プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとネットで調べたいだけ、というときに、いちいち起動させたくないな、と思います。
そこで、起動が早く、ネットが快適なフリーのLinuxを入れようと思います。


使用予定のPCは以下になります。
VL-590AD(ペンティアム4 2.8GB、メモリ1.5GB)、S8350(セルロン2GB、メモリ2GB)、MP-XV831(セントリノ1GB メモリ512MB)

インストールするメディアは以下を考えています。
SDカード(16、64、256MB)、USBメモリ(256、512MB、1GB)、外付けHDD160GB

最軽量が10MBなので16MB、64MBもラインナップに入っています。


あくまでサブとして使うので、サクサク起動、サクサクネットができればいいです。
ブラウザはfirefoxを予定しています。

TinyCoreが軽量なので試しましたが、何したらいいかわからず、挫折しました。

ところで、tinyをSDカードの16MBで試しましたが、
いろいろしたいと思うと、16MBでは足らなくなってしまうんでしょうか?
そもそも、Tiny上でインストールしたソフトはHDDではなく、SDに
インストールされるんでしょうか?

カテゴリ選択で、SolarisとBSDを知り、ちょっと気になりますが、とりあえずLinuxでしょうか?


説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あと、起動過程に手を加えてるKnoppixの日本語版も起動が速いですよ。


FirefoxじゃなくてDebian版のFirefoxであるIceweasel。

使い方しだいなんだけど。
保存は内蔵HDDにするなら、メディアは4GB。
保存・Win機との共用にパーティションを先頭に作るならそれ以上欲しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

chrome OSとKnoppixを試してみます。

お礼日時:2011/07/07 22:10

OS起動以前のBIOS起動の数十秒はかかるのであれですが、これがなかなか速かったと思う。


ChromiumOSなんでブラウザはChromeですが。

http://enjoytricks.com/2010/05/chromiumos-liveusb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんと同様、GoogleのOSですね。
やはり、これが一番とっつきやすく、使いやすく、
条件を満たしていそうです。
ただ、ANo.1さんのお礼欄で書いたように、
ストレージの容量不足と、買うならローカル保存も考えて
大きめの容量にすべきでしょうか?

お礼日時:2011/06/28 18:12

: 三台のPCと三種類のメディアの組み合わせ、しかもメディア容量もバラバラでは回答しようがありません。


質問内容も支離滅裂です、整理しなければ「説明がわかりづらい」どころか意味不明です。
ここらで好きなものを探してみたら如何でしょう?

参考URL:http://simosnet.com/livecdroom/

この回答への補足

質問文の添削をお願いした覚えはありません。
わからないなら回答しないでください。

補足日時:2011/06/28 17:55
    • good
    • 0

Chrome OSがお勧めです。

基本はLinuxですが、ブラウザでデータ保存は
クラウドを使うため、かなり軽くてお勧めです
ただしネットが使える環境でないと不便なところが玉に瑕ですが・・

参考URL:http://japanese.engadget.com/2009/11/20/google-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみましたが、googleOSは1.5GBあるようで、
手持ちのメディアでは容量不足となってしまいます。
ただ、魅力的に思うので、専用にUSBメモリを買おうかと思います。
ローカルにもデータが保存されるようなら、余裕を持って
4ギガや8ギガにしようと思いますが、どうでしょう?

お礼日時:2011/06/28 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!