プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みにタイにいる友人を訪問する予定です。
友人は数年前からタイに住んでいて、以前から何回も私にタイへ来るよう誘いがあったのですが、南国のゴキブリの事を考えるだけで気が重く返事が出来ませんでした。
私はゴキブリが大の大の大の苦手で、世界一大嫌いな虫。家も春夏秋冬ホウ酸団子だらけで、特に初夏から秋かけての夕方から寝る時間までゴキブリが出ないよう常に祈り続けています。
しかし、タイの友人は今回、「少なくても私のコンドミニアムにゴキブリはいない。私もゴキブリは見たことない。大丈夫。」と言ってきました。…これって信じて良いのでしょうか?!本当に?!
熱帯国の家にゴキブリは出ないのでしょうか?
道に出ている屋台の食事屋さんもたくさんあるのに(ゴミもたくさん出そうなのに)ゴキブリを見かけないなんて…。昼間でも大きい黒々としたゴキブリが道端にゾロゾロいそうなのに。夜もブンブン空を飛んでそうなのに(間違ったイメージでしたらスミマセン!)。
それとも、ゴキブリ退治によく効く、南国の特別なゴキブリ殺虫剤(ホイホイやホウ酸団子)があるのでしょうか。

チケットは友人が早々と手配してくれ、私も今更キャンセルにして!とは言えない状況です。
しかも、タイのご近所の国、マレーシアやラオス、ベトナムにも連れて行ってくれるそうです。
それを聞いただけで、頭が真っ白になりましたが、私もいい歳して「ゴキブリがなぁ~!心配!」なんて、こだわってしつこく言うのも失礼で旅をしらけさせちゃうかな…と。そんなこんなで友人には聞けません。

南国のゴキブリ、目撃情報や見かけた時の対処法、遭遇する確率が高い場所(避けるべき場所)等ございましたら教えて頂きたいと思います。

乱文にてすみません。

A 回答 (3件)

タイ在住の者です。


質問者さんの友人は日本人駐在員夫人で高級マンション(コンドミニアム)に
お住まいでしょうか?こういうマンションでは毎月各ユニットに殺虫剤を
まきます。新しい建物では壁の中にパイプを通してあって部屋中に
殺虫剤がいきわたるような仕組みになっています。ゴキブリ退治が
目的ではありませんが、結果としてユニット内でゴキブリが発生しにくい
環境になっています。
一般家屋や飲食店街では多少ゴキブリを見かけることがありますが、
タイではそこら中に野良犬野良猫がいるし、ゴキブリより大きいオオトカゲが
バンコクの街中にもいます。これらの小動物が食べてしまうのでゴキが
あまりいないのだと思っています。
この1年間に私が生きているゴキに遭遇した経験はゼロ、死体を1回みただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。御回答ありがとうございます。
確かに、友人は日本人が多い比較的新しいコンドミニアムに住んでいるようです。riderfaizさんの回答を読ませて頂き、なるほど!納得してしまいました。
しかし、野良犬、オオトカゲ、死体…とガイドブックに出ていない言葉なのですが、タイの国はのんびりしていて微笑みの国?リゾート?の国というイメージがあるのですが、安全ではないのでしょうか。
riderfaizさんも現地在住者とのことで、色々生のタイを見ていらっしゃるので参考になります。また、ぜひ宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/06/26 22:58

駐在員が住んでいるようなマンションだと、日本の普通の家屋よりゴキブリは少ないかと思います。


ただ、日本の繁華街もそうですが飲食店が連なるようなところではゴキブリも多いです。
日本だと這いずり回っている感じですが、なぜかどたどた歩いている感じがします。
ただ、鈍いのが多いのか、道を歩いていて人に踏まれてしまうのもいるようです。
いずれにしても人が多いときには出てこないと思います。

お友達に頼んで見つけたら、見えないように誘導したり、あっちは見ないでと言って貰ったりする様にしては如何でしょうか?

いずれにしても連れて行ってもらえるところを事前に下調べをして、よく予習をしていきましょう。
友だちにいろいろ教えてもらうばかりだと、目が余計なところに行ってしまいます。
いくつかは十分に予習して、友達に説明出来るようにしておくと良いですよ。

現地が舞台になった小説や映画を見るだけでずいぶん違いますよ。

タイならとりあえず、ジムトンプソンの事など調べて行ったらどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0% …
http://www.jimthompson.com/index.asp
http://www.bangkoknavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。御回答ありがとうございました。
jijihkさんのお答え文を読んでいると、目の前にその光景が浮かんでくるので、なんとなくタイのゴキブリの大まかな生態がわかりそうです。人に踏まれて…なんて、夜、私が踏んだらどうしよう!と思っちゃいます。動きが鈍いなんて困りましたね…。眼中に入っている時間が長くなりますね(泣)。
ジム・トンプソンはお土産にスカーフを頂いたことがありますが、かなり高級品という感じです。そして、すみません…ジム・トンプソンさんて実在していた方というのは全く知りませんでした。今だに消息不明なんて。ちょっと、この手の話に興味があるほうなので、滞在が面白くなりそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 23:15

質問者様は、ゴキなんか大丈夫ですよ


日本と同じです
殺虫剤でOKなんて前向きな回答を期待しているのでしょうか

東南アジアのゴキはデカイですよ(沖縄も)
虫や昆虫は皆大きいです。

カブト虫やクワガタもテレビなんかで紹介されていますが
日本のに比べて大型です

朝、目が覚めた時天井は見ないようにしましょう
あまりの衝撃に金縛りのようになってしまい
そのまま空港に直行し帰国するでしょう

4星か5星のホテルに宿泊することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。御回答ありがとうございました。
ゴキブリの大きさまで違うのですか?
「天井は見ないように…」との事、そのような光景に出くわしたら、本気で空港に直行するようになりそうです。バンコクの日本人町?にある友人宅に宿泊する予定です。その家がダメなようでしたら、ホテル滞在を考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!