よろしくお願いいたします。
インジケーターの回線の状態を表すアイコンを
クリックして"状態"を見ると
bps、接続時間、受信バイト数、送信バイト数とありますが、
この"送信バイト数"って何を送信しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

インターネットでも何でも、通信するときには



「データくれ」
「これがそのデータです」

「データくれ」
「これがそのデータです」

という風にまず要求が行われ、それに対するデータが受信されているのです。

この場合の送信バイトというのが「要求で」
受信が「それに対する返信」
という感じです。

これはデータがほしい場合で、逆にデータを送るような場合は

「データを送ったよ」
「あいよ」

という感じで送信バイト数の方が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。
なるほど、これがいわゆるコネクションと言うことですね。
バイトと言うと、いつも受け取るデータの量のこと
と思ってしまいますが、そうではないんですね。

お礼日時:2001/04/27 01:59

技術的に言えば[VRAM]さんの言った内容に加えて


「TCP 3-way ハンドシェーク」処理も含んでいます。
簡単に言うと
「データくれ」「データ送ったよ」「受け取ったよ」
だけでなく、
接続開始時の
「今から接続開始したいんだけどお願いね」
「分かった」
や、接続終了時の
「用事が終わったから接続解除したいんだけどお願い!」
「分かった」
等の事前事後処理まで含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け取りながらいろいろ同時に行っているんですね。
とても勉強になりました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/27 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の回線数とモジュラージャックの数について

はじめまして、makotoと申します。先月から通信会社で法人の営業を始めました。分からないことばかりなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問;契約した電話の回線数とモジュラージャックの数は一致するものなんでしょうか?例えばアナログ5回線、ins3回線(6ch分)でビジホン利用の企業の場合、合計8個のモジュラージャックからそれぞれ線を1個のPBXに引くと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PBXの場合、モジュラジャックを使用しない場合が多くあります

また、使用している回線数以上の配線がある場合も多くあります

契約数とモジュラジャックの数は一致しません(保安器の数も同様です)

PBX接続以外に、直通があることも多いです

少し大きい会社になると正確に掌握している社員がいないことの方が多いようです
(契約回線数は料金支払いで把握できるが、それがどこで使用されているかは・・・実際に使用している部門でもごく一部の人しか判っていないことが多い、それもその部門の全部がわかっているわけでは無い、何人もに聞かないと全体が把握できない)

Q昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断

昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。
・NTT西日本のBフレッツマンションタイプ
・プロバイダはAsahi-net
・ルーターはWebCasterV110を使用

また、VDSLが設置されていますが、触ってみると多少熱をもっています。
サポートは時間外の為今日は受けられませんでしたが、明日受けてみようと思っています。
ですがその前に個人で解決できればと思って質問しました。
私的には熱暴走かと推測していますが、その他考えられる要因・解決策等ありましたらご教示ください。

以下自分で行った事項
・ルーターのファームウェアアップデート
・切断時にルーターにPing飛ばす・・・異常なし

Aベストアンサー

>昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、
回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。

1.通信が遮断された時V110の「PPP」のプロバイダとの認証を示す
ランプが常時点灯でなく点滅しているか
2.通信が遮断された時VDSLモデムの「LINE」のアクセスライン(回線)
の通信状況を示すランプが点滅しているか
3.上記に記載のランプが共に点滅しているか
4.PCから表示しているWEBサイトに対してPING試験を連続してしてエラーになるか
(例:ping -t www.yahoo.co.jp)そのWEBサイトのIPアドレスが分かれば
URLをIPアドレスに変換してping試験をしてみる(コマンドプロンプトで)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
上記に記載の状況であればもちろんランプは点滅していなくても
フレッツサービスの故障受付へ問い合わせて回線調査をしていただくと良いです
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html
PM17時~翌朝AM9時までは夜間録音受付ですが録音を聴いて
受付の方が折り返し連絡をくれますので録音に症状と連絡先も吹き込んでください
回線的・VDSLモデム・V110などNW機器の故障などによっては
日中AM9時~PM17時までなら利用場所まで点検に来てくれる場合もあります
(有償の場合もあり)
回線調査(点検を含め)によって「異常なし」という場合は
プロバイダやPCメーカーなどに問い合わせを誘導されるケースもあります

>昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、
回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。

1.通信が遮断された時V110の「PPP」のプロバイダとの認証を示す
ランプが常時点灯でなく点滅しているか
2.通信が遮断された時VDSLモデムの「LINE」のアクセスライン(回線)
の通信状況を示すランプが点滅しているか
3.上記に記載のランプが共に点滅しているか
4.PCから表示しているWEBサイトに対してPING試験を連続してしてエラーになるか
(例:ping -t www.yahoo.co.jp)そのWEBサイトのIPアドレス...続きを読む

Qアナログ回線とかADSL回線など「回線とは」

高齢の母にパソコンを教えているのですが、

インターネットをするためにはプロバイダというところに契約をしないといけなくて、それには回線が色々と種類があるのでアナログにするかADSLにするか光にするか?と決めさせているところなんですが、
そもそも「回線」の意味が通じていません。

本を読んでみると「回線とはインターネットとパソコンの間をつなぐ情報の通り道です」と書いてありました。もう少しわかりやすくいえばどういったらいいでしょうか

Aベストアンサー

各家庭にはNTTから『電話回線』が接続されていて、電話する事が
出来ます。
これを『電話回線』と言います。
*現在は電話としての利用が低下していますので単純に『回線』。
それを利用してADSLと言う方式でネットに接続します。
或は別に配線を敷設して(光ファイバー)利用します。

Qひとつの家にアナログ回線とデジタル回線を併設で2回線敷設することはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
ひとつの家(一軒家)内でのことですが、
現在、アナログ回線(電話とADSLに使用)の電話回線が敷設されております。
そこに新たに回線をデジタル回線で追加できるものでしょうか?
(この回線はiナンバーを使い、2つの番号を持ちたいのです)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません、NTTにISDNの開設を申し込むだけです

加入権を持っているか、誰かから借りられるならば、その休止番号で開設を申し込みます、加入権の工面が付かなければ、基本料金は少々高いですがISDNライトで申し込みます

引き込み回線・屋内配線が新設になるはずですので、工事費は1万程度(もう少し高い場合もある)です

申し込むときに、既設回線でADSLを使用しているので、同じクワッドに収容しないように伝えてください

既設と合わせて3番号使用したいのならば iナンバも申し込みます(2番号で済むのならば、既設とISDNそれぞれ1番号ありますからiナンバは不要です)
申し込みの際、マイライン等も指定します(開通後は有料になります)

フレッツ光等が可能ならば、インターネット光接続と光電話の複数番号サービスの方が月々の費用は安いかも知れません
アナログ・ISDN核1回線でiナンバを利用すると基本料だけで5千円以上かかります(ADSL料金とプロバイダ料金は別途必要です)

Qダイアル回線をプッシュ信号が出る状態にするには

ダイアル回線を使用しています。
ソース○クストに電話したいのですが、
※ダイヤル回線の方は電話機をプッシュ信号がでる状態にしてからご利用ください。
となっており、ダイアル回線は、一切受け付けないようです。
プッシュ信号が出る状態にするって‥‥どうすれば。
どうやって切り替えれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前に勤めていた会社で、最初に某メーカーの電話を製造していてその検査をしていた経験から話します。

「ダイヤルのみの昔のタイプの電話」では、トーンには出来ないです。
「押しボタン式のダイヤル」の電話であればトーンに出来ます。

順序は次の通りです。

1.電話番号を押す。メッセージが流れるのを待つ。
2.メーカーによって違いますが「*」か「#」を押してください。
  「トーン」と書いている電話があると思います。
  それを押すと、プッシュホンと同じくなります
3.後は、電話のメッセージに従ってボタンを押してください。

それで良いです。
他のボタンを押しても、変わらないでしょう。
わからないのであれば、取扱説明書を見てみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報