電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。
ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に
悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。
売却資金は学費に充てます。

売却予定品は、

<電車・ディーゼルカー>
・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き
・683系北越急行車   9両 KATO 未走行
・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き
・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行
・221系          6両 KATO 
・223系2000番台    8両 KATO 未走行 
・キハ85系 ひだ    5両 KATO 

<客車>
・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き
・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX 
・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX

<機関車>
・EF81 北斗星   TOMIX
・EF81 400 関門  TOMIX
・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX
・ED79  TOMIX
・ED76  TOMIX
・DD51 北海道色 TOMIX

<レールセット>*すべてTOMIX
・ベーシックセットSD ブルートレイン
・待避線セット
・立体交差セット
・複線化セット
・カーブポイントセット

<パワーユニット>*すべてTOMIX
・N-1001-CL ×2

あとストラクチャー・単品レール若干です。

A 回答 (3件)

鉄道模型にドップリ浸かり、今では中古店巡りで、掘り出し物を見つけるのが趣味。

オークションでも、生産終了のものを漁っています。

鉄道模型は、新品で、3割引で売っている場合もあります。中古店だと、定価の6割くらいが目安になります。
 ですから、オークションだと、私は、定価の5割以上だと手を出しません。それと、5000円以上だと、別料金がかかるので、落札したことはありません。また、10,000円以上の品になると、入札も少なくなるようです。ですから、セットものでも、手間がかかりますが、バラして売っている場合もあります。ただ、単品のT車だと、4000円で落札したものもありますが、1000円が相場で、2000円を超す物は限られています。新品でないと、途端に半値以下です。

室内LEDがついていても、評価されないようです。中古を買って、車内灯がついていて、『ラッキー』と思ったことが何度もあります。むしろ。室内灯をつけると、開封した=新品でない、と感じる人もいるようです。試走程度でも、新品扱いにはならないようです。
 LEDは高いので、ハズして、別に売る人もいるようです。

定価以上で売れそうなのは、北越急行のスノーラビット、383系のしなのは人気があります。ひだは、パンタが無いだけのように見えるのに、安い。223でも、関空快速なら、関西では大人気、ビックリの価格で、手を出す気がしません。
 客車は、セットで揃っていれば、高く売れます。ただ、2万円近くなりますので、手を挙げるひとがいるかどうか。大人の究極の趣味と言われながら、裕福で無い人が多いようですから。
 EF81の北斗星、DD51は、中古店で、3000円で買えます。EF81の関門というのが、ステンレスなら、これも3000円以下で買いました。付属のナンバー、インレタなどが残っていれば、少し高くなります。
 パワーユニットは、5000円。7000円の価格も見ました。ただ、先日中古店で、3000円の価格がついていました。ということは、タイミングかな。

リストを見ると、ポピュラーの物が多い。ということは、珍しくないので、最近始めた人以外は、持っています。始めて6年の私でさえ、スノーラピッド以外は。スノーラピッドは、北陸新幹線が出来るときは、廃止になるので、最近のはまかぜのように人気沸騰でしょう。ただし、再生産されなければ、ですが。
 これは、「欲しい」という人が、その時にいるかどうか。キハ181の四国色を中古店で探せば、10000円近くすると想いますが、5000円以下で落札しました。私なら、希望の最低価格をつけ、気長に待ちます。期限を過ぎても売れなければ、価格をさげます。まず一部を出品されて、様子を見られては。

• 0
この回答へのお礼

>私は、定価の5割以上だと手を出しません。

5割が一つのラインになりますね。

>セットものでも、手間がかかりますが、バラして売っている場合もあります。

総額が高くなると敬遠されるという場合も出てくるのですね。

>室内LEDがついていても、評価されないようです。

それは、とても残念です。LEDの梱包はもうないので…

>定価以上で売れそうなのは、北越急行のスノーラビット、383系のしなのは人気があります。

この2つの取引は頑張ってみます。スノーラビットは完全に未走行なので期待
しています。

>客車は、セットで揃っていれば、高く売れます。

生産終了かつ状態良好な旧北斗星1.2号(北海道編成)に期待しておりますが、かえって敬遠されるかもしれませんね。

>私なら、希望の最低価格をつけ、気長に待ちます。期限を過ぎても売れなければ、価格をさげます。まず一部を出品されて、様子を見られては。

その手法で検討します。少しでもお金に換えないと困りますから。

ありがとうございました。

けっこういいのをお持ちですね。

しかもフル編成。これだったらオークションでも売れそうですね。

>最低落札価格や即決価格の決定に悩んでおります。

即決価格はいくらでもいいでしょうが、最低価格だけはキッチリ決めておかないと予想外の安値になってしまいます。定価の半額を最低価格にしておけばいいと思います。定価が分からないときは、先頭車¥3000中間車¥2500機関車¥6000くらいで考えればいいでしょう。

中古店への売却はお勧めしません。明らかにオークションより安値になりますから。但し学費に当てるとのことですのでいつまでも売れ残っても困るでしょうから、オークションであらかた捌いてから残りを中古店に売るというのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最低価格だけはキッチリ決めておかないと予想外の安値になってしまいます。定価の半額を最低価格にしておけばいいと思います。

的確なアドバイスをありがとうございます。

>中古店への売却はお勧めしません。明らかにオークションより安値になりますから。

業者さんが仲介する分、安くなってしまうのですね。

オークションを中心に捌いて、売れ残ったものを価格を度外視する覚悟で
どこかに引き取ってもらいます。捨てるわけにいかないので…

過去の落札価格はこちらで調べてください

http://aucfan.com/

そのとーり売れるかどうか解りませんが^^

1円スタートがいいですよ、参照者が多いので、値段設定すると売れ残ります

http://www.train-takakuureru.com/
鉄道模型専門の買い取り屋さんもありますので、一度聞いてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄道模型専門の買い取り屋さんの査定も参考にさせてもらいます。