はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在ピストバイクの購入を考えています。
用途は通勤(片道8km 35分ぐらい)+ダイエットです。
現在は2万円程度で購入したクロスバイクに乗っています。
購入するバイクの候補としてはビアンキのピスタドロップです。
そこで質問なのですが、シングルギアということで通常のクロスバイクと比べて走行負荷は高くなるのでしょうか?
170cm 80kgで体力には自信がありません。通勤路に激しいアップダウンはありませんが、軽いアップダウンはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シングルスピードSEラガーでフラットな都市内を往復20キロ通勤してます。


元々、46×16のギアでしたが、ゴーストップの繰り返しは、結構ひざに来る感じでしたので
いまはフロント44に変えて使っています。
通勤路の信号の頻度にもよると思いますが、46ギアでの漕ぎ出しは、繰り返すとちょっとひざに来ますよ。あとは、ロードなどと比べてピストはトップチューブが意外と長いです。そのうえドロップハンドルとなると、クロスよりは相当前傾姿勢を強いられます。初めはその辺をしんどく感じられるかもしれませんね。
ダイエット効果については他の方もおっしゃってますが、有酸素運動として考えると自転車で8キロは短いかも。でも運動不足をまずは解消ということでしたら、シングルスピード通勤はありだと思います。
体が慣れてくれば会社往復では物足りなくなって、距離が伸びていき、次はロードというあり地獄が待ってますが。。。。

ご参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。



激しいアップダウンが無いのであれば通勤には可でしょうが、ダイエットも加味するならば不可ですね。シングルのギヤレシオを何所に合わせるか?ですが、結局35分の距離では有酸素領域をどれだけ取れるかが難しいと思われますし。

私なら通勤は今までどおりクロス、トレーニングの一部にピスト使用になりますね。とは言え私はピストの必要性は今のところ感じていませんが。(ロードがあれば事足りますので)

おおよそ巷のピスト乗りはファッション性ありきなのだと思います。それ自体否定はしませんが、本来ピストは無酸素領域のコンペティブなバイクです。ピストをダイエットのツールや普段の足として考えるにはいささか疑問を感じます。テイストを味わうならばこの限りでは無いですが。
    • good
    • 3

総合的に見ればやっぱり変速付きのクロスの方が楽でしょうが、ピスト(シングルスピード)はピストの良さもありますしね。

変速機が無い分軽いですし、故障やトラブルも少なくなりますし。
激坂とかは無理でもゆるい坂とかなら楽しくいけるんじゃないでしょうか。

私はサイクリング用にロード買いましたがシングルスピードでもよかったかなぁとおも思います。
    • good
    • 2

> 通常のクロスバイクと比べて


通常の、といってもいろいろありますが
同価格帯の変速機のついたクロスバイクの方が
ラクであるのは間違いないでしょう。

とはいえ
> 片道8km 35分ぐらい
> 激しいアップダウンはありません
私も今、同じようなコースを
軽快車(いわゆるママチャリ)で通ってますが
そんなにしんどいコースではないですよね。
ママチャリよりはビアンキのピスタドロップの方が
軽くて断然ラクだろうなぁ(でも駐輪には気をつかうなぁ)と思います。
> 現在は2万円程度で購入したクロスバイクに乗っています。
2万円程度のモノだとあまり走りは宜しくないでしょう。
ピスタドロップに替えてしんどくなったということもないのでは。
(ただし前傾姿勢をどう感じるか?は分かりません。)

他の方も仰っていますが
ピストは(多少不便なところも含めて)ファッションだと思うのですね。
カッコいいと思うなら迷わず選んでイイと思うし(片道8kmなら問題ない)
合理性を求めるなら他にした方がイイと思います。
    • good
    • 0

普通に乗る為に造られた 物ではありません 


あくまで 競技用に必要最小限に抑えられたもの
流行りで ハンドルを変え 普通に 使えるっぽく して ファッションとして乗るのが 流行っている様ですが 所詮ピストです。 カッコ以外 使い勝手は 良い訳が有りません
固定ギアで 走り出しが 重い 瞬発ダッシュが効かない 走り出しを軽くするギア比にしすれば
速度が乗れば クランク回転(漕ぐ量)を多くしないといけなくなります。
体力ない人は、まず 扱えません。
事故も 多く 危険を 警告されています。

通勤車なら 前後ブレーキ ドロ除け(マッドガード) ライト 後部反射板 スタンドを装備した物が最低限適しています。


黒須バイク的な 物が 一番適していると思います。 二万円では ちょっと物が 良くないでしょう
10万出したら 凄い違いますよ 
使えないピストを買うより 使える 5~10万のクロスか 15万位のロードの方が(通勤には勿体無いか) 違う世界を体感出来ると思います。
    • good
    • 1

走行負荷が高くなることはないですが、足にあわせてギヤ比をチェンジできませんからしんどくはなりますねー。


ピスタドロップということは予算は七万程度ですかね?
それならロードの方がいいのでは?
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
    • good
    • 2

ギア比にもよるかと思いますが、通常シングルスピードは、、しんどいと思います。


変速がない分、スタートはギアが重く、立ちこぎが必要ですし、高速走行を使用と思えば、かなり足を回さなければなりません。

質問者さんがお考えのものはギアが46×16なので、それほど重くないですが、スピードに乗るまでは立ち漕ぎをした方が良さそうです。(カッコつけも含めて)。
巡航スピードはギア比と質問者さんの体力に合わせた足の回転数に押さえればいいと思います。
また、フリーがあるので、下り坂などでは回さなくてすみます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(...続きを読む

Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。

Qピストバイクの走行速度とピンディングペダルについて

ビアンキのピストバイクを改造無しのフリーギア使用で乗っています。主にサイクリングロードで乗っているのですが、ビンディングペダルを持っていません。私は普通のペダルを使用して時速50kmが自分の瞬間の限界スピードで、通常時速30km程度で3時間程度しか走れません。ロードバイクに乗っている皆さんは時速40kmは軽く出して走れるといった書き込みを良く目にしますが、ピストバイクでもビンディングペダルを使用すれば、より速く長時間走る事ができるようになりますか?また、今年、岡山国際サーキットで行われるサイクル耐久レースの2時間耐久に出場したいと考えていますが、ピストバイクではやはりロードレーサーに比べて不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

少しは速度アップできるでしょうけど・・少しですよ。
勾配のあるとこだと、引き足のパワーを使って結構な速度アップは可能でしょう。

あとサイクリングロードで30kmはもう少し脚力を鍛える余地がありますね。ピストバイクとしては。
でもロードで40kmが「軽く」出るっていうのは・・・大袈裟じゃないですか?質問者さんのようにその速度で3時間走り続けられる人がどれくらいいますかね?そんなにはいるとは思えませんね。
あまり40km軽く出る発言は真に受けないほうがいいと思いますよ。35kmが軽く出るんだったら分かりますけど。

それとサーキットとはいえ、ロード比だと不利だと思いますよ。ピストだと。筋肉の疲労度が大きいし、疲れて失速するのも速いと思います。

Qピストバイクで通勤をしています。

こんにちは。
私はピストバイクで片道25分程(片道距離は約4.4km)通勤してるのですが、坂道を最もラクに漕ぐ姿勢はどのような姿勢ですか?

因みにサドルの高さは自転車屋さんで適正な高さに合わせて頂きました。

降りて押しなさいなどの回答以外で、
誤回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、坂の手前で思いっきり加速して、最高速度で上りに突っ込んで、シッティングで勢いで上り切るのを目論む。

それでソレが無理そうになったら、速度が落ちてから、ゆっくりとしたペースのダンシングに移行する。が、上手にやらないと却って疲れるので、無理そうならサドルに座ったまま、ハンドルを思いっきり引きつけてペダリングする。
この時、上体を前傾させるとパワーが逃げるので、むしろ腰を後ろに引いて体を起こす感じでペダルに体重を乗せる。

これらの全ての対応について、ビンディングシューズ&ペダルを使うのは基本。引き足を強力に使うのがコツ。

あと、意図的に蛇行するのも効果的。

Qfuji feather について教えて下さい。

fuji feather 2011 の購入を考えております。
下記の2点を教えて頂ければと思います。

(1)身長は164cmです。購入にあたり430mmか490mmどちらが良いのでしょうか?

(2)標準でついてくるギアは、フリーギア 、それとも固定ギアどちらでしょうか?

分かる方教えて頂ければ非常にありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

164センチだと430ミリでしょうかね。

430(トップ520ミリ、シート430ミリ)
490(トップ520ミリ、シート490ミリ)
となっており、どちらもトップチューブの長さは一緒なのです。
430ミリの方は小さな体型の人にも合わせられるように、トップチューブ長は維持したまま、シートチューブを無理やり短くした感はあります。例外的なサイズかもしれません。

フレームのシルエットだけで考えると、490の方が自然なシルエットだと思います。
ただ、身長が低い人(股下が短い人)が乗ると、サイズの大きめなフレームの場合、シートポストをほとんど出せなくなります。それはそれで非常にカッコ悪い。

一般的な日本人体型なら身長164センチの場合、股下は74~75センチくらいでしょう。(日本人の股下長平均は身長の約46%)

一方で、サドルの高さ(BB中心~サドル上面までの長さ)は
股下長×約0.875
で求められます。

この式に当てはめると
74×0.875≒65
つまり、BB中心からサドル上面まで、65センチが適正な長さとなります。

そうすると、このポジションにサドルをセットするには、
490ミリは16センチ
430ミリは22センチ
フレームのシートチューブ末端からサドルの上面まで確保できる計算です。(つまりシートポストとサドルの厚みを合計した長さ)

サドルの厚みがおそらく5,6センチはあるので、16センチ(490ミリサイズ)とすると、ほとんどシートポストの長さがありません。10センチいくかいかないか・・・。
430ミリなら22センチありますから、サドルの厚みを考えても15センチくらいはシートポストが出る計算になります。

これを考えると430ミリかなという気はします。
490はギリギリですね。
というのも、カッコはともかく、写真で見るとこの自転車のシートポストは、上部(サドル固定部分付近)が変形しています。この変形部分だけでも長さが10センチくらいはありそうなので、付属のシートポストでは適正ポジションに固定できないかもしれません。

股下の長さによるでしょうね。
490でもそれなりにシートポストを出せそうならこちらにすべきでしょう。一方でその可能性が低いのなら430になります。
一度しっかりと計測してみてください。

ギアは16Tの固定とフリーの両方が付いているようです。
ホイールの向きをかえる事で入れ替えが可能になっています。

164センチだと430ミリでしょうかね。

430(トップ520ミリ、シート430ミリ)
490(トップ520ミリ、シート490ミリ)
となっており、どちらもトップチューブの長さは一緒なのです。
430ミリの方は小さな体型の人にも合わせられるように、トップチューブ長は維持したまま、シートチューブを無理やり短くした感はあります。例外的なサイズかもしれません。

フレームのシルエットだけで考えると、490の方が自然なシルエットだと思います。
ただ、身長が低い人(股下が短い人)が乗ると、サイズの大きめなフレームの場...続きを読む

Qピスト自転車の止まり方が分からないのです。

最近ピスト自転車を購入したのですが、ペダルの回転を止めて後輪をロックしてブレーキをする方法
スキッドとか言うのが分からないのですが、コツとかあるのですか? 教えて下さい
私は、いくらペダルを止めようとしてもペダルと一緒に足が浮き上がり、ヒザが痛くなってしまうのです、
アレは相当な足の力で止めるのですか?

Aベストアンサー

 補助ブレーキすら付いていないのなら、脚だけでは急ブレーキはできないと思ってください。ああいった物は長距離を使って徐々に速度を落としていくものです。ついで申し上げておきますと、ブレーキ機構の付いていないピスト車を公道で乗ることは違法です。最近道交法の改正があったこともあり、自転車の取り締まりもかなり厳しくなっております。悪いことは言いませんので、ちゃんとしたブレーキを付けた方が良いと思います。

QNYのメッセンジャーは本当にピストに乗っているの?

メッセンジャーに憧れ&尊敬する自転車愛好家です。
私自身はもうトシなのでメッセンジャーになることは諦めましたが、「メッセンジャーライクな自転車の乗り方」で楽しみたいと思います。
それにはまずピストバイクだ!と意気込んでいるのですが、YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。
そこでご質問ですが、「メッセンジャーといえば固定ギアのピスト」と思いこんでいたのですが、実際はどうなのでしょうか?事情をご存じの方、お教えください。
また、固定ギアの楽しさなんかも語ってくださると嬉しいです。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285059.html

参考になりましたでしょうか?

>YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。

NYは治安が悪いので部品点数が少ないものが好まれるのだから
自分で確認したわけではないのですが
ブレーキが確認できないのならばコースターブレーキが装着されている可能性がありますね

いくら慣れているとはいえ、固定ギアでブレーキ無しで停まるより
コースターブレーキで停まったほうが安全で早いですものね

日本で普及していないのは、ブレーキが2つないと法律的に道交法をクリアできないからです。

Qシングルスピードバイクに、クイックリリースは?

シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか?
前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピストバイクはクイックにしている人もいます。しかし、#1さんご指摘の通りで「チェーン引き」のナットを蝶ナット(手で回せるナット)に換えてある人もいます。競輪選手がバイクをばらして軽自動車に乗せる時間は、私がロードをばらして自動車に乗せる時間よりも遙かに短いですよ。

競輪が盛んな地方の自転車屋さんはその辺のことはよくご存じのはずです。もし競輪が盛んなようでしたら自転車屋さんに相談したらと思います。競輪が盛んでない地方では自転車屋さん自体が全く知らないかも知れませんが…。何かの参考にして下さい。

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピ...続きを読む

Qアルミフレームとクロモリについて

GIANT FIXER R と FUJI FEATHER のフレームについてお尋ねします。

なるべく軽いフレームにしたい(室内保管で軽い方が便利と言う思い)のですが
実車を持つと流石にアルミで軽いと実感しました。

ショップのお兄ちゃんにアルミとクロモリのメリットやデメリットを聞いても
まったくの素人に説明するのが、面倒なのか、「お客さんの好みで。。。」と言われ
ます。

そこで、お尋ねしたいのは、「アルミとクロモリ」のメリット、デメリットを教えて下さい。

因みに、使用用途は 片道10キロの通勤です。

Aベストアンサー

FUJI FEATHERに乗った事がありますが、よいですね。
クロモリ特有のシナリが感じられ、非常によい雰囲気でした。
シングルギアのダイレクト感とクロモリのシナリが合わさって、漕ぐのが楽しいです。
アルミに比べて重いですが、手に持った重さと、漕ぐ重さは違いますので。
私はピストならクロモリが好きです。
FIXER Rは詳細はしりません。
しかし。
ジャイアントって色んなジャンルのバイクを出していますが、それぞれのジャンルであまり外したモデルは無いんですよね。
そこがジャイアントの凄さでもありますが。
よってアルミの軽快感を求めるなら、FIXERを選んでしまってもいいのじゃないですか?

Qシングルスピードの良さって何ですか。

ロードやクロスバイクでシングルスピードのモノが有りますが
何がいいのですか。不便ではないのですか。

発進加速時や登坂時に辛くないのですか。
向かい風の時とか急な加速が必要な時も対処しにくくて扱いにくいと思うのですが。

Aベストアンサー

好きな人は好きなんでしょうね。

固定ギアだと自転車との一体感が好きだとか、
見た目のシンプルさなどの魅力があるんじゃないでしょうか?
あとは、メンテナンスが簡単だとか保守性がいいなんてのもありますね。

中には「俺は変速機なんかに頼らねぇ!」なんて人もいると思いますよ。
逆にその不便さを楽しんでいるんでしょうねぇ(笑)

ノーブレーキは論外ですが、私はシンプルで美しい自転車も好きですよ。

QTRAILERという700Cのクロスバイクは?

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
6段変速なのですが、

元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。

国産メーカーのパソコンだって、中味のどこの部品も作っていない。組み合わせて、点検整備しただけ。パソコンはドライバ問題などは直せず、結構これが重要だったりしますが、、

自転車はわかりやすいパーツ構成なので、単純についているリムの強度を知りたかっただけです。

やっぱ、いいやつが5万で買えると言っても、2万でそこそこのが買える方がいいです。盗難、消耗品などもあるので、大半の人は安い方がありがたいことでしょう。

すみません。回答されるかたが、こんな安いものを買っているわけがないとは思いますが、

タイヤさえ、高圧のものになっているなら、こぎの軽さは楽しめるかと思いまして。

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
6段変速なのですが、

元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。

国産メーカーのパソコンだって、中...続きを読む

Aベストアンサー

もう1万円出して、イオンで買った方が後悔しないですよ。
走行中にフレームやフォークが折れたら洒落にもなりませんから。

あとは、アサヒのプレジショントレッキングとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html
こちらは、自分でも通勤に使ってますが、フレームもアルミだし、そこそこ使えます。
カゴやライト、フェンダーを外せば15kgくらいになるらしいです。

タイヤが仮に高圧にできるとしても、ハブやクランクのベアリングが悪いと意味をなさないですし。
(その点はイオンもプレも似たようなものですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング