プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長176cm オムロン体重計によれば体重63kg 体脂肪14% 骨格筋率41% 基礎代謝1565 
運動はサッカー15年ほど、今はやめて3年経ってます。
目に見えて体重が減ったり増えたりしたことがありません、太らない体質だと思います。

現在自宅にて、ある程度の肥大化目的で筋トレ(ダンベルなど重し使用)をしています(まだ1ヶ月程度)

腹筋を割るためには脂肪も落とすのが良いと聞いたので有酸素運動を取り入れたいのですが、有酸素運動を取り入れると筋肉量が減少するらしいので、加えて良いのか悩んでます。
ある程度筋トレをしてからのほうがいいのでしょうか?
ちなみに腹回りの肉はぐっと掴むと、約2cmくらい掴めます。

腹筋だけのメニューを上げると
クランチ 10RM×3 重りあり
ネガティブカールダウン 10RM×3 重しあり
ヒップレイズ 10RM×3
レッグレイズ 10RM×3 やや傾斜
トランクツイスト 10往復×3
で、ゆっくりな動きでやってます、プロテイン有りです。

この腹回りでこのまま有酸素運動取り入れなくてもそのうち腹直筋のラインは現れるでしょうか?

A 回答 (3件)

体脂肪率14パーセントは多いのでは?



有酸素運動ですが、5カ月のウォーキングをしたことがありますが

筋肉量の変化は、まったくありませんでしたよ。

逆に脂肪はどんどん落ち、気がつけば皮1枚、体脂肪率5パーセントでした。

しかし、腹筋運動はしていないため、腹筋は割れませんでした。

腹筋運動もして、割れている知人は、やはり5パーセントです。

参考までに。
    • good
    • 0

単純にいくら腹筋があっても、皮下脂肪がたくさん付いていれば、腹筋が割れて見えることはありません。



例えば、もの凄く腹筋が発達した相撲取りがいるとします、腹筋が見えると思いますか?

それに比べて、極限まで体重を絞り込む、ボクサーは腹筋が割れて見えます。

答えは簡単で、体脂肪を落とすことで、腹筋が身体の表面に現れてくると言うことです。

有酸素運動をしなくとも、体脂肪を減らせれば、それでもOKですし、有酸素運動をして多少筋肉が減ったとしても、大丈夫ですよ。

目指せ体脂肪一桁!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2011/06/24 23:25

有酸素運動で筋肉量が減るのですか?


それは初耳です。

私は自転車競技(ロードレース)をしています。有酸素運動です。
逆に筋トレなどの無酸素運動は全くしません。

身長:182cm 体重:67~68kg 体脂肪率:7~8%
骨格筋率:39~40% 基礎代謝量:1650~1700kcal

30歳過ぎてから5年間、この体型を維持しています。
腹筋も割れています。

筋肉のラインを強調したいのならば
もっと体脂肪率を落とす(有酸素運動を取り入れる)方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!