか?
(2)UPnPを有効にした場合は外部からアクセスされますか?
(3)他に外部に公開してしまうような危険な設定はありますか?

どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

> 設定しだいではNASが外部(家庭LANの外)からもアクセス可能になってしまう

設定次第でそうならないって、設定しても外部と通信できないって事ですよ。
そんなサーバほとんどなさそうに思いますが。
それが困るというならWindowsだって、BSDだってLinuxだって使えませんよ。

そもそも、例えば192.168.64.xに限定してしまえばそれ以外からのアクセスは遮断できますし、基本的にルータはプライベートアドレス通さないので。

通常の接続環境なら、サービスを公開する方が難しいです。
固定アドレス取得しているというなら別ですが。

> UPnPを有効にした場合は外部からアクセスされますか?

どこに置くつもりなのですが。
グローバルアドレスの割り当てられているルータにという話なら危険も考えられますが。
プライベートアドレスのLAN内だとそのLAN内以上には広がらないのでは。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/UPnP/upnp-g …

FreeNASをルータ代わりに使うという事かな。

> 他に外部に公開してしまうような危険な設定はありますか?

100%安全というのはありえないでしょう。
ネットワークを使わないのが方法でしょう。

何の制約も付けずにネットワーク設定します。危険な設定はって質問しているようなものです。
一万ページ位の文書が埋まるくらい考えられるのではないかな。

通常のプロバイダ契約で繋いでいるだけなら外から家庭LANへ接続できはしないのが普通です。
ただし、家庭LANから外に繋いで中から外へ繋ぐソフトでも仕込まれれば何でも操られるようになるかも知れません。

Windowsパソコン使って外のサイトを見るだけでもパソコンの設定によっては危険があります。
    • 0

>(1)FTP、TFTP、SSH、ダイナミックDNS、Web Serverの機能を無効にしている分には外部には公開されませんか?

無効にしているのですから誰もどこからも使うことができません。

>(2)UPnPを有効にした場合は外部からアクセスされますか?
有効にしただけではされません。

>(3)他に外部に公開してしまうような危険な設定はありますか?
外部公開するには一般的な使い方の設定ではできません。特別(付加機能)な設定が必要です。
1.ルータによる設定で可能
  基本的にはルータの設定を変更しなければ大丈夫です
2.PCやFreeNAS等のネットワーク機器の機能設定として外部公開できる
  公開機能を有効にしなければ大丈夫です
    • 0