プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生のベジタリアンです。
秋に修学旅行で一週間ニュージーランドにいくのですが、困っています。
何かというと、一週間の日程の中に3泊のファームステイが組み込まれているのです。実態は知りませんが、
ファーム=牛とか豚とかの動物がいっぱい=ベジタリアンな家庭はないだろう

という先入観の方程式がどうしても頭のなかにできあがってしまいます…。
しかも本格的にベジタリアンになったのがつい最近で、学期のはじめごろに書いた書類には
「肉が苦手」としかかいてありません。
3泊して何も食べないわけにはいかないのですが、いったいどうすればいいですか??

まとまりのない質問でごめんなさい・

A 回答 (6件)

オーストラリア在住のベジタリアンです。

NZにも滞在経験ありです。こっちの人達は、ベジタリアンに理解がありますので、ハッキリと私はベジタリアンです。と言えば問題はないです。日本人のようにベジタリアンというだけで、変な目で見る人はいません。しかもファームステイ=cuttle farmであるわけではなくて、野菜等を育てている農家かもしれないです。確認をされたらどうでしょうか?

折角海外でのファームステイ経験ができのですから、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

ニュージーランドの典型的な食生活は


朝;トーストもしくはシリアル、ヨーグルト、フルーツなど
昼;サンドイッチ
夜;肉プラス野菜3品(ステーキ、マッシュポテト、茹でたにんじん、ブロッコリーなど)

ベジタリアンでも全然大丈夫ですよ。お昼をチーズサンドイッチにしてもらったり、夕飯は肉以外の野菜をメインにしてもらうことはできると思います。秋の修学旅行というとNZの春先、野菜がおいしい頃なので家庭(ファーム)での野菜料理も増える頃です。
それでも、事前に伝えておくことは重要です。
卵や乳製品、チーズや魚は大丈夫なのかを伝えることも必要かと。
    • good
    • 0

ご心配には及びません。



ニュージーランドはベジタリアンミールが普通にありますし、
ベジタリアンではない人でも、ベジタリアンに対する理解が
あるので、いくらファームステイでも来客に強制的に信念を
曲げるようなことはしません。

ただ、受け入れ側もいきなりベジタリアンが来たら困るのも
事実です。「え?普通に肉も使える想定だったのに」と
表情に出すことはないかもしれませんが、内心思うでしょう。

ここで重要なのが事前の通知です。修学旅行は国内外を
問わず、必ず旅行会社が学校に対して「アレルギー調査」を
するように依頼します。アレルギーは生死にかかわりますから。
この調査は好き嫌いの問題ではなく、「体質的に食べられない」
というのが中心で、もちろん「宗教的に食べられない」というのも
含まれます。
なので事前に担任または旅行会社からの調査に通知しておけば
問題はありません。

その通知をもとに現地のコーディネータに連絡がいって、
対応可能なステイ先を探してくれます。

なおニュージーランドですが、普通に肉は買ってきて食べます。
飼育しているのは牛は少数派で、多くが羊毛用のヒツジです。
ラム以外は肉食には適さないものです(ヒツジちゃんは最後に
飼料やペットフードになってしまいます)。
ファームだからファームラシク完全自給自足しているわけではありません。

あと自分で食事を用意するような回答もありますが、日本からは
絶対に持っていかないこと。種の保存の観点から食品類は
厳しい輸入制限があり、入国時にかなり厳しくチェックされます。
    • good
    • 0

ファームだから肉が出る、っていうよりもファームだからこそ肉が出ないっていうのがあります。



肉は商品ですから、もったいないので、豆ばかりっていうのが普通のファームでの食事なのが、ほとんどです。

最初や終わりなどの歓迎会などの時にバーベキューパーティーなどをして肉を食べさせてくれます。

実際は、聞いてみないと判らないですし、肉だけのメニューってのは少ないですし、何かしら食べる物はありますよ、コーンを湯がいただけとかね。

で、本当にベジタリアンなら自分で食事の用意をしてください、与えられた食事を得る事に囚われず
    • good
    • 0

修学旅行なんか、嫌なら行かなければいいじゃないですか。



それだけで、留年なんかしませんから。

この回答への補足

「修学旅行」がいやなんではなくて
「ファームステイ」がいやなんです…涙

補足日時:2011/06/26 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 23:25

担任の先生に相談してください。



確かに、一般的にファームで菜食っていう家庭はないでしょうが、ベジタリアンに対する理解は欧米の方が進んでいますので、事前に伝えれば、対応可能な家もあるかもしれません。
(こればっかりは、ホームステイもそうですが、家の考え方と状況でかなり違うのです)

で、ベジタリアンでも欧米では細かく分かれています。
卵や魚は食べられるのか?完全菜食なのか?伝えるならそこまで伝えてください。

ちなみに機内食も事前に言えばベジタリアンっていうのがたいていの航空会社でありますので、同時に相談してみてはどうですか?

レストランでも欧米はベジタリアンメニューがあるところは多いです。

どうしても、個人別の対応はできないということであれば、初日のあいさつのときにそのファームの人に伝えるしかないでしょう。
英会話が苦手なら、あらかじめ文章を書いておけばいいです。

この回答への補足

やっぱり、ファームで菜食はないですよね…。
担任に相談してみます(←担任に相談したらいいって全く気づきませんでしたw)

ラクト・ちょいオボ・ベジタリアンで
乳製品・卵は苦手ですが一応食べます。
それなら食べれるものも増えるのかな。

機内食のことは聞いたことがあったのでそれも頼んでみます!


日本よりも菜食に対する理解があるとしってほっとしました!

ありがとうございました!

補足日時:2011/06/26 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!