プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリで45kmって速いんですかね?
いつも塾の行き帰りで鍛えられていて、最近車を抜けるようになったのでスピードメーターをつけたら、平地で最高45km出ました。
3速の26インチです。
立ちこぎはしません。中3です。(50m走は普通)
ちなみに仲間内では平地、坂ともに負けなしです。

ただ、40kmをキープは出来ません。
ロードの21速などに乗り替えれば40kmキープ、最高速UPを目指せますかね?
ちなみに、サイクルコンピュータはCAT EYEの8番です(1500円くらい)

Yahoo 知恵袋からのコピーです。
あちらだと、返答ができず、不便でしたので・・・

A 回答 (7件)

まず、サイクルコンピューターのタイヤ周長の設定が間違っています。


買ってそのまま取り付けるとサイクルコンピューターは700×23Cのままですから26×?インチでは
回転数が違うので高速表示します。 私は、学生時代にピスト(固定ギア)自転車乗って競輪選手を目指したことあります。
一般のママチャリ級の自転車はクランクギア(ペダル側)42~45T(歯数)です、これでカセットギア(後輪ギア)が10T有り、ケーデンス(ペダル回転)が130rpm以上有れば出せます。
 社会人になってアマチュア自転車レースも参加していますが、休日練習走行のスタイルは一列に並んで
トップが入れ替わって走行して45~50km/h出すが交通事情で長く続かない、40km/h維持できないは風圧を受けるからです、スリップストリームと言う言葉知っていますか、自転車の一番で最大の敵は風です。風の影響を受けないローラー台では負荷を掛けなければ75km/hは出せます。自転車のギアはクランク53Tでクランク側が16Tの状態で、しかし、向風や横風になると25~30kmまで落ちる、この時には、単独でサイクリングしても知らない人と先頭交代して足を休めます。
 スピード出して走るのはイイですが、交通マナーやヘルメット着用して安全走行も重要だよ!!。
    • good
    • 1

さすがに、40キロはおかしいと思います。


原付と速さ変わりませんから。
普通のままチャリだと、8キロ~行っても15キロが、限界だと思います。
ロードバイクでも、20キロ~30キロの間が限界ではないでしょうか?(常人なら)
    • good
    • 0

誤計測の可能性が高いです。



下り坂なら無理ではありませんが、平地で45km/hは、
内装3速のシティサイクルで出すには信じがたいです。

なぜなら、その速度を出すにはペダルを115回転/分で回さなくてはなりません。
これは、ロードバイクで走りこんでいる人でも、
ビンディングペダルを用いなければ、困難な回転数です。
ママチャリのペダルでできるとは考えにくいです。
回すことができなければ、下り坂でもないのに
その速度に到達することはありません。
(スプロケット32T、ハブギア14T、ギヤ比3.11、タイヤ外径666mmと仮定)

お持ちのメーターはこれでしょうか?
http://www.cateye.co.jp/products/cc/vl810.html
CM単位で入力できるようですから、
せめて、正確にタイヤ外径を測定してから計りなおしてください。

>ロードの21速などに乗り替えれば40kmキープ、最高速UPを目指せますかね?
もちろん。
ロードバイクは「長い距離を速く走る為」に特化したものですから、
ママチャリから乗り換えて、パフォーマンスが向上しないことはありません。
貴方の認識している速度が正しいかは別として、
今よりも最高速だけでなく、巡航速度も上がることは間違いありません。
    • good
    • 2

充分速いですよ。


おじさんは電動アシスト付きの26インチタイヤです。
電動アシストが約26Kmで切れるので、30Km以下でしか走らなくなったよ。

他の人も書いていますが、スピードが速い=避け難い なので、充分余裕を持って楽しんで下さい。
    • good
    • 0

以前にも似たような質問を見た事がありますが。



正確には45km/hですね。
ロードなら40km/hキープでも驚きませんが、ママチャリだと出ないとは断言出来ませんが例え瞬間最大であってもかなり速いです。
と言うより殆ど有り得ない程の速度です。
ギア比の問題で、この速度を出そうと思うとクランクを1分間に120回くらいは回さなければならないのではないでしょうか。
サイクルコンピューターの設定数値は間違っていませんか?
設定も間違ってなくて実際に45km/hも出るのなら競輪選手を目指せるかも知れません。

ロード(レーサー)で21速と言うのはあまり無いのですが、前3枚ですか?(前3枚は有りますが、一般的なものは2枚なので変速数は奇数にならない)
    • good
    • 0

なぜママチャリにサイクルコンピュターを付けているのか分かりませんが、速いと思います。

ただし設定に間違いがなければですが。サイクルコンピューターの設定は、タイヤのサイズと太さ、車種によって設定が変ります。説明書に設定方法が書いてありますが、適応する設定が合ったのでしょうか?そうでなければ狂っている可能性もあります。車も信号等でゴーストップを繰り返すので抜かすこともあります。ただ中学生の体力であれば、不可能とは思えません。おじさんは、クロスロードタイプに乗っていますが、巡航速度は30キロぐらい、平地の瞬間で41キロぐらいです。うらやましい体力ですね。それと事故には気をつけてください、自転車も車両として道交法が適応されます、事故の際にはあなたにも責任が問われるので、ほどほどにしてくださいね。
    • good
    • 1

自転車の法定速度は自動車と同じです


大体50km/hくらいで狭い道だと30km/h。看板なり地面に書いてあったりするので見てください
45km/hだと法定速度を超えている可能性があります。
また、当然事故となれば生死にかかわるものになる可能性も高くなるので
目的がないのなら自重するのが己のためではないかと進言します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!