【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。

落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。

ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。

どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。

国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。

次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

国産の食洗機は、極狭の住宅事情に合わせて、今後大型化する期待は薄いと思います



食洗機歴15年ですが、昨年戸建てを新築してビルトインになりました
それまで14年使っていた卓上は、底面、側面、上面と三方から水流が出て、汚れ落ちは抜群でしたが、底面のみのビルトインはイマイチです

まだ使いはじめて一年も経っていないので、予洗コースや念入りコースを使ったり、並べ方を工夫しりなど、試行錯誤中です
    • good
    • 0

昨年、交換しました(DIY)


今、お使いのものが45cm、コンパクトと仮定しますが
やはりディープタイプの方がいいでしょう。

私の場合、前はドア(フロントオープン)でしたが
引き出しの方は詰め込みができないので感覚的に
収容量が少なくなったような気がします。

最近のはリンスもいらず、その点では経済的です。

食洗機下の引き出しはそれほどスペース(収納)があるわけでは
ないので工夫でどうにかなる問題と思います。
また、設置スペースが限られるものですので今以上の収容量は
期待できるものではないかと思います。
60cmならそれなりに収容量は増えますが換装は無理でしょう。

なお、リンス剤は一般品は高価ですが業務用は安いです。
とはいっても3kg?(忘れた)で1万円はします。
食堂なんかで分けてもらえればいいのですがね。
うちでは余っていますが今は必要がないものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
リンス剤なく、フロンとオープンのものをお使いとのことで、差し支えなければ、メーカーなど、お教えいただけないでしょうか?

補足日時:2011/06/21 21:41
    • good
    • 0

No2です。



>リンス剤なく、フロンとオープンのものをお使いとのことで、
>差し支えなければ、メーカーなど、お教えいただけないでしょうか?

ちょっと勘違いする文面ですみませんでした。

・交換前がフロントオープン
・交換後がスライドディープタイプです。

リンスはフロントオープンのみの使用です。

余談ですが
最初はタカラで純正でTDW-5500BNですが松下のOEMで
松下の型格はNP-5600Bです。
交換後のものはNP-P45MD1Sです。
定価約20万のものを10万程度でNETで購入しました(メーカー直送)
ドアパネル(白)はタカラに冷たくあしらわれたので自作しました。
なくても、違和感はありませんでしたがこだわりです。

フロントオープンではパッキン(ドアの周り)1700円の交換
ドアのバネ(開け閉めのバランスを取るもの)300円×2個
その他内部の配線がすり切れるなどがあり、直しましたが
ついにご臨終となり、新しいものとなった次第です。
じつはバネはメーカー出張の修理を頼んだのですが部品を
間違え、型番を教えてもらったものです。
修理すれば6000円と言われました。
15年使いましたので、まあ妥当な寿命でしょう。
今は10年との記載があります。

交換はリフォームとは若干違ったものだと思いますので
信頼できる設備屋を見つけた方がいいでしょう。
私もケチではなく、ガス給湯器はノーリツのサービスを
請け負っている会社に頼みました(資格がないため)
つい最近、点火ができない不具合がありましたが対応もよく
無償でした(メーカーの無償交換部品だったらしい)

冷蔵庫なんかと違い、使えなくてもどうにかなるものですので
(手洗いができる)じっくり考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!