10秒目をつむったら…

NTのログイン時とかそのたもろもろ、
トロイの木馬方式と書かれていることがありますが
どういうことですか?

実際のトロイの木馬のお話自体がどんなんだったか
覚えないので。

A 回答 (2件)

NTのログインの時のことはちょっと分からないのですが


トロイの木馬の話しはギリシア対トロイアと言う国が昔戦争をしていたとき相手に親好の証として木馬を送り、木馬に兵士を隠して送り込むという奇計によってトロイアは陥落したと言う話しです。

コンピュータでよく言われるトロイの木馬というのは一見何の変哲もないプログラムにウィルスを仕込みみそれを動かすとコンピュータがウィルスに感染してしまうと言う方法などコンピュータをだましてない部に進入する方法の手段の一つのことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 05:59

「トロイの木馬」の話ですが、たしか攻めあぐねたギリシャ側が大きな木馬を戦場に


残して退却したのだと記憶しています。
トロイア軍は、戦利品である木馬をイリアス城内に引き入れ、夜になって
木馬に潜んでいたギリシャ軍の兵隊が出てきて門を開け放ち、トロイアを滅ぼしてしまいました。

しかし、そんな怪しいものをよく調べもせずに城内に入れるなんて無用心ですよね?
戦争している最中なのに!(笑)
「被害を受けた側が用心をしてれば防げた」という点も、なんだかコンピュータウィルスに
通じる故事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!