人生で一番思い出に残ってる靴

宜しくお願いします。マンション入居時より全網戸がふわふわしていて、その内の1つが拭き掃除時に簡単に枠ゴムより外れてしまいました。廊下側だったのでアルミ外柵のネジが堅く、網戸がはずせずに無理に枠ゴムを押し込んでいましたら少しだけ破れてしまいました。クレームとしては外柵を外してくれ、という事だったのですが、網戸を張り替えできる様に言われ(その際、有償だとは一言も言いませんでした)その破れた網戸張替えと他の全窓の網戸を張り直し(ピンと)を依頼しました所、全て終わった後で「すみません、実は有償でした」と...立ち会った施工会社知らん顔です。
クレーム対応は網戸メーカーかもしれませんが、この場合自分はこの建具屋さんにお金を払わなければなりませんか?(有償と分かっていれば頼まなかったはずですが)

A 回答 (3件)

No.2の方のとおり、一般的には担保期間中の点検において、クレームとして指摘した箇所について、施工会社が有償の回答を行わずに修繕を行った場合は、当然無償となるでしょうね。

有償で行うためには、事前に有償をオーナーに告げ金額を提示し確認を行う必要があるからで、たとえ管理会社の担当者が伝えるのを忘れていた場合でも払う必要はないでしょう。
 有償の場合には、「見積もり書」が必要であり、契約書が無いものに対しお金を払う必要はありません(口約束があれば別)どうしても払うのなら、網の代金だけでしょう。
それでも、有償と言ってくるのなら、元の状態へ戻すよう指示すればいいです。(捨てているためできないでしょうが)
 ただ、今回の場合は、施工会社が責任を負うのは、網を止めるゴムについて取り替えるか調整を行う範囲であり、網を破ったのは「gomahaha]さんの責任ではないのでしょうか?このあたりは微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
皆様に心強い事を色々教えて頂きまして本当に嬉しいです。
この施工会社は建具屋さんに「網戸張替え交換とかはお宅とお客さんとの話なのでうちは全く関係無い」との事を言ったそうです。(その場で立ち会っていたのに)
私が払わなければ建具屋さんの自腹と言う事で、さすがに網戸実費分位は払わなければと思います、どうせその内、自分で直す物ですので(ほんのチョッピリの破れ...置いといても良かったですが)
本当に有難うございました。

担保期間中の点検と思われますので、特別の理由がない限り無償だと思います。

したがって有償の場合は前もって言うべきです。契約してないわけですから払う必要はありません。また施工会社が知らん顔もおかしいですね。下請け業者の建具屋は関係がないと思います。無責任な施工会社みえみえです。網戸程度でこの対応、この先が気がかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうも有難うございました。
専門家の方のアドバイスを頂きまして本当に心強く思います。
この無責任な施工会社は例の◯藤工業なのです(ガーン!)更生法で施工中断していた経緯とかあり先が心配です。
マンションの施工自体もかなりあやしくて住人同士集まって喧々諤々と対策を練っている最中です。ありがとうございました。

購入されたマンションですよね? 入居してすぐに網戸をピンと張り直してもらうと

良かったと思いますが、1年点検で直してもらい、お金の説明もなく、契約も文書で
交わしていなかったのであれば、お金は払わなくていいのではないでしょうか?
お金を払う予定なら「網戸を張り替えできる」という言い方はおかしいですよね?
「外柵をはずして(枠ゴムにはめるから)」という要望しかしていませんから。
どなたにその要望を出されたのかわかりませんが、その方と話し合って、「有償だとは
聞いていない。こちらの要望以上のことをされて、お金を払えとはおかしい」と伝え、
反応を見てください。網戸のお金がかかると言われたら、元に戻してもらうとか・・・

まあ、美容院なんかも「トリートメントしておきますか?」でサービスと思って「はい」
と答えると、しっかり料金とられてるんですけど(無料なら聞かないで勝手にやると
知人は言っていました。確かに・・・)
ただ、クレームとしてはしっかり言ったほうがいいですね。支払いがいくらかわかり
ませんが、私なら「元に戻せ!」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうも有難うございました。
確かに「契約」もしていなければ「文書」もありません。
女だと思ってなめられてるのかな?
徹底的に交戦してみてダメなら「元に戻せ!」でがんばってみますね。