映画のエンドロール観る派?観ない派?

時々ここで質問させていただいています。ありがとうございます。
現在、17歳で免許まであと少しのところのFDに憧れるガキです(笑)
まず、質問なんですが3つほどあります。

(1)ネットで中古のFDを探していて、5型(H11年)のFD走行距離9,7kmここまではいいのですが、修復歴ありで右フロントインパネ歪みで、走行問題ないと書いてあったのですがこれは大丈夫なものなんでしょうか?修復歴ありってことで?60万というお値段に心が少し揺らいでます。そのFDですが、ほぼフルノーマルでした、付いてるのは社外マフラーとエアクリくらいでした。

(2)FDはすぐ壊れる壊れるって言いますけど、私自身もしFDを買ったらサーキットや峠には行かず、近くにないんですよね(笑)高速でちょっと飛ばすくらいで、普段の街乗りや、ちょっとの遠出くらいだと思うんですけど、それでもすぐ壊れてしまうんですかね~?

(3)FDの維持なんですが、年間40万ちょっとでなんとかなりますかね~?
保険は親の名義でセカンドカー登録ってやつで登録したいと思っているので安くはなると思うんですけど、なにぶん学生ですからオイルはちゃんと交換しますけど、その他プラグや他のはちょっとお金に余裕ができないと無理かも・・・それでも少ないですかね?
親の保険の等級とかはわからないですが、車を買って10年近く無事故らしいです。
それでも、お金は注げないけど愛情は注ぐつもりです(笑)

A 回答 (7件)

フロントインパネが歪んでいるということは、大きな事故暦がありと思ったほうが良い。

まして9万キロも走っているならエンジンの圧縮も相当落ちているでしょう。REはハードに走りこめば3万キロでオーバーホールするツワモノもいるくらいです。美味しいところは6万キロ以内と考えた方が無難かな。

普通に走れるかもしれませんが、ボディーからギシギシ音がしたり高速で真っ直ぐ走らないかもしれません。程度の良いRE搭載車を手に入れるのは難しいですし、保険・燃費・維持費が大変ですよ。お金を注げないなら結局は短期で手放すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、駄目でしたか。
今は、無理してFDにして死ぬ気で維持するか、他の維持しやすい良い車を探してみます。

1 走行距離9,7km?ありえません。

9万キロならわかる。
 修復歴ありってことで?その値段なら、わかる人は買わないってことです。
 とろとろ街中を走るなら問題ないということでしょう。

2 そうですね。それくらいのタマならすぐ壊れることと思います。

3 無理。
 親に頼んで任意保険の保険代を調べてみましょう。
 10代の保険代がいかに高いか、FDのようなスポーツカーの保険代が
 いかに高いか。

そして、10年落ちのRE。。。。よほどの金持ちの車好きしか無理です。
    • 0
この回答へのお礼

10落ちですもんね~でもそれだけ人気だったからこの車が欲しいと思いました。
じっくり考えて悩みたいと思います。

姿はFDでも、性能は最近のコンパクト以下の車に大枚叩くつもりなら有りでしょう。

動かなくなったら、オブジェとして飾りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オブジェですか(笑)
やはり、状態のいいものを見つけたいと思います。
ありがとうございます

順に回答します。

(1)の回答
9.7kmという時点でアウトです。頻繁に部品が壊れ始める時期です。
というか初心者でFDみたいなハイパワーFRなんて乗るもんじゃないと思うよ。
雨の日調子こいて交差点曲がろうとしてスリップなんてザラですから。
しかも買うまでどれぐらい時間がありますか?
今買わないなら1年以上時間が空きますよ。
たとえ定期的にエンジン掛けてたとしても今より状態が悪くなっているのは明らかです。
タイヤなんかもツルツルでヒビ入ってるんじゃないですか?

(2)の回答
乗ったことがないので何とも・・・。
知人はそこまで大きな故障はないと言ってましたね。
もちろん細かな部品交換はメンテとして考えてです。

(3)の回答
それって保険などを使う時も親の名前ってことですか?引き継ぐとかそういうやつではなく?
まぁ車としての価値が低いから保険料は安く済むのかな~。それでも軽く10万行くと思うけど・・・

総合的にいうと買うのは止めた方がいいと思いますよ。
初心者マークのFDなんて格好悪い・・・
乗るなら親なんかに頼らず自分の力で乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あと、何年後になるかわからないですけど、最初は他の車でいずれFDに乗りたいと思います。10万キロはやはりアウトですか~

既に色々書かれているので(3)に絞って補足すると…

保険については、車両保険の有無でも大きく変わるのでは?
いくら親名義とはいえFDはFD、保険料も馬鹿にならないと思いますよ。

それ以外のランニングコストについて。例えば1年に12,000km乗るとします。
燃費が5km/Lとしたら年間のガソリン消費量は2,400L。もちろんハイオクですから大雑把に155円と見て2,400L×155円/L=372,000円。
これだけで予算の大半を消費してしまいますね。
もちろんオイル交換も必要。1回1万円と見ても3回で30,000円。
ハイパワーFRゆえタイヤもすぐになくなるでしょう。サイズも大きく太いゆえアジアンタイヤを入れたとしても1回軽く5~60,000円は飛ぶ。
そして車の状態。多分、普通に乗っててもばかすか壊れていって膨大な修理費がかかると思います。

これらを考えると保険料も入れれば確実に当初の予算をオーバーするでしょう。

厳しい事を言いますが、車は愛情では動きません。
特にRX-7については「愛情を注ぐ=お金に糸目をつけない」だと思った方がいいでしょう。
それくらいにシビアな管理を求められる車ですよ。
私も一時期FCをドリフト練習用に乗ってましたが、あまりにも維持費が掛かりすぎるゆえ手放しました。

批判的な意見を書きましたが、若い子がスポーツカーに興味を持つ事はとても嬉しい事です。
でも、いきなりFD3Sでは経済的にもドライビングテクニック的にもリスクが大きすぎます。
まだ免許も取得してないわけですし、あせらずじっくりと考えて欲しいと思います。

また、60万円も予算があるなら、まずはNA/NBあたりのロードスターあたりを購入し、腕を磨いてお金を貯めるべきだと思います。
それなら維持費も安く、FR車として楽しむ事も出来ますから。

頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうですね。
FDはいずれ乗ります。最初は他の車を考えます。ありがとうございます

9年ちょっとFDに乗ってますので簡単に回答します。

(1)単刀直入に言うとその個体は止めた方がいいかと。
安いものは安いなりにやはり理由があります。
出来ればディーラーの中古車が安心。
素性が良く分からない中古買って不調に気付かないで
「FDって遅いなぁ」と思い続ける可能性もあるかもしれませんし。

(2)普通に乗っててオイル関係、プラグなどのメンテナンスをしていれば
ちまたで言われてるようにはすぐ壊れません。
が、私自身も街乗り(ほぼ通勤)オンリーで
12万キロいかずにエンジンブローしてしまったので
普通のレシプロに比べたら耐久性はないと思いますよ。
ですが20万キロとかいく方も居るので個体差もあるかも。

私はオーバーホールしてもらいましたが
オーバーホールは数日で終わりました。

(3)保険料は私も親のを引き継ぎましたが
ホントに買った当初は車両保険込みで27万円くらいでした(汗
いまは車自体のランクが少し下がったのと色々な条件つけて
それでも17万円くらいです。
車両保険はいざというときのために入れてます。

燃費は5キロちょっとです。

維持するのにガソリン、オイルやプラグももちろんですが
自動車税(39900円だったかな)やタイヤ(17インチだと10万円超え)などもかかります。

もし買って1~2年でエンジンブローしたとして
乗り続けるならオーバーホールに40~50万円。

そういうことを踏まえても、どうしても欲しいのならば
維持費をなんとか自分で稼いで頑張ってください。

勢いで買っちゃうのも良い経験&思い出になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

勢いで破産はしたくないので、他の車にしようと思います。
FD探すならディーラーですね。解りましたありがとうございます

もっとFDのことを勉強してから購入を考えた方が…

まず9.7000キロで購入は…ほかの方もおっしゃっていますが不具合出てくる頃です。ブローの心配もした方がいいかと。当たり外れはありますが…
ちなみにうちはブローしてません。160000キロです。エンジンも快調です。知り合いには170000とかもいます。200000キロいったFCとかもいたみたいです。稀だと思いますが…知り合いは60000でブローした人もいました。乗り方もあるんだそうで。

たまの街乗り、高速でたまに飛ばす…FDって回してあげないと壊れますよ。

メンテも惜しんだらだめです。保険も高いですね。もちろんガソリン食うのもはやいです。うちなんてちょい乗りで街乗りしたらリッター4とかですよ(笑)そんなの気にしてたらロータリーなんて乗れません。ガソリンやメンテ代をケチるなら乗らない方がマシですよ。ケチる人って大概後悔して手放します。

ところで、お金はどこから捻出するんでしょうか。学生とのことですからバイト?無駄遣い一切できませんよ(笑)親に出してもらおうなんて甘い考えじゃないですよね…金持ちの子供ならありえそうですが、普通の家庭なら親にも負担になりますよ。

もちろん、車を大切にする愛情も大事だと思いますが愛情で車は動きません(笑)
愛よりお金を注いであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、維持は自分でします。
FDって160000でエンジン好調ですか~そうとう丁寧なメンテしてらっしゃるんでしょうね。
FDは残念ですが諦めます。