アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、小さいながらも家を建てようかと思っています。
女性から見た場合、自分の思い通りの家(間取り)に出来ないからちょっと不満?
それとも、持ち家あるなら安心~(?)とか?

アンケート的な質問かも知れませんが宜しくお願い致します。
ちなみに舅、姑はいません。

A 回答 (8件)

 彼女とかいなくて、結婚する予定もなくて、独身で建てるということですか?



 結婚する立場の女性からどう思うかですよね?

 自分の思いどおりに生活できなくても、簡単に引越しできないというか、ずっとそこにいないといけないから、ある意味、不満ですね。

 しかも、給料に対して、割合の高いローンを組んでたら、何で家なんか結婚前に建てたの?と恨みがましく思うかもしれません。家があってよかったなぁと思うのには、ローンを払い終わっている。 その周辺の家賃相場程度の低いローン。それくらいですね。

 

この回答への補足

有難うございます。 
立てる場所は地方です(持ち家率は高めの県です)。
ローン金額はその地方のファミリーマンションの家賃ほどとお考え下さい。

ちかぢか実家を出ようと考えており、家賃に支払うよりは家のローンを支払ったほうが
得だと感じているからです。(消費税もあがりそうですし・・・)

補足日時:2011/06/23 22:20
    • good
    • 0

正直なところ「なんで?」って思いますね。


自分は知らされてないけど誰かと結婚直前までいったのかしらとか。

ローンを組んで家を建てるということは、将来結婚の話などが出た時にはそこで暮らすことが確定してるんですよね?
立地や間取り、環境に問題がなければいいですが、そうじゃない場合は厳しいですね。
実家の持ち家とかなら別ですが、一人暮らしで家を持ってる安心感よりは賃貸から始めて夫婦や子供のことを考えて選択していける余地があった方が嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですね。有難うございます。

お礼日時:2011/06/23 23:01

わたしも、自分がそのような話を聞いたら、やはり他の女性のために建てたのかしら?と思うと思います。


なので、そうではないことを、新築の家を持っている事を打ち明けると同時に言うのがよいと思います。

賃貸で家賃を払い続けるより得だというのはわかります。

人生は結婚以外にも変化の連続なので、万一の際に売却などはどうできるのかなど、
調べておくと良いと思います。

新築でも、売却の際には中古となるので、そうなると新築にするのが逆にもったいないような気もします。
売却のことはよくわかりませんが、中古物件購入とかはどうなんでしょう。

知人に、新築購入直後に転勤になった夫婦がありますが、
単身赴任することを選び、奥さんだけ家に住んでいます。
もったいないですが、本人は仕方ないと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様真剣にご回答有難うございます。
100パーセント新築はやめときなさいというご意見に納得いたしました。
付き合う方の事を考えると、それが一番だと思いました。

お礼日時:2011/06/24 21:32

私の友人に一戸建持ちの男性と結婚した人がいます。


結婚当時その家はすでに築5~6年目くらいで、男性1人暮らしだったので長年の汚れが蓄積し掃除が大変だったそうです。

また男性の実家も近所にあり、嫁姑問題で苦しんでます。

友人が言うには、家持ちの人とわかっていた上で結婚したけれど
やはり自分の納得できる場所に住みたかったし、間取りもなぁ…と不満タラタラです。

また、男性が先に住んでいたことにより「俺の城」という感覚が抜けきらず
これはこうして!あれはここに置いて!などあれこれ言われるので、友人は「自分の家」という感覚が持てないと言ってました。
ローンがまだまだ残っているのもわかっていたそうですが、自分の希望で勝手に家を買って嫁に選択肢を与えず住まわせて「節約節約!」と言われるのが最近本当に嫌になってきたそうです。
男性の性格にもよると思いますが…。

将来結婚も視野に入れているのであれば、売却や賃貸に出しやすいマンションの方がまだ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。女性のご意見、大変感謝いたします。お互いに納得する事が大事ですね。

お礼日時:2011/06/24 21:50

20第既婚者です。



結論から言うと、結婚前に新築買うのは控えた方がよろしいかと。

私自身、新築持ちの男性と結婚しました。
結婚前に夫が一軒家を購入済みでした。
付き合い出す2年前ぐらいに両親と暮らす予定で買ったとのことで、諸々あり、現在は舅、姑は近所に暮らしており、我が家は夫と子供の3人暮らしです。
私は今の家に不満はあありませんが、自分自身、満足しているのはレアケースだと思います。

あなたご自身の現状とお考えにもよるのですが、現在結婚を考えている方はいるのでしょうか?
また、今後どのように生活していきたいのでしょうか?

一軒家にしても、持ち家にしても、一緒に暮らすお嫁さんやお子さんによって、必要な機能って変わってくると思います。
子どもが生まれるなら、それりに間取りも必要ですし、また、女性はキッチンやら細かい装飾やらを自分好みにしたがります。
キッチンの台の高さ一つとっても、背が高いか低いかで、使いやすい高さって変わるんですよ。
お嫁さんが、住む場所にこだわりが無い方なら良いですが、最初から「結婚したらここに住む」って決められているのもいかがかと思いますし。
「家を買う」って、結婚や出産に並ぶビッグイベントでもあるし、「夫婦で一緒に考え、一緒に建てる」っていのも、とても大事なことだと思います。

持ち家があることよりも、「持ち家を買うだけの貯えはある。結婚したら、ぜひ君好みの家を一緒に建てたい」の方が、女性は寄ってくると思いますよ。
あと、「安心感」でいえば、家だけでなく、貯蓄や年金、生命保険、職業の安定性などもとても重要だと思います。
私自身、夫との結婚を決めた理由に「家」はありませんでした。
結婚前から個人年金や生命保険をきちんと掛け、金銭的にも堅実な人だという安心感はありましたが。

まあ、未婚だとローン組むのも一苦労ですから、もうちょっと考えてからになさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。年金、保険などはFPとも相談して、可も無く不可もなく掛けてあります。
いま、新築一軒家に目がくらみ焦ってしまいました。

お礼日時:2011/06/24 21:39

一緒に家を決めたい、という人が多いとは思います


持ち家があると、必ずそこに住まなきゃいけないですから
ちょっと嫌かと思います
間取りもあるけど、イチから白紙からスタートしたいというか。
買わないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆様の意見痛み入ります。

お礼日時:2011/06/24 21:45

家よりお金を持っていた方がいいと思います。



住みたいところや物件を二人で決めたいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。相手の楽しみを半減させてはいけませんね。

お礼日時:2011/06/24 21:40

  私の知り合いに、結婚前に格安の中古住宅を購入し、結婚する頃には、払い終わって、家賃も要らないし、良かったと言っている人がいます。

 家賃が勿体ないと思うのでしたら、新築を購入するのではなく、中古物件のほうが資産価値は落ちないので良いですよ。

 15年も過ぎたものなら、建物代はほぼ値段のうちに入ってないので、土地代だけです。土地代にローンを払っているというのなら、無駄になりませんし、売るときも損にはなりません。結婚して立て直すことも可能ですし、売ってよそに新築を建てることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 中古も考えなくは無いのですが、こちらは寒冷地で冬はとても寒いのです。
今の高気密高断熱の家に憧れています。がもう少し我慢します。

お礼日時:2011/06/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています