プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノがしつこくて困ってます。遠まわしに断ったのですが、伝わってると思いますか

去年の5月、自分には家庭の事情があり、これ以上付き合えない、好きだけど重いと言って別れました。
その後、一ヵ月後くらいに、元カノから元気?みたいなメールがあり、その後メールのやりとりが始まりました。自分の趣味の話題に合わせてくれたり、ちょっと楽しかったりしたので、月一回くらいのペースで食事したりしました。
でも、一年たって最近はもう友達としての興味もないし、2人で会うのはめんどうだと思ってます。3月に食事の約束しましたが、地震の関係で中止になりました。
自分はもうこれきりでいいかなと思ったのですが、一ヵ月後に、彼女に飲みに誘われ、仕事が忙しいから予定が立たないといって断りました。
それからまた一ヶ月くらいしてから誘われましたが、ちょうど胃腸炎で寝込んでいたので、体調が悪いので当分無理と断りました。体調崩していたのは彼女も知ってます。彼女からは漢方薬の情報のメールと、「会ってて楽しいし付き合ってたころよりいろんな話できる、体調直ったら誘ってもいいか、もし迷惑だったら言ってね」とメールがきました。「別にかまわないんだけど、今は、体調完全になおっていないので、食事関係のこと考える余裕はない。そのうちにということでよろしく」と返しました。

さすがに気づきますよね?もう誘ってこないでしょうか。ていうか、普通は、こんな感じで断ってたら、会う気ないのわかりますよね?彼女とは仕事上も付き合いがあるので、はっきりとは言いづらいので、それとなくわかってほしいんです。

補足ですけど、メールのやりとりは、社交辞令上彼女からのは必ず返すようにしてるし、返信が遅れるときは遅れてごめんねと書くようにはしてますがこれは当たり前ですよね、ただ自分からはメールしません。

A 回答 (9件)

私も彼女の気持ち分かります。

分かってるんです、彼女だってあなたの言い訳や、自分のこと嫌がられてるかな、っていう気持ち。

でも、今も彼女はあなたが好きなのか、バカな男でも歳を考えると離せないのか…分かりませんが…

自分が出した答えなのに、貫けないあなたのせいで、どんどん彼女は辛くなってると思いますよ。

私もあなたみたいな男に振り回されました。ごめんなさいね、こんな私を責める人たくさんいますが、少しの希望で空回りしちゃう女の子って結構います。あなたを責めるだけではいけないかもしれませんが、彼女と同類の女としては、ダメならメール返して欲しくないんです。
何回か彼女から一方的にメール来るかもしれないけど、返さない勇気を持って下さい。返信来ないことで彼女は泣くかもしれないけど…

今、私は別れた元カレの嘘の優しさやカッコつけに気づき始めましたからは少し 立ち直り、新しい彼氏を見つけることに気持ちを移せました。

あなたが思うより、女の子は強いし、あなたよりいい彼氏を捕まえますから大丈夫です。

まとめ→どんな理由があれ、別れを決めた女の子にはメールを返すな!です。

この回答への補足

こちらを使って質問に補足させていただきます。
彼女とは会社は違いますが、仕事上のやりとりはしょっちゅうあります。
メール無視などはやりにくいですし、はっきりともいいづらいです。

遠まわしに言って伝わる言い方を教えていただきたいんですが。

ちなみに自分も彼女も20代後半です。

補足日時:2011/06/24 16:30
    • good
    • 13

どうして別れた相手とメールしたり会ったりするのでしょう?友達にはなれませんよ、こちら側の都合で一方的に別れを告げたのに、相手は好きな気持ちのまま。

会えばまだ好意を抱いてるはずです。嫌ならもう一切会わずメアドも変えて断ち切るしかありません
    • good
    • 6

嫌ならはっきり断ったら??


それが一番のアドバイスです。

誘う側からしてみたら、はっきり断られたわけじゃないと思って、
まだもしかして脈があるんじゃないかって思ってると思うんですね。

だからしつこいし、うざいならはっきり言ってあげるのも優しさですよ。
あなたも別に悪いことしてるわけじゃないんだし、お互いに次のステップへ
進むためのほんのちょっとの勇気ですよ。

きちっと終わらせて次の恋にいきましょ!!頑張って!!!
    • good
    • 3

>補足ですけど、メールのやりとりは、社交辞令上彼女からのは必ず返すようにしてるし、返信が遅れるときは遅れてごめんねと書くようにはしてますがこれは当たり前ですよね、ただ自分からはメールしません。



それが、根本的な間違い。
質問者様は、要するに、自分が嫌なことをしたくない……
つまり、はっきりと断るということをしたくないので、
曖昧にしているのです。
その曖昧さが、全ての原因なのに、彼女が察してくれないと
文句を言っているのですよ。

断るというのは、断られた方よりも、ある意味、
精神的な負担が大きいことがあります。
でも、それをしないということは、実は、すごく残酷なことも
あるのです。
あなたは、自分の曖昧さの為に、
彼女の貴重な一年間をムダにさせたとは思いませんか?

こういう態度が、爆発を招くのですよ。
私の一年間を返して……と、復讐に走るというのは、
安っぽいドラマでは、良くあるテーマではないですか。

この機会に、社交辞令などと、誤魔化さずに、
態度をはっきりさせることです。
    • good
    • 9

これで迷惑とかしつこいって言うのもどうかと思います。



都合のいいときだけ仲良くして。いえ、それでもいいのですが、そろそろ終わりにしたいならそういうべきでしょう。

もう会いたくないとか、そういうことがつんとした言い方でなくて、

「そろそろ友達としても卒業したい、今までありがとう、貴女の前途が幸多いことを祈ります」

くらいは言ってもばちは当たらないわよ。

というか、それくらいのことも言えない駄目男 多すぎ

高校生じゃないんでしょ?しっかりしてください。
    • good
    • 6

 んー・・・何か特別な事情が無いのであれば(酔汗)



>元カノがしつこくて困ってます。

 ・・・ているのですから、

>もし迷惑だったら言ってね」とメールがきました。

 ・・・の通りに「迷惑だから止めよう」と返して
着信拒否するのが、誤解も生じず最も伝わり易い方法で
せうね(´_`;

迷惑な相手にまで良い顔をする必要はありませんから。
    • good
    • 3

はじめまして。

うーん、私にはいまひとつ理解し難いです。

興味がなければ普通ならもう返事すらしないし、だいたい
メール読まずに削除しますけど。うざいなら受信拒否です。

そこまでマメにメールする女性ってのはかなり珍しいです。
まぁ振られた立場で未練もあるのでしょうし、本人の中では
まだ終わっていないのでしょうね。繋がり欲しいわけだから。

社交辞令で返信する意味がそもそもないし、わからない。
逆になんでそこまでする意味があるのか、私が聞きたい。

もし社交辞令でも返信することが常識とか優しさなんでとか
思っていたら、人間性を疑ってしまうレベルだと私は思う(笑)

いくら仕事の付き合いがあっても普通は生理的に無理だし。
    • good
    • 3

いや、そのメールだと断ったことにはならないと思います。



「そのうちに」なら来ますよ、そのうちに。
興味のない人と食事したりはしませんよ、二人きりで。
ですから、しつこく誘うんだと思います。

仕事も大事ですが、勘違いを誘うような態度はいけないと思います。
それとこれは別ですから、さっぱりとした調子できっぱりかつ感じ良く断るのがおとなだと思うんですが。
    • good
    • 4

ハッキリと、キッパリと、もう好きではないし、お付き合いをする気はないと伝えて下さい。


それが優しさです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A