重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

なぜ、ロードバイク?クロスバイク?は速いんですか?

なぜ坂道でも座ったまま登れるんですか?
電動じゃないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

最終的にモノをいうのは「乗るヒト」なんだけどw


とりまザックリ言うなら「ギヤ比」が違うってことな。
尚、世の中には奇特な御仁がいるもので、ママチャリにロードのコンポ組んでドロップハンドル化とかもしてロード並に走らせるなんてぇ事やってたりもするんだぞw
ま、勿論のこと最初から最適化された組み合わせのチャリのがベターなのは言うまでも無いが、何が最適なのかは人によるし、多少の差異は「乗るヒト」の能力次第でひっくり返るぞw
    • good
    • 0

・変速機の段数が多いので、人間の限られた馬力を有効に使える。


・タイヤが細いので、走行抵抗が小さい。
・クリップやビンディングを使えば、フラットペダルでは無駄になる、引き足が使える。
・ママチャリではサドルが低いので、押し込むようなペダリングになるが、サドルを高く設定できるので回す大枝リングが使える。
・車体がそもそも軽い。
・ママチャリより良いコンポーネントを使っているので回転抵抗が少ない。
・自然に前傾姿勢で漕ぐので空気抵抗が小さい。
・緩やかな坂道では変速により、ダンシングしなくても登れる。
。サドルが柔らかいママチャリでは力がばねに吸収されるが、サドルの硬いバイクではそのロスがない。

それでも上り坂では電動アシスト自転車にはかなわない。
    • good
    • 0

ママチャリと比べて何故早いと言う事ですね。



ペダルと接続しているクランクの径がママチャリよりも大きいので、一回で回転する距離が長い。

ホイールの径もママチャリよりも大きいのでこちらも一回で回る距離が長い。

ギアの数がママチャリと比べると数が多いので、走行に応じたギアを使い分けする幅が多い。

重量が軽いので前進する力が伝わりやすい。

ロードバイクは前進させる為の力を伝えやすく設計されている。

主な構造的な違いはこの様な感じです、乗り手の違いとしては。

スポーツタイプの自転車に乗る人は、それなりに体力を鍛え、走る為のスキルを習得している。

速く走ったり登坂力をつける為に、各個人の自転車は自分に合わせてポジションをセットしている、その為同じ自転車でも他人の自転車では上手く走れない事もある。

どうしたら楽に速く長く走れるか、楽に坂を登れるか常に狡く考えながら走っている。
    • good
    • 0

いい靴を履いたら速く走れるから?


いい水着を着たら早く泳げるか?

ちなみに自転車は、足の力ではなく、心臓でのるのです。
心拍数が上がっても耐えれる心臓が必要なのです。

100mぐらいの坂なら我慢して登ってまうかな。
座って軽いギアで回転数を増やしてのぼっていきます。
もちろん、足の筋力は、必要です。腕も、腹筋、背筋、全身ですね。
    • good
    • 1

ロードは競技用


クラスバイクはロードとマウテンバイクのいいとこどりの街乗り用。
タイヤ幅はどちらも細目。

坂道で座ったままは鍛えてるからですね。
ツールドフランス観てるとカッコいいですよね〜
    • good
    • 0

軽いから。

重さはママチャリの半分とか1/3しかない。
その分速く走れる。

フレームの剛性が高いから踏み込む力が効率よく推進カになる。

多段のギヤが付いてるから、ギヤ比を充分「軽く」すれば
急坂でも登れる。
    • good
    • 0

車体の重さやタイヤの性能に加え、ギア比がママチャリとは


異なるからです。
かと言って、誰でもそれなりの走りが出来る訳ではないので、
交通量の少ないサイクリングロードなどで慣れるまでは十分
にトレーニングする必要があります。
    • good
    • 0

変速機を使って、足でこぐ力をうまく使っているからです。


坂道を登るときには、
足漕ぎ回数が多い割には進む速度がほんとに小さいですよ。
    • good
    • 0

シティサイクルなどとはギア比が違うからです。

高速用のギアと登坂用のギアが用意されています。
    • good
    • 0

バイクの性能とライダーの運動能力の問題です。


誰でもできる訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!