「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

OCNの光フレッツに加入して一戸建ての家で各部屋で無線LAN、もしくは部屋に通した有線LANでインターネットをしています。
先日ふと気がついたのですが、うちの家の無線LANは誰でも使えてしまうようです。
iPhoneのwifiをオンにすると家で使っている無線の番号が「01234567」というように出てきて接続ボタンをクリックするだけで使えるような感じです。
無線スポットなどに行くとパスワードを入れて使わせてもらうような形なのにうちのはセキュリティがスカスカなのでは・・・と気付いたのが今日の話です・・・。

使っている周辺機器が、
・GE-ONU PR S300NEと書いてるNTTの機械。
・バッファローのG54

パソコンは、
直接GE-ONU PR S300NEから有線で繋いでるノートPCと他無線で3台、iPhone1台、DS一台です。

どのように設定すれば家の人以外の人が使えないように設定出来るのでしょうか?
パスワードを決めて家族の人だけ使えるようにすれば一番簡単なので出来ればそうしたいのです。
もしそれが無理な場合はパソコンやiPhoneを登録してルーターに記録するという形なのでしょうか?

合わせて質問なのですが、fonルータもあるのですが速度はどちらが早いのでしょうか?

お詳しい方、どうかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

ルーターの中に、セキュリティのパスワードを設定します。

個別の機種の説明書を探す暇がないので、一般的に書きます。

現在、接続ができているPCのIEのアドレス欄に
192.168.1.1
といれます。これは、ルーターのアドレスですよ。
ユーザーネームとパスワードを求められますが、これは説明書を読んでください。
あなたが設定していない限り、よくあるのはadmin admin admin password   などの組み合わせですが。
そうすると、ルーター内部にある設定画面に接続ができます。
メニューを見ればわかると思いますが、
無線LANの設定、 セキュリティの有無
で、、セキュリティがOFFになっているでしょう。
それをONにすればいいのです。
パスワードの形式はWEPとかWPAとか選べるのですが、安心度の高いWPAを選んでください。
パスワード自体はあなたが決めていいのです。家の中だけのことですから。

これで、設定が終わりますと、iPhone を12345667に接続しようとするとパスワードを求められるようになります。もちろん全部のPCがです。
決めたパスワードを一回入れれば、それ以降は毎日聞かれることはありません。
これで安心ですね。
    • 0