こんにちは。
夏にヨーロッパまで行くため、機内で読書でもしようと思っているので、よろしければおすすめの本を教えてください。
好きな作家は宮部みゆき、米原万里、奥田英朗、東野圭吾などです。宮部みゆき、米原万里の本はほとんど完読しているので、それ以外でお願いします!
ちなみに好きな本は宮部みゆきの蒲生邸事件、貴志祐介の新世界より、翻訳物ですが夜と霧などです。
ジャンルはミステリーかファンタジー、もしくは昭和を舞台としたものでお願いします。エッセイなどでもいいです。
持ち運びの関係上なるべく文庫本だと嬉しいです。
注文が多いですが、もし「こんなのいいよ」という本がありましたらよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

北村薫「空飛ぶ馬」



泡坂妻夫「亜愛一郎の狼狽」

翻訳物なら
アガサ・クリスティ「雲をつかむ死」
名前の通り飛行機が舞台なので臨場感たっぷりです。

エラリー・クイーンの国名シリーズもいいと思います。
読者への挑戦で頭を使いますから、読み終わるまでに時間がかかります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスティーのものは面白いですよね!
色々探してみようと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 17:53

私も米原万里さんの本大好きです。

「打ちのめされるようなすごい本」も読まれましたか?
ものすごく分厚いので機内で読むには適しませんが、彼女の読書量に圧倒されます。

肝心の質問に対する答えですが、
機内で読むには井坂幸太郎さんの本をおすすめしたいと思います。
一応ミステリーに入るかな?

どれも独特の世界に引き込まれてしまいますが、私は「ゴールデンスランバー」が一番好きです。
2番は「アヒルと鴨のコインロッカー」

他の作品も、時間が引き戻される感じが不思議体験になりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「打ちのめされるような~」は読みましたよー!
あの中から、個人的に気になる本をピックアップして読んでいっていました。
米原さんは本当に色んな意味ですごい人だと思います。

井坂孝太郎は友達がすごくハマっていたのですがまだ私は手付かずなんですよね。
これを機会に読んでみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 18:50

星新一、阿刀田高のショートショート。



短編で別れているので小休止を取ったりキリの良いところで辞められること。
シンプルな筋で楽しませる話が多いので繰り返し読んでも飽きないところ
かな。
阿刀田さんは昭和が舞台のミステリーも多いですし。

飛行機物のミステリー。洋物なので昭和ではないですが
スティーブンキングの「ランゴリアーズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星新一の短編は本当いいですよね~
阿刀田さんのも読んでみたいと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 16:26

ファンタジーで


小野不由美「十二国記」シリーズ
『月の影 影の海』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062647737.h …

荻原規子『空色勾玉』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.h …

ミステリーで
今野敏『隠蔽捜査』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101321531.h …

岡嶋二人『99%の誘拐』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠蔽操作などおもしろそうですね!
警察小説も好きなので興味がわきました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 16:25

「蒲生邸事件」がお好きでしたら、恩田陸さんが同じ事件を題材に描いた「ねじの回転」(集英社文庫)はいかがでしょうか?SFが入っていますが、「新世界より」がOKであれば面白いのではと思います。


「凍りのくじら」(辻村深月・講談社文庫)にえきらない主人公に最初はいらいらしましたが、最後にはぐわーっときます。
「イタコ千歳のあやかし事件帖」(堀川アサコ・新潮文庫)若くして未亡人となり、イタコとなったお嬢様の千歳と、元娼婦でもある義理の姉の幸代のコンビが贈る多少オカルトありの探偵もの。昭和初期の青物が舞台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩田陸さんで同じ題材のものがあったんですね!
回答ありがとうございました、本屋などで色々見て買いたいと思います

お礼日時:2011/06/23 16:13

ある程度ボリュームがある本から。



高橋克彦『総門谷』『刻迷宮』。エンターテイメントの要素を全部盛り込んだとんでもない創造性。合う人、合わない人の差は激しそうですが。

井上ひさし『吉里吉里人』。分冊数は多めですが、面白いです。東北を医療技術立国で独立しようというファンタスティックな作品。

京極夏彦『鉄鼠の檻』。ノベルス版だとソフトカバー一冊で済みます。

池井戸潤『空飛ぶタイヤ』。細部に粗さがありますがページターナーと呼んでいい作品。

奥田英朗『最悪』。不良、女子行員、町工場の零細経営者の三人を主役のばらばらな日常がひとつの事件に向かっていきます。結末が暗いのが好みでないなら、『サウス・バンド』。

高野和明『13階段』『グレイブ・ディッガー』。映画を見るようなミステリの達者な書き手。

青木冨美子『731』。ノンフィクション。石井部隊を追っています。

R.D.ウィングフィールド『クリスマスのフロスト』『フロスト日和』『夜のフロスト』『フロスト気質』。まだ読んでいないなら、フロスト・シリーズを。モジュラー形式で複数の事件の捜査にあたるフロストがへろへろになりながらバシッと解決。少々事件の関連が込み入っているのでアルコールを楽しみながらには不向きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13階段と最悪は読んだことがあります。両方おもしろいですよね。
空飛ぶタイヤや吉里吉里人など興味がわいてきました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 16:05

ごめんなさい。

ちゃんと質問読んでませんでした。

Q&A

石田衣良さんの本のどれでも

靖国への帰還 内田康夫著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、機長からのアナウンスもおもしろそうですね!
紹介していただいたもの、調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 15:57

機長からのアナウンス 内田幹樹著



短いので読み終わってしまうかもしれませんが、せっかく飛行機に乗られるので、パイロットの裏話なんていかが?
あと、この方が書いた航空ミステリー小説も面白いものばかりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完璧に本を検索できるサイト

yahooやアマゾンで検索してみたのですが、既に出版されているはずの本が(普通に本屋においてあるような本でも)出てこなかったりして、完璧には検索できないようです。
完璧に出版されている本が検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか、わからない場合があります。
たとえば↓のように、書名の表記方法は様々な例がありえます。

「楽園」の子どもたち
楽園(パラダイス)の子供たち
楽園の子供達


また、数字の問題もあります。
「21世紀」なのか「二十一世紀」なのかでも検索結果に変化が出ます。
なかなか検索がうまくいかない場合は、「楽園」と「子供」or「子ども」or「こども」としてみたり。
紀伊国屋書店のサイトでは、カタカナ読み検索が可能ですので、「ラクエン」「コドモ」というふうに、カタカナ形でのAND検索でも試してみます。(カタカナ読み検索が可能でないサイトもありますので、ご注意ください)


↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html
便利なサイト&参考図書情報
http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html


以上、ご参考までに。

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななの...続きを読む

Q中間管理職が読む本

部下をマネジメントするための本、または体験記等お薦めの書籍があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
中間管理職が読む本かどうか分かりませんが…私が読んでためになった本を紹介させていただきます。


「すごい会議」
大橋禅太郎さんの著作です。アメリカのコーチングのプロに教わったテクニックを受け、自分でもコンサルティングを行っている方のようです。会議の仕方を抜本的に変える手法が紹介されていますが、それだけではなく、コーチングにも使えるような気がします。Yahoo!をはじめ、日本の大企業でも実践されているようです。一読の価値はあるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791183/249-4621599-7754701


 次に、あまりお金をかけないで手に入るのは、中谷彰宏さんの仕事に関する著作です。中谷さんの本は正直に言って今まで軽視していましたが、あるメールマガジンで、女性の心理をつかむには絶好の教材だという評判を見たのと、今年ちょうど女性の同僚と仕事の関係でトラブルが度々あったことも影響して、読んでみました。…私にとっては確かに良い勉強になりました。
 私がつい先日読んだのは、「あなたが動けば、人は動く」です。一緒に購入した「人を動かせる人の50の小さな習慣」も、読みやすいです。書店ではなく古本屋の100円均一コーナーで買いました。そういうところにも、ちゃんと置いてある辺りが、多作家のよいところですね。


 あと、神経言語プログラミング(NLP)関係の本も、悪くないです。私は教育に関係するNLP本を読みましたが、ビジネス関連や理論編の書籍も多く出ています。本格的に勉強すると少し難しいかも知れませんが…エッセンスを知るだけでも得られるものもあるかと思います。もしかしたら、NLP関連の日本語サイトもあるかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-4621599-7754701?tag=opera-22&index=blended&field-keywords=NLP
ちなみに私が購入したのは、「子どもの意欲を引き出す―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈Vol.1〉 NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.1)」です。教育現場における活用事例が具体的に挙げられています。


 あとは教育学関係ですが…分かりやすいのでオススメなのが、向山洋一さんの「授業の腕をあげる法則」や「子供を動かす法則」です。小学生の集団を指導してきた経験則から得られたノウハウについて、子供の指導や集団統率の基礎基本を簡潔明瞭に述べています。初版は古いのですが、何度も刷られていて、会社の研修教材などにも利用されているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4189091154/qid=1136380292/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4621599-7754701
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4189131199/ref=pd_sxp_elt_l1/249-4621599-7754701


 質問者の方がどのようなニーズをお持ちなのか分かりませんが…何かのお役に立てれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
中間管理職が読む本かどうか分かりませんが…私が読んでためになった本を紹介させていただきます。


「すごい会議」
大橋禅太郎さんの著作です。アメリカのコーチングのプロに教わったテクニックを受け、自分でもコンサルティングを行っている方のようです。会議の仕方を抜本的に変える手法が紹介されていますが、それだけではなく、コーチングにも使えるような気がします。Yahoo!をはじめ、日本の大企業でも実践されているようです。一読の価値はあるかもしれません。
http://www.amazon.co...続きを読む

Q本だけを検索したい・・・

こんにちわ。

自分の読みたいジャンルや求めている内容の
本を探せる、本だけを検索できる、
検索エンジンやサイトがほしいです。

ご返答お待ちしております

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチ読み取りにくいのですが、amazonや楽天と違ってDVDやCDが検索に引っかからないサイト、ということですか?

それでしたら
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html
ジャンルで検索というのは難しいのですがそれぞれのページ内のジャンル別フロアが良いのでは。もしくは具体的に読みたいジャンルを挙げてくれれば答えやすいですが。

もしくは
http://www.osakaya.co.jp/
上記サイト内の「本の検索」か「ごんた堂」を使ってみてください。

いずれも取次(本の問屋)が運営しているサイトですので、CDやDVDより本が優先して検索される、と思います。

内容で検索できるページは覚えがないです。googleをうまく使うのが一番だとは思いますが。

これで質問の答えになりますか?
求めている回答と違うのでしたら補足してください。

Q本を早く読むには?

中3の男子です。

この前高校の説明会に行ってきて、その時に課題として宿題が出たんです。
その宿題の中に読書感想文がありました。
僕は本を読むのが苦手で、あまり好きではありません。
なのに高校の初めの授業の時までに提出しないといけなくて困ってます。(高校の入学式は4月6日です)
どうしたら早く本を読む事ができますか?

何か方法を教えて下さい(。・ω・。)

長文ですいません><

解答お願いします(・ω・)

Aベストアンサー

まず、最初と最後のページを読みます。すると、筆者が言いたいこと(主張。小説ならストーリー)が大体つかめます。あとは、それを頭に入れながら、残りの部分を重要な箇所だけを拾い読みしていく感じで、軽く流せば早く読めるかと思います。

Qネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶときに選ぶ基準にしているものは、
(1)レビュー
(2)評価の高さ
(3)中古本の価格の高さ(高いほど良い)
(4)レビューの少なさ(これはレビューが政治的、何らかの意図的理由で反映させたくないなど、売りたくないのが見えるので余計に興味が湧くためである)

ざっと考えるとこんなもんです。
他にも理由はありますが思いつきません。

しかしながら、中古本の高さなどは、検索のしようもありません。偶然、あれ?なんで高いのかな?と思い取り寄せてみる次第です。非常に興味深く良い本もあれば、詰まらないものしばしば。
希少価値というのは、切手収集と同じですね。

質問を総括すると、よい図書とめぐり合う方法は?です。
よろしくお願いします。

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶとき...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの蔵書検索をワンクリックでできることです。

最近の市立あるいは県立の図書館はインターネットから予約ができ、近くの図書館に届けてくれるので、「MediaMarker で図書館の蔵書検索 → 図書館サイトで予約」という2ステップで読みたい本が予約できます。
興味のある古本を探して図書館で読んでから、購入できる本屋を探せばよいのでは。


Amazon での古本にはプレミア価格が付いて異常に高額な値段になっている本があるので、安く入手したいのであれば、オークションを利用するのが良いと思います。
Yahoo!オークションで言えば、その本の題名をウォッチリストに登録しておけば、出品された時にメールが届きます。


また、下記のインターネットで検索、購入できる古本屋サイトを利用するのも手です。
購入したい本が在庫になくても、登録しておけば、在庫が入り次第、メールで連絡してくれる機能を持っています。

イーブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

古本市場オンライン
http://www.furu1online.net/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

参考URL:http://mediamarker.net/

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの...続きを読む

Q入院中に読む本を探しています

母が1ヶ月ほど入院しました。
入院中は暇だと思い、何冊か本を送ろうと思っています。
ただ、私はあまり本を読まないのでお勧めの本があれば教えていただけないでしょうか。

母は54歳で、現在会社を経営しております。
ですので専業主婦ではありませんが、バリバリのキャリアウーマンというタイプでもありません。
婦人画報なんかが好きだと言っていました。他にはエッセイがいいとのことです。
あと、分かりやすい大人向けの恋愛小説なんかもいいのかなと思っています。
難しいでしょうが、本屋さんに立ち寄っても何に手をつけていいかわからない状態ですので
何でもいいです。お勧めがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本が読めるほどお元気で良かったですね。

「婦人画報」がお好きなら「暮らしの手帖」はいかがでしょう。
エッセイもありますし、料理も載っています。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/home.html
「婦人公論」も面白いですよ。
http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/searchdiary?word=%2a%5b%cb%dc%bb%ef%5d

エッセイだと、瀬戸内寂聴さんの本はいかがでしょう?
若い時に夫と子供を捨て、愛する人に走った人ですが、今は出家しています。
「生きることば あなたへ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334972888/qid=1139888609/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7563111-9132267
「寂聴あおぞら説法」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334971741/qid=1139888890/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-7563111-9132267

恋愛小説では、いつもおススメするのが宮本輝さんです。
「錦繍」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307024/qid=1139888996/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7563111-9132267

その他
浅田次郎「鉄道員」集英社文庫「壬生義士伝」文春文庫
藤沢周平「蝉しぐれ」文春文庫
リリー・フランキー「東京タワー」

1冊でも気に入っていただけたら嬉しいです。

本が読めるほどお元気で良かったですね。

「婦人画報」がお好きなら「暮らしの手帖」はいかがでしょう。
エッセイもありますし、料理も載っています。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/home.html
「婦人公論」も面白いですよ。
http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/searchdiary?word=%2a%5b%cb%dc%bb%ef%5d

エッセイだと、瀬戸内寂聴さんの本はいかがでしょう?
若い時に夫と子供を捨て、愛する人に走った人ですが、今は出家しています。
「生きることば あなたへ」
http://www.amazon.co...続きを読む

Q検索エンジンを使いこなす本を紹介してください

検索エンジンを活用しても、
なかなか思ったとおりの検索が出来ません。

googleやヤフーの検索エンジンで、
ズバリ思ったような検索が出来る力をつけたいです。

検索エンジンを使いこなすための検索テクニック本で、
何かよいものがあったら紹介してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=basics&hl=ja

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q図書検索サイトについての本をさがしています

アマゾンなどの、いろいろな図書検索サイトの特徴について書かれている本があったら知りたいです。そういう本があるかもわからないのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットブックマップ : オンライン書店・図書館徹底活動ガイド / アイブックコミュニケーションズ著(↓)

という本が出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883991644.html

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。


人気Q&Aランキング