プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰口を教えてくれる友人。

私は、人にどう思われようと、自分の生き方を貫くタイプでした。
学生時代は、田舎だったので、周囲は勉強する環境ではなかったのですが、
私は、将来のため、必死に勉強して、県内トップ校に進学しました。
社会人になって8年、営業の仕事をしていますが、
平日は徹夜も惜しまず、休日も土日の一方は出勤しています。
はっきり言って、飲みの誘いなどは迷惑です。
そんな時間があれば、仕事をしたいです。
その分だけ、ライバルとも差がつくのですから・・・。

営業は数字が全てなので、私に対する上司の評価は高いです。
しかし、こんな私ですから、私のことをよく思っていない人も
多数いることは、感づいていました。

それをご丁寧に私に教えてくれるJ君という人がいます。
「お前は気づいていないだろうけど、A君も、B君も、C君も、
 お前の事を嫌っているぞ。」
「お前って、結構みんなに嫌われてるな!」
と、こんな感じで。

自分では、嫌われていると分かっていても、
人に言われるとショックなのもです。

J君は本当にご丁寧に、私の陰口を聞くたびに、
それを私に教えてくれ、そのたびに、精神的なダメージを受けています。

だから私も、誰かが、俺の陰口を言っていても、教えてくれなくていいと
J君に行ったのですが、J君は、「人に陰口を言われているのに、
知らないほうが可哀そうだ。親切に教えてやっているのに、」
「別に俺はお前の事、嫌ってないし・・・」とこんな感じです。
私の生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ちで言っているようではないようです。

そこで思うのですが、もし人の陰口をきいても、
それを本人に言ったりはしないですよね??

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、本人に伝えたりはしないものです。


私の経験から言うと、「陰口を本人に伝える人」が一番気を付けなければいけない人で、要注意人物です。

J君の言うことに振り回されないようにさらりとかわしてください。

そしてJ君には気を許しませんように。
彼に弱みをさらけ出したり、悩みを打ち明けたりしてはいけません。
他の人にあなたのことを言って回る可能性のある人です。
    • good
    • 0

J君は、親切心で、人間関係について、あなたに、報告してるつもりでしょうが、本心は、嫌がらせとして言っていますね…。

きっと、あなたが傷付き凹む姿が楽しいのでしょう。推測なのでわかりませんが、J君は、あなたより営業成績が悪いのでは?嫉妬からくる嫌がらせですね。相手にしない、弱みを見せないのが、一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!