プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、子供が二人います。

もう一人くらいほしいなと思うときもありますが、
二人で十分と思うときもあり、
自分でもどうしたいのかよくわからないかんじです。
私自身、子供と育児はとても好きです。

そこで、
三人目を考えたけど、二人で最後にした。

または
二人で最後と思ったけど、三人目を産んだ。

これらに当てはまる方、なぜそのような選択にいたったのですか?
金銭的な面や、できてしまった、などあると思いますが、
それら以外で回答おねがいします。

A 回答 (6件)

産むか産まないかは、あなたの意思です。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

もう一度質問内容をよく読んで回答してもらいたい。
それ以前の質問をしているのです。

あなたのように勝手な意見を書き込む方をたまに見かけます。
まったく質問にそった回答をせず、その質問そのものを否定するなど
そんな回答、誰も求めていません。

お礼日時:2011/06/21 11:50

6歳娘と4歳息子の子供がいます。

上の子が小1、下の子が幼稚園年少です。
二人目が1歳になる前くらいから、去年ぐらいまでは3人目をがんばってました。
(二人目は4月生まれなので、あんまり早くできると同じ学年の年子になるため)
でも、できないんですよね。

私自身は3人ぐらいは欲しいと思っていました。
30歳で結婚して一人目を32歳、二人目を34歳で生み、気がつくと38歳。
主人は同い年のサラリーマンですし、年収も同じ年の平均よりは下。
金銭面はなしとのことですが、これ以上がんばっても産むのも育てるのもしんどいかなという気もしていますので、
不妊治療やタイミングを図るなどはしないで、今年からは避妊をしています。


周りでは二人目から4~6歳あいて3人目とか、結構あります。
一人は40前くらいだし、1人は30代前半。
私も3人目いけるんじゃないと言われますが、いきたくてもできないんだよと答えてます。

なので、うちは欲しかったけどできなかった、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか・・・
できないのですね。

うちは息子が二人なので、三人目を産むなら女の子がいいなと思っています。
もちろん男の子でもいいのですが、欲が出てしまいまして・・・
でもそればっかりは産んでみないとわからないですよね。
なので娘さん、息子さんがいてとてもうらやましいです!

お礼日時:2011/06/21 12:00

私は本当は4人くらい欲しかったんですが、旦那が酒飲み&旅行大好きなので、早く夫婦で人生を楽しむべく2人で勘弁してくれと言われました。



間違いなく、私が押せばいいよと言ってくれたと思うのですが「パパは欲しがらなかったけど」という、自分の中の「負い目」というかなんと言うか、出生に関して負の感情を子供に持ちたくなかったのです。

現在元気に育っている二人の子供たちは、私たち夫婦が切望して授かった子供たち。父親と母親、両方に求められて産まれてきたこの子達二人を欲しかった4人分、精いっぱい幸せにしてあげようと思いました。

現在IUDで避妊しています。

卵管結紮はしませんけどね。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「私たち夫婦が切望して授かった子供たち。父親と母親、両方に求められて産まれてきたこの子達二人を欲しかった4人分、精いっぱい幸せにしてあげようと思いました」

まさに名言です。
心に響き、涙が出てきました。

二人のお子さん、とても幸せなお父さんお母さんのもとに生まれてきたのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 12:11

こんにちは♪



二人のお子さんの性別はどんな感じですか?

うちは男の子が二人です。
子供はかわいいので、3人目・・・出来れば女の子が欲しいなと思って希望しています。
ただ、まだ次男が未就園児なので幼稚園に行ったら本格的に考えます。

自分の子、男の子の顔しか見れていないので、
女の子の顔も見てみたいです。

三人子供がいたら大変なことも多いだろうけど、
賑やかでいいんじゃないかなーと思ってます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちも男の子二人です。
そうですよね、三人目は女の子を希望ですよね。

でもこればっかりは自分たちではどうにもならないですよね。

子供が多いほうがやっぱり楽しいですよね。
大変なことも覚悟ですけど・・・。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 12:15

つい最近まで、三人目を悩んでいた主婦です。


けど、二人で決心がつきました。

現実的に、私(今30代後半に入りました)の年齢で、三人目を産む事に勇気がいるのですが…。

主な理由は、
下の子が、もうじき三才になります。かなり手が掛からなくなりました。来年には、幼稚園に行きます。

それに、上の子は四歳で、下が二歳に成長した子供達、家族で出掛ける時に、躊躇なく出掛けられるようになったり、子供達が二人で手をつないで歩いてくれる事など、外出が、かなりラクになりました。

そんな、勝手な母親の理由から、また、赤ちゃんを産んで、1からやり直す気になれなくなり、もう二人で終わりにする決心がつきました。

あと、子供が男女両方いる事、自宅(持家)の子供部屋を、二部屋しか用意していない事も、三人目に、踏ん切れなかった理由です。

でも、もし、三人目が授かりましたら、産みます。計画的に作りはしませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
手がかからなくなってからだど、また一からの子育てはやっぱ踏み切れないみたいですね。
私はまだ下の子が1歳になったばかりなので、産むなら早めのがよさそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/12 12:11

こんにちは(^。

^)

2男児の母です。

わたしの場合はあんまり参考になりませんが、自分の身体の事情で諦めました。
それから以前流産手術もしています。
二男を出産してから病気にかかり、服薬と定期的な検査が欠かせなくなってしまいました。

主治医から妊娠出産はできると言われましたが既に子供も二人いて、三人目を出産するなら40過ぎてしまいますし、主人は私よりも年上・・・
何より次に出産して更に身体が悪くなって長男二男の世話も満足にできなくなってしまったら全部主人にしわ寄せが・・・と思うと積極的にはなれなかったです。

そうこうしているうちに主人の収入も下がってわたしもフルタイムで勤務しないといけない状況になり、ますます妊娠出産を考えてはいけない事情になってしまいました。

主人自身は二男が産まれたとき次女の子なら・・・という気持ちだったようですが、その頃から収入が下がってきたし、何よりわたしが身体を悪くしてしまったため、子供はもういいと思っていて、その分二人の子をかわいがってくれています。

わたし自身もこの子らをしっかり育てられなくてどうする、という気持ちで日々仕事と育児に励んでいます。

身体が健康なら前向きに考えてもいいのではないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
産むだけ産んで、しっかり育てられなかったらいけないですよね。
もし三人目を産むならこのことを肝に銘じておきます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A