アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出中の人が携帯電話から電話してきて、
「充電がなくなりそう! 発信より受信の方が充電がもつから、そっちからかけ直して!」
と言われてかけ直したことがあります。

携帯の充電て、本当に受信通話より発信通話の方が消耗するんですか??

そのときは何とも思わなかったのですが、
もしかして通話料がかかるのが嫌だっただけなのかな~、
と思い当たる節が出てきたので気になりまして。。。
(40分くらい通話しました。)

A 回答 (4件)

着信も発信も、使うバッテリーは一緒です。



違うのは「電話代がかかるかどうか」です。

>もしかして通話料がかかるのが嫌だっただけなのかな~、

その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/06/27 11:03

迷信なのか誰かにそそのかされたのか、送信の方が電気代がかかると妄想されている方は確かにいます。


たぶん、ボールを投げたり取ったりするのを想像しての事なんでしょうが、明らかに間違いですね。

変わるとすれば電話代くらいです。
出来れば間違っていることを教えてあげた方が今後の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話料のセコさより、勘違いしてると思った方が気が楽ですね。
機会があれば教えてあげようと思います。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/06/27 11:06

電力消費は同じです。


料金は掛けてきた方が払いますけど。
もしかすると、待ち受けと誤解しているかもしれませんよ。待ち受けは微量の電波を出している事だけで電力を使うだけですから。
待ち受け500時間でも電話をかけ続けたら2時間で切れるとかサイトを見続けたら5時間で切れるとかします。
待ち受け=受信と勘違いしたとも考えられますけど、知っていて電話代をケチりたいからと言うことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の操作にも詳しくない方だったので、
いろいろ誤解してることがあったのかもしれません。
詳しい回答、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/06/27 11:07

もし電話が送信する側と受信する側というように明確に区別されている(例えばトランシーバーのように)なら、どちらかの電力消費が大きくなるということがあるかもしれません。



でも携帯電話の場合は、こっちが話しているときでも相手の声が聞こえることからわかるように、双方が受発信を同時に行なっている状態で、つまり発信した瞬間はともかく通話中は

動作には差が無い->電力消費にも差が無い

ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>双方が受発信を同時に行なっている状態

なるほど! そう考えると単純でわかりやすいですね。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/06/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!