アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

今年になって、長年不動だった80年代のオフロードバイクを、
自分で出来る限りレストアして乗っています。

乗り出しの頃からなのですが
走行中時々、突然エンジンが詰まった様な変な爆発?というか全く吹けなくなり
パワーも無い為完全に走行出来なくなります。

ところが、その後様子を見ていると、突然普通に戻り走行可能になります。

キャブは分解洗浄を何回かやり、フュエルフィルターも付けてます。
プラグは良好か若干かぶり気味の焼け方です。

これまでCDI不調を疑ってましたが
不思議な事に、大抵乗り出すと決まった走行距離(乗り出して1~2km位)走ると
必ずその症状が現れ失速し、路肩で様子を見ていると突然復活します。

CDI不調なら距離は関係無いとも思え、キャブかな?とも悩んでます。

中々判断は難しいかもしれませんが
もし解りましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

タンクキャップの空気穴が詰まっていてガソリンがキャブに落ちない。


停止しているとその間に落ちて再始動できる。

イグニッションコイル、もしくは点火系コイル(ピックアップコイル、コンデンサー充電コイル)の不具合。
温度が上がると熱膨張によってショート、もしくは断線して停止する。

等の可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャップ空気穴は分解してみたのですが
どこが穴なのか構造が解らず、ひとまず洗浄しまくって付けました。

電装系は、やはり怪しいですよね

簡素な整備環境でも調べられるんでしょうかね。。

お礼日時:2011/06/21 00:16

>大抵乗り出すと決まった走行距離(乗り出して1~2km位)走ると必ずその症状が現れ失速し、路肩で様子を見ていると突然復活します


燃料供給不足の典型ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにおっしゃる様に、タンクキャップの空気口詰まりが原因と言って
ほぼ間違い無いでしょう。

過去に何台かバイクは乗ってましたが
こんな亊であそこまで症状が出るとは、初めてで驚きです。

お礼日時:2011/06/22 23:21

古いオフロードであれば燃料ポンプや負圧コックではないですねよ?


キャブ外してコックONで燃料落ちてきますか?
勢いよく出なければ詰まっているかフィルターが抵抗になっていると思います。

また、2次エア吸いや排気漏れはないですか?
スクーターですが調子良かったのに雨の日にエンジン止まりそうになるなどの症状が出るようになりました。どうもマフラーつけたままタイヤ交換したので排気漏れしているのが原因のようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のご指摘を受け、まずはタンクキャップをずらして隙間を作って走行してみたら
なんと症状が無くなりました!

キャブからホースを外してONにした時は、勢い良く出たのですぐOFFにして終わりましたが
恐らくその後段々弱っているのでしょう。。

お礼日時:2011/06/22 23:18

#2ニャ。


「エアスクリューをかなり締め込んでも(締めるとガスが薄くなるんですよね??)何故かあまり変わりません。」

 反対ニャ。エアスクリューを締めると、ガスは濃くなるニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のご指摘を受け、まずはタンクキャップをずらして隙間を作って走行してみたら
なんと症状が無くなりました!

ところで当方のスクリューに付いて調べてみたところ
ジェットよりエンジン側に付いているスクリューは、混合気の送る量を決めるものって有りましたので
いくら回しても混合比は変わらなかったんですかね??

お礼日時:2011/06/22 23:15

・燃料コック内の詰まり


・燃料タンクキャップの詰まり
・オートコックであればのバキュームホースのヒビ(負圧不足)

燃料コックに別のパイプをつないで何かに受け、出てくるガソリンの様子を観察してください。
本来は勢いよく出てくるはずですが
最初だけ勢いが良く、段々出なくなるならキャップ
最初から勢いがないならコック(on、res両方でチェック)

オートコックなら負圧をかけた時に出て、かけないときは止まる事の確認

※on-off-resとなっていれば手動式コック、on-pri-resとなっていればオートコック

旧車のレストア時にコックが詰まっていた事は何度かあります。
その場合タンクにも泥のような物が沈殿していましたので内部洗浄しています。
給油口から見ても錆び無しのキレイな物でもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のご指摘を受け、まずはタンクキャップをずらして隙間を作って走行してみたら
なんと症状が無くなりました!

その他にもたまに出る息継ぎなど気になる所などは
今回の皆様のアドバイスを参考にさぐってみます。

お礼日時:2011/06/22 23:12

すでに回答がありますが、タンクキャップのベントの詰まりの可能性と、もう一つの可能性はフュエルフィルターです。

フィルターの質や取り付け方によっては、なかなかガソリンが流れてこないこともあります。一度フィルターをはずしてみて様子を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上にも補足してますが、何せマニュアルも無い手探り状態で
タンクキャップをばらしたのは良かったのですが
どこが空気穴だか解らず全体洗浄で戻してしまいました。

以前フィルター無しで走行した時も同じ症状になったので
フィルターは大丈夫そうなのですが。。

お礼日時:2011/06/21 00:37

燃料フィルターの詰まりによるガス欠では?



ガソリンタンクの中に、ストローを突き立てた様な感じでオリジナルの燃料フィルターが有ると思います。 タンク付きのコックを根元から外すと、このフィルターも引き出せるかと。
これが、長年のゴミやネバネバ成分で詰まってないでしょうか。

フィルターが詰まりガソリンの流れが少なくなると、始動直後は問題無く、しばらくしてキャブの内のガスを使い切ると、ガス欠で止まります。(4スト単気筒だとちょうど1~2Kmくらいでしょうか)

しばらく止まっていると、その間にじわじわガソリンが流れて来て、また普通に走れます。

でも、この場合、しばらく走るとまた止まるハズなので・・・違うかなぁ。

一つの可能性とし、ご参考までに。

あと、原因追求には、止まった時すぐにプラグを外して見ると良いでしょう。
濡れているか乾いているか?!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つい先日、コックは外して洗浄点検しました。
元々コックは新品を入れざるを得なくまだ新しいので
さほど汚れは感じられませんでした。

フィルターも新しめで、キャブからホースを外しコックをONにすると
勢い良くガソリンは流れます。


プラグ点検は是非やってみます。
濡れてたら点火やガス濃すぎ、乾き過ぎならエアー濃すぎって感じでしょうか。

お礼日時:2011/06/21 00:32

低回転で流速が低い時には症状が出ず ある程度回転を上げるとフッと息切れするのでは?


二次エアー吸い込みかもしれません。
キャブ本体ではなく、インシュレーターのパッキン 0リングを交換してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はご指摘の症状も有りますが
どちらかというと中速時が多いと思います。

やはり色々交換して
しらみつぶしにしないといけないと反省してます。。

お礼日時:2011/06/21 00:27

 空燃比が濃すぎるのでは?


 そのためチョークを引いたままのような感じで、エンジンが暖まると、こもるような感じの音になって回転やパワーが落ちる。一定時間経ってエンジンが冷えると一見快調に戻るが暖まるとエンスト…こんな感じニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんとしたキャブOHをしていない為か
アイドリング時のガスは濃い目です。

エアスクリューをかなり締め込んでも
(締めるとガスが薄くなるんですよね??)何故かあまり変わりません。

確かにチョークを引くと止まってしまいます。。

お礼日時:2011/06/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!