アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばケーキ屋さんに行ってショーケースのプチケーキを買うとします。
同じものを買う場合、“そこのプチケーキ6個ください”と言いますか?
それとも、“そこのプチケーキ6つください”と言いますか?

要するに「6個」と「6つ」・・・どっちを使いますか?
文法的な正解や説明ではなく、皆さんの感覚としてはどっちでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは。


たぶん・・・指さして、これ「 6個 」下さいと言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「個」ですね!
実はケーキ屋さんで“6つ下さい”と言ったところ、店員さんが“6個ですね”と言い返されました。
そんなわけで質問を思いついたのですが、個が自然なのでしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 20:06

今日ケーキ屋でケーキを買いましたが、


「モンブランひとつ」と言ってましたね。
「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」「よっつ」「五個」「六個」・・と
途中で変わるような気がします。
理由はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、途中で個ですか?
「いつつ」とか「むっつ」と言うよりも、個の方がいいやすいから無意識になるのかも知れませんね。
面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 20:08

 こんばんは。

特に意識していませんが、感覚としては「6つ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つ」ですね!
皆さんの意見をみると、結構ばらけそうな予感です。
お店で“6つ下さい”と言ったら“6個ですね”と言い返されたので、一瞬お店が正しいと思ってしまいそうですが、どうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 20:10

場合によっては10個以上買うこともあるためか「6個」に統一している気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も「さつまいものプチケーキ」を3人で1人2個ずつ食べる予定だったので6個でした!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 20:12

いつもは「6個」です。



「いくつ欲しい?」と「何個欲しい?」でも一つ二つの数え方は柔らかくて、子供との会話のようです。10以上は数えられないし。

で、プチケーキとは言えてますね。小さい物やまるい物、粒を数える時に一つ二つ、と数えます。だからケーキが角張っていて大きめだったら一個二個になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからケーキが角張っていて大きめだったら一個二個
なるほど、形状や大きさで言い方が変わるかも知れませんね。
プチだったので、それに合わせて言い方もプチっと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 20:14

6個、です。


1~4個までは「つ」です。
なぜなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、個数によって言い方が違う意見がありました。
増えるほど「個」となっていく・・・
不思議ですね。
そうなると、「つ」と「個」の境目はどこなのか興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 20:15

私の場合、プチケーキでしたら多分「6つください」です。

多分普通のケーキと同じでしょう。
よく「こっちのケーキを3つとあっちのを4つ」とか言って買ってますので。「ここのつ」までは使ってしまいそうです。ドーナツを買うときもいつも「これを3つ、あれを4つ・・・」とは使ってます。
ただし、例えばみかんやりんご、じゃがいもなどでしたら「6個ください」「3個ください」でしょうね、小さな箱入りのお菓子なども「6個」でしょう。
どうして使い分けているのかはあまり考えたことは無いです。なんとなく分けて使ってはいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドーナツは3つでもじゃがいもは3個と言いますね。
確かに無意識に使い分けていますが、いざ理由を聞かれたら即答できません。
何でしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 21:45

6個です


6、20いまだにこんがらがることが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個ですか!
皆さんの意見を見ると、人それぞれで、でも確たる理由もなく何となく・・・
面白いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 21:47

6個でも6つでも少ないですお(T ω T)


6+6で12個買ってくださいお(T ω T)

…それはさておき(^ ω ^)

回答者(skyhigh555)は「6つ」と言いますおね(^ ω ^)

ホントは「むっちゅ!!」と言いたいけど、
世間の目を気にして耐えてますお(T ω T)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むっちゅ!!
そういえば、サンガリアに「みっくちゅじゅーちゅ」というのがありますお!
http://www.sangaria.co.jp/mikkuchu/index.html
大阪らしいですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^е^)

お礼日時:2011/06/22 21:53

こんにちは



今、脳内シュミレーションしてみたところ、ひとつ、ふたつ、みっつ、四個、五個・・・
と、個数で言い方違いました。
なんでかは解りません。個数が増えると「個」なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も数が増えると、途中で「つ」から「個」になると言っていますね。
不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!