電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵管が両方詰まっていた場合排卵された卵子はどこからでるんですか?
それから今は卵管のつまりをとることはしないで体外受精すると聞きましたが本当ですか?

A 回答 (1件)

>卵管が両方詰まっていた場合排卵された卵子はどこからでるんですか?

行き場を失った卵子は体内に吸収されてしまうのではないでしょうか。精子と出会うことはないと思います。

>今は卵管のつまりをとることはしないで体外受精すると聞きましたが本当ですか?

これは患者の年齢や他の不妊要因の有無などで違ってくると思いますよ。卵管の詰まりを取ることで、自然妊娠やAIHによる妊娠が十分見込めるなら、手術をする意義があるでしょう。逆に、夫の精子が極めて少なかったりしたら、卵管の詰まりを取っても妊娠できる可能性があまり上がらないので、体外授精を勧められると思います。

まあ、体外を積極的に勧める医師はいそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

卵子は体内に吸収されるんですね。体外受精だとやっぱり、う~ん…という感じです。まだ28才なので頑張りたいと思います。

ありがとうございました。