アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャットダウンするとPC本体の電源は落ちるのですが
ディスプレイのほうは青一色の画面になってしまい困っています。
画面は普通にPCの電源を入れているときと同様に発熱しているため、現在は省エネのためシャットダウン毎にディスプレイの電源スイッチを押して電源をおとしています。
シャットダウンで通常どおり画面がついていない待機状態にする方法はないでしょうか。
知恵をお貸しください。

ディスプレイ:BenQ 241w
グラボ:GeForceGTX460
症状はPC作成当初から発生
HDMI端子で接続しています。

A 回答 (3件)

acer P223w(現在はBenQ EW2420に買い換えましたが)でのことですが、僕の場合試しにDVI-DからHDMIに繋ぎかえたら「ケーブルが接続されていない」旨のメッセージが出ました。

メッセージが出ている間はバックライトが点灯しっぱなしで、いちいち電源を切らなくてはならなくなりました。
どうもHDMI接続だとそのような表示になるようです。試しにDVI-D接続にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

ディスプレイのコードをPCから抜いても同じ状態でしょうか?

そうなら、前の回答のとおり、ディスプレイの故障。
そうでないなら(画面が黒くなって「No signal」とでる)、PCのビデオカードの故障かビデオドライバが異常になっています。

この回答への補足

ディスプレイ - ビデオカード間をつないでいるHDMIケーブルを抜いたところ、一瞬暗転したあとに元の青画面になりました。

• 0

モニターの故障だと思います。

自分では直せない問題です。
メーカーに修理を依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えてませんでしたが、故障・修理依頼も視野に入れるべきですね・・・ありがとうございます。我慢できなくなったら依頼してみます。