海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ロードバイクに乗っています!

ヘルメットをかぶっていますが、

ヘルメットの中には何かかぶっていますか?
夏は暑いからそのままでしょうか?
冬寒くなってきたら帽子をかぶるのでしょうか?
雨が降ってきたときにはヘルメットの外にカバーをかけるのでしょうか?

そういったものでおすすめがあれば参考リンクを示して教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

サイクルキャップというものを使っています。


見た目は小学生などが体操の時に使うような帽子みたいな感じです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PDN5L0/re …

バンダナも使っていますがよく使うのはサイクルキャップの方です。
理由は、小さいながらもつばの分があるので目に日光が直接、入るのを防ぐ効果があるから。
それに、少々の雨ならばつばを下ろせば目に雨がかかるのを防いでくれるし、髪が濡れることもないから。
もちろん、直射日光や汗を吸収する効果もあります。
あと、レアなケースですが虫が頭部に侵入するのを防ぐ効果があります。
ごくたまにあるんですよ。
ハチが突っ込んできて刺されたとか(T_T)

雨天時は、パールイズミなどからレインキャップが売られています。
これもサイクルキャップの変種です。
粗大が防水性能のあるものに変わっているだけです。

冬、寒いときは耳までカバーするスカルキャップを使う人もいますね。
イヤーカバー付きのヘッドバンドを使う人もいるな。
そこらはおこのみで。
    • good
    • 1

水分を吸いやすく乾きやすい素材のキャップやバンダナを


被ることで頭にかいた汗が気化されやすく、気化熱を奪って
頭の冷却にもなります。私はK-WINDという筒状のバンダナを
持っていてこれに頭と首を通し、上のほうを少し頭にかけて
その上からヘルメットを被っています。
http://www.riteway-jp.com/pa/kwind/item/152712.htm

夏に焼けやすく、日焼けするとあとの処理が面倒なのが首の後ろです。な
ので直射日光が強そうな日には首を覆うようにして使っています。
また、素材に伸縮性があるので前側の端をひっぱればマスクにもなります。
排気ガスの酷いところを通ったり、焼き畑をしている所を通るときに
重宝しています。
冬は生地が薄いながらもネックウォーマーの役割も果たしてくれます。
冬の時期に頭や耳が寒ければそこを覆うように装着してます。
折り返し方などを変えることでいろいろな使い方ができて便利です。

バンダナキャップなどでもいいですね。
http://www.plustodd.com/bandana/other/ban_tyakuy …

パイレーツキャップという、バンダナキャップの後部を長くした
ものもあります。これは首の日焼け防止にも使えます。
http://www.wave-one.com/item/pirateshairband.html

降雨時は通勤などでなければ極力走行を避けるのがいいのですが
やむを得ず乗らなければいけないときは中にサイクルキャップを被っています。
頭に直にヘルメットを被っている場合、ヘルメットの穴から雨水が入り
その水が顔のほうに流れてきて視界を遮ったり、何かと厄介なので。
中にキャップをかぶることで水分がそちらに優先して吸収されますので
まとまって顔などに流れてくる可能性を減らせます。

雨天決行のレースに出る人なんかはヘルメットカバーを付けたりしますね。
http://www.cycle-yoshida.com/aparel/ip/wind_rain …
    • good
    • 0

最近は、汗止めをかねてメッシュのバンダナをかぶるようになりました。


こんな物
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/10/item1000000 …
昔は、ヘッドバンドをしていましたがずれやすかったので、ずれにくいバンダナが良い感じです。
あと、後ろにも布があるので、首筋の日焼けも若干防いでくれます。

冬は、キャップか普通のバンダナをかぶっています。
朝から雨の日は何もつけず、そのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンダナかっこいいですね!
冬は耳も冷たそうですけどどうしてますか?
やはり雨はそのままなんですね^^;

お礼日時:2011/06/19 22:42

どちらかと言えば、


>寒くなってきたら帽子を被る
があり得る姿ですね。
機能的にはあまり良くない=フィット感を損なうですが、
防寒にはなるでしょう。

暑い時期にヘルメットインナーを被るのは
汗吸収および地肌の直射日光よけですね。
>雨が降ってきたらカバー…
かけても良いですが、伸縮素材で
水も吸いますし重くなりますし余り意味のある物ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかぶるんですね。
雨のときは濡れるにまかせる感じでしょうか^^;

お礼日時:2011/06/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報