プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尽くされるのが苦手な男性っていますか?

遠距離の彼氏に「尽くされると重く感じる。だから尽くしてくれなくていいよ。
自然体でいてくれたらいいから。」と言われました。
でも手料理は作ってほしいみたいです。

私は周りの女友達に比べると、そんなに尽くす方ではないと思ってます。
毎日連絡したり、片付けや掃除もしないし、料理もめったに作りません。
もちろん彼の身体のことは心配したりしますが(仕事が忙しい時など)
「心配してくれるのは嬉しいけど、心配しなくていいよ。俺は大丈夫。」という人です。
会いに行くのは私が会いたいからです。

彼は自分の世界観や、人付き合いに口出されるのが嫌みたいです。
私はそれについて否定もしていません。
「飲みにいってくる」と言われたら「どうぞ、いってらっしゃい。」という感じです。
彼にも「○○(私)はそういうこと(口出すようなこと)言わないね。」と言われました。

彼女に尽くされるってどんなことですか?

A 回答 (5件)

尽くされる=努力させてしまうと解釈するオジサンです。



私も、尽くされると重く感じます。
尽くすとは「人のために努力させてしまう」ので申し訳ないと思う気持ちを強く感じるからです。

アナタが逢いに行きたいのは自由ですが、何して欲しいとか何が食べたいとか尋ねられると「俺の為に気を遣わなくていいよ!」と思うタイプの彼氏なのでしょう。
私自身も同じタイプなので彼氏の気持ちは分かります。

このタイプの男性に何か手料理を食べさせたいなら、然り気無く作ってあげることですね。
それでも、相手の気遣いには嬉しく感謝するものです。

このタイプは過度に「干渉するのも、されるのも嫌い」なのです。

ところが、多くの女性は干渉したがる傾向がありますよね?
また、干渉して欲しいと思う女性が多いようですから、こちらから連絡しないと心配になって連絡して来ます。

女性に尽くされるを嬉しく思う男性は同じ男から見ると「甘ったれ」の傾向がありますが、自立心の強い男性は尽くされると「恐縮」するので重く感じるのです。
従って、彼氏も自立心が強い男性のようですから、尽くされると重く感じるので「自然体」を好むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに「干渉するのも、されるのも嫌い」な人です。
私にも「信用してるから自由にしてくれていいよ」と束縛もありませんし
私が休みの日に何をしているのか関心はあるようなのですが、たまに聞いてくるくらいで、深く聞いてきません。
こんな感じなので、私も「何してるの?誰と?」と干渉したこともなく。
まぁ、少しくらいは干渉してほしいなぁと思いますが・・・
この前も3日間連絡せずにいたら、彼から連絡してきました。笑

こんな彼とはどういうふうに付き合っていったらよいのでしょうか?
ほっておくくらいが調度良いのでしょうか?
元々、私は尽くすタイプではないと思います。一般的な女性に比べて・・・

お礼日時:2011/06/20 13:37

#2です。




> でもこれって都合の良い女になっていってしまうのでしょうか?

そんな事ないと思います。
恋人同士が付き合う上で大切なのは「価値観」だと思います。
質問者様と彼の価値観が近いので、うまくやっていけているのではないでしょうか。

お互いが自然体でいられる相手なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「価値観」が近いといいんですね。

難しいけど、頑張ります。

お礼日時:2011/06/22 08:40

無理をしないで欲しいと。


彼が言いたいのはそこなんだよね。
お互いに不器用同士で、力が入り過ぎたらしんどくなると。
貴方が中々素直に自己表現を出来ない事は知っている彼。
不安定に映っている。
彼も彼で自分のペースを過剰に乱される形で、
付き合っているの「だから」という関係を日常の中心に
据えたくない人。
貴方は無理をしているつもりは無い。
自分の気持ちの中で「自然」に会いたい、向き合いたい、
何かをしてあげたい。
そういう貴方として向き合おうとしているんだと思う。
でも、今の時点での貴方と彼で言うなら。
その貴方の姿勢は彼からしたら「無理をしている」事なんだよね?
無理をしているように「伝わって」しまう。
お互いに遠距離で、コミュニケーションの「深さ」が導き出せていない。
彼も彼で世界観や人付き合い云々と貴方に伝える事で。
自分に「壁」を創っているじゃない?
それは裏返せば、あくまで少しずつで良いんだという姿勢なんだよね?
自分を制御している。
もう僕たちは付き合っているのだからとか、
自分たちの関係性、という特別さや気負いが。
必要「以上」の距離を創り出したり、掘り下げ合う関係は
あまり心地良いとは感じていない彼。
適度な距離、適度な隙間が欲しい人なんだよ。
だから彼は貴方との関係性に無理をしていないし、
貴方にも無理をして欲しくない。
ただ、お互いに付き合い自体が深まってくれば、積み重なってくれば。
自然と分かち合える部分が増えてくると。
それ相応の距離感が生まれてくると。
そうなった段階には、暁には。
今よりも彼氏彼女、という関係を楽しめる機会もあっても良いかなと。
彼はその位の感覚なんだと思う。
一気に特別さへの飛躍や展開は求めていない。
尽くす、という部分は飛躍なんだよね?
お互いに焦らせても意味が無いでしょ?
貴方も彼に尽くす「前」に。
もっと貴方自身の内側も気持ち良く伝えていける心の距離を
確立していかないと。
彼氏だからこそ。
肩の力を抜いて向き合える貴方を大切にしていかないと。
お互いに不器用同士。
スムーズはいかないんだと思う。
それも含めて、お互いに理解し合いながら、
丁寧に付き合っていく事、向き合っていく事なんだと思う☆
    • good
    • 1

尽くされるの苦手です。


尽くされて良いと思うのは最初だけで、段々その状況に飽きてきます。


> 彼は自分の世界観や、人付き合いに口出されるのが嫌みたいです。
> 私はそれについて否定もしていません。

これは尽くすというよりも、束縛ですよね。


尽くすって「その人の為に何かする」って事だと思います。
例えば彼の為にお菓子を作って持っていくとか、病気の時に看病しにいくとか、彼の為に送り迎えするとか。。。

質問者様の場合何なのか、この文面からは読み取れませんので、何とも言えませんが、
「尽くす」って自分よがりというか、自己満足的な部分も多いと思いますので、その辺りを彼が重荷と感じたりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合う前にはお菓子を作ってあげたりしましたが、それっきりですね。
看病もないし、送り迎えも彼が車を出せない時だけでした。
・・・これでいいのか悩みますが。。。

束縛もしていません。
でもこれって都合の良い女になっていってしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/06/20 13:40

その行動に「彼のため」が前面に来ちゃうのがダメってことでは?


例えば、料理してくれるのが「彼のため」ではなく「料理が楽しいから」なら大歓迎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理は好きなので、するってくらいですね。

お礼日時:2011/06/20 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています