痔になりやすい生活習慣とは?

先日、ナイロンの燃焼試験を行ったのですが、燃やしたときに茶色い液体が出て、髪の毛を燃やしたような臭いもしました。
この茶色い液体と、においの原因となった気体は具体的にどのような物質なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

1)ナイロンにも色々種類がありますが、ナイロン66(一番古い工業製品1940頃)を選択すると、


2)ナイロン66はモノマーのH2N(CH2)6NH2(ヘキサメチレンジアミン)とHOOC(CH2)6COOHを重縮合させたもので、 (ーCO(CH2)6CONH(CH2)6NHー)の化学構造を持つ
3)燃焼させる反応は非常に複雑で、その条件で、その燃焼プロダクトは変わってきますが、成分として、モノマーのヘキサメチレンジアミンが主として、それにこのジアミンは不安定ですので、その酸化物も色々、それに単量体の HOOC(CH2)6CONH(CH2)NH2 とその酸化物、アジピン酸もでます。
二量体の HOOC(CH2)6CONH(CH2)6NHCO(CH2)6CONH(CH2)NH2 とその酸化物も、3量体とその酸化物、などなど複雑です。アミン系の酸化物はこげ茶色です。
4)臭いは非常に難しく、小さい分子、ユリア、アミンの酸化物で、ナノ グラムでも臭います。
5)いい実験ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 19:53

ナイロンはポリアミドですのでその分解物ですが、細かく調べた人は居ないでしょう。


なぜなら、お金にならないから。
なお、髪の毛にはケラチンが含まれておりイオウ分があるのでもう少し複雑な臭いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイロンの燃焼試験について

繊維の燃焼試験で、本に、ナイロンを燃やした時の臭気として アミドの特臭と書いてありますが、アミドとはどんな物か教えて下さい。

Aベストアンサー

> アミドとはどんな物か教えて下さい。

 アンモニア(NH3)の水素をアシル基(R-CO 等)で置き換えてできる構造がアミドです。アンモニアの水素を1個置き換えたものを1級アミド(R-CO-NH2),2個置き換えたものを2級アミド(R-CO-NH-CO-R'),3個とも置き換えたものを3級アミドと言います。

 1級アミド: R-CO-NH2
 2級アミド: R-CO-NH-CO-R'
 3級アミド: R-CO-N-CO-R'
             |
             CO-R"

 下のサイト(続・化学ノート)も参考にして下さい。「教養有機化学」の「23.アシル誘導体(カルボン酸誘導体)」を御覧下さい。また,「大学受験の範囲の目次」の「4.有機化学関係 1.独学のための有機化学へ」から移ったページの「24.付加重合による高分子」の中にはナイロンの説明もあります。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_univ.htm

Qポリエチレン・ナイロンが溶けました

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

Aベストアンサー

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く
(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。

Q高分子の合成の収率の求め方について

1,6ヘキサメチレンジアミンとアジピン酸クロリドでポリアミドの合成を行ったのですがポリアミドの収率の計算方法がよくわかりせん。重合度がわからない場合でもモル計算から収率を求めることは可能なのでしょうか?わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、もちろん可能です。
収率は実際に取れた量から理論上得られる量を割ります。問題は量なので重合度は関係ありません。例えばとてつもなく長い高分子鎖が1本だけ取れようが、細切れになろうが、反応さえしていればかまわないということです。

理論上ポリアミドはヘキサメチレンジアミンとアジピン酸クロリドがどの割合で含まれているかわかりますよね?
当然1:1です。

つまりヘキサメチレンジアミンかアジピン酸クロリドのいずれかが反応系からなくなるまで1:1の割合で重合させたときを仮定すればいいのです。

Q科学の実験手順・操作のフローチャートの書き方がよく分かりません

お恥ずかしい話なのですが、
実験操作・手順のフローチャートの良い書き方が
未だによくわかりません。

僕が今回書き方がよくわからなかったのは、
化学的手法による抽出の操作でした。
酢酸エチル抽出がどうとかこうとか・・・
(図書館で少し調べてみたのですが、なかなか見つからなくて・・・)

なにかアドバイスがありましたらお願いします。
別に上記のようなものではなく、
どのような実験についてでも結構です。

皆さんの色々なフローチャートを参考に出来たら、と思っていますので。

お願いします。

Aベストアンサー

実験手順のフローチャートですから、実験を行った通りの順序、手法を書けば良いのです。
書き方はシンプル・イズ・ベスト!
誰もがそのチャートを見て、同じ操作が出来るように目指して書いて下さい。
実験手順、操作のフローチャートなんて、料理のレシピみたいなもんです。

「やった事」だけを書けば良いのですから、そう悩む必要はないと思いますよ。
むしろ、実験結果における考察の方が大切です。

古いモノですが、私が学生の時やった
「アルカリ性フォスファターゼによるp-ニトロフェニルリン酸の加水分解における温度の検討」
という実験のフローチャートを書きます。

反応液調製      酵素液調製
 |          |
 | pre-incubate 5min. |
 |←―――――――――|
 |  1ml添加
 ↓
mix
 ↓
incubate 20min.
 ↓
saturated NO2CO3 sol. 1ml添加
 ↓
mix
 ↓
A400測定
 ↓
検量線の式からp-NP生成量を求める
 ↓
酵素活性で表す
 ↓
グラフ用紙にプロット
 ↓
至適温度を求める

長くてすいません。下付き文字がないので、変な部分ありますが、こんな感じです。
参考になると良いのですが・・・・

実験手順のフローチャートですから、実験を行った通りの順序、手法を書けば良いのです。
書き方はシンプル・イズ・ベスト!
誰もがそのチャートを見て、同じ操作が出来るように目指して書いて下さい。
実験手順、操作のフローチャートなんて、料理のレシピみたいなもんです。

「やった事」だけを書けば良いのですから、そう悩む必要はないと思いますよ。
むしろ、実験結果における考察の方が大切です。

古いモノですが、私が学生の時やった
「アルカリ性フォスファターゼによるp-ニトロフェニルリン酸...続きを読む

Qピリジンの触媒

ピリジンを触媒としてアルコールと無水酢酸(Ac2O)を反応させるとき、まず無水酢酸のCOにピリジンのNが攻撃して、AcO-ピリジンができ、カルボニル活性化が起こります。
AcO-ピリジンはAc2Oよりも活性が高いのはなぜですか?
電気陰性度はN<OなのでAc2Oのほうが活性は高いように感じます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この疑問には少し悩ましい問題を含んでおります。
それは、ピリジンが塩基として働くのか、あるいは塩基触媒として作用しているかという事です。
そこでアルコールとピリジンの求核性を考えると、ピリジンの求核性はアルコールより優れていますので、アシル化の活性中間体としてAc-Py^+が出来るのです。それにアルコールが反応してピリジンが外れてきます。ですから、ピリジンは塩基触媒として作用しているのです。

AcO-Py^+は間違いですよ。Ac-Py^+です。