プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発の事故を受けて

放射能の影響を考えて海外に移住する(した)というご家族がいます。


どう思いますか?
ちなみにご主人は今の仕事を辞めて移住する(した)そうです。

A 回答 (7件)

移住先できちんと生活ができるのであれば、それは一つの選択肢として他人がとやかく言う筋ではないでしょう。


移住することで安心を得られるのであれば、移住に十分意味があります。
治安の悪い町から治安のよい町に引っ越すのと変わりありません。

私は愛知県在住なので今のところ移住は考えていませんが、福井の原発群が事故を起こすようなことがあれば、妻と子供たちだけでも海外に移そうと思っています。
私自身は仕事もあるので愛知県を離れることはできないので、この地で働いて家族に送金するつもりです。
もうじき50歳なので私自身の多少の被曝は全然気にしませんが、子供は守ってやるつもりです。
    • good
    • 0

どちらに避難(移住)したのでしょう?




もう世界中に放射線は飛散してしまっているのに。


まぁ、『最悪の、、、、、』⇒いえいえ、これは何としても
阻止してほしいです。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか


人それぞれですから
仕事は?収入は?なんて少し考えますが
それも自由ですからねー
    • good
    • 0

どう思いますかって、それも選択肢の一つでしょう。

移住先で安定した収入を得ることができて、楽しく暮らせるなら、悪いことではないと思います。海外移住する日本人はもとから大勢いたし、原発がひとつのきっかけになっても不思議ではありません。お子さんが未就学の幼児なら、なおのこと簡単でしょう。

べつに放射能を恐れて都内のみんなが逃げたほうがいいとは思いません。ただ、移住したからといって、一概に、それがおかしいということは全くないでしょう。そして、移住してしまったからには、応援したいものです。もちろん、とどまると決めた人も応援したいです。
    • good
    • 0

場所にもよりますが関東の方でしたり、さらに関西よりの方が放射能を恐れて逃げたのでしたら愚かな人ですね。



しかし、その家族は前々から海外に移住したいと考えていたのかもしれませんね、原発事故がそれを早まらせただけであって本当に恐くてにげたのではないのかもしれないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうすぐ一歳になるお子さんの健康を考えて、だそうです。

ちなみにそのご家族は都内に新築一戸建てを購入、完成したばかりです。

補足日時:2011/06/23 17:15
    • good
    • 0

レントゲン撮影のときも多少ながら被ばくします。



人間はこれまで上手に放射線(放射性物質)と共存してきましたが、
原爆や原発のせいで「放射線=危険」
のイメージが強くなってしまいました。

太陽フレアなども大量の放射線を含んでいますし、
オーロラなんてモロ放射線ですね。

治安などを考えればまだ日本にいた方がましだと思いますがねぇ・・・。
    • good
    • 1

放射能は自然界に存在しています。

過去の水爆実験で世界中に人工的なものの放射能が散乱しています。
またラドン温泉などにも怖くていけないというお話なのでしょうか・・・。

飛行機で成層圏を飛行することによりレントゲン以上の被曝を受けますので、海外に移住をして仕事などのために日本との間を頻繁に往復するような場合には、無知がなせる技となるのでしょうか。

そのような方は、火星にでも逃げると安心できるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!