プロが教えるわが家の防犯対策術!

漁師って、網や釣竿などの漁具を家に持って帰るものですか?
基本は漁港へ置きっぱなしですか? やはり手入れとかは自宅で
するのでしょうか。
もし持って帰るなら、何を持って帰ってどのように手入れするのか、
出来るだけ具体的に教えていただけないでしょうか。

「具体的に」と言いましたが、少ししかわからなくても、自信が無くても
問題無いので、ドンドン回答してください。よろしくお願いします。

また極端な言い方ですが、漁具でなくても、とにかく漁師が漁で使い、
そのまま家に持って帰るものがあれば何でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

本格的な漁に使う漁網などは大きく重いのでどこも港の船の近くに置いていたりしますね。

漁のあと港で仲間の人と、網を竹を組んだ干し台に広げながら修繕などをしてそのまま
干していたり、きっちりたたんで船の横に置いている漁師さんが多いですね。

しかし例えば一般的な電動リールなどのセットで船釣りによる漁をするなら
竿やリール、玉網など一般の釣り人でも役に立つようなものは一切持って上がった方が無難ですね。
漁網などは一般の釣り人などが盗っても何の役にも立たず、売っても売れないから
まず盗られることなどはないでしょう。

私は釣り人の立場ですが、案外こんな盗みをする釣り人も結構いるんですよ。
こうなったら釣り人なんかじゃなくて、完全な盗人ですけどね。
漁師さんはだいたい漁に出る時間帯は皆さん決まっていて、それ以外の時間帯は
無人の港で釣り人以外見ることはなく、釣り人ならいても不自然ではありません。

しかし釣り人でも平気で物を盗む、船に勝手に乗り込む(デッキに大便をするような
糞のような人間までいるんですよ)生け簀に入れている魚を盗む・・・・
書いててイヤになりますが、県外などあっちこっちから多くの釣り人が入ってくる
港ではマナーの悪い釣り人がおそらく3分の1以上はいて、私の地元の大きな半島では
ほとんどの漁港が釣り禁止になってきていて、マナーの良い非常に気を遣う釣り人までが
同じ悪人扱いで漁師さんに大声で怒られたりしています。

アオリ釣りによく行く漁港の漁師さんと仲良くなっていて、数年前、夜のうちに型の良い
アオリをかなり釣って船の生け簀に入れたままで、朝出荷しようと思って、朝船に行ってみたら
夜中のうちにごっそり盗まれていたと非常に憤慨していました。

漁師同士ではこんなことはないと思いますが、釣り人が持って行きそうなものは
一切船に置いておかないのが無難かと思います・・・と釣り人が言うのも非常に悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親戚が定年後に漁師をしていましたが、網や釣りの道具は持って帰っていました。

というのも、船に鍵がかけられるばしょが少なく、その中には救命具や船の整備の工具が入ってるからでした。

網は一度使うと魚を外し、網の目に穴がないか調べて修繕し次の漁に備えます。
釣り道具も同じように持ち帰り、釣りに行く時の目的の魚にあわせて持っていく仕掛けが変わるのでその都度持って行っては、持って帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。